朝イチ、父からメール。

《身体中に赤い発疹ができた》
《キチンキトサンを調べてほしい》

実は肺癌が発覚した日から、医者には内緒でキチンキトサンを飲み始めた父。
これは10年以上母が飲んでいたもので、これのおかげで長年苦しめられた胃潰瘍が治ってしまったらしい。
また、父の妹が数年前に大腸癌になった時も、このキチンキトサンのおかげでステージ4から今は元気に復活をしている。

父もこれを飲み始め、効果を期待しているところだった。


そして、この日、本当に全身くまなく赤い発疹が出た。
耳なし芳一のようだった。

父はこれが抗がん剤の副作用なのか、それともキトサンの好転反応なのかが知りたかったらしい。

医者にはキトサンは内緒の為、私に調べるように言ってきたのだ(笑)

キトサンの販売元と製造元、どちらにも電話してみたところ、『好転反応で発疹が出る人もいるにはいるけれど、ハッキリ言えない』とのことだった。……そりゃそうだガーン


結局、発疹の1番ひどい部分の皮膚を切り取り生検に出すことになり、夢の退院もお預けになった。


ネットで調べると、キイトルーダの副作用に発疹などの皮膚障害とあったので、多分こちらだろう。


それにしても、この発疹。
見てるだけでこちらの体が痒くなりそうなくらいですが、父曰く、ほとんど痒くないそうです。

そして、ステロイド剤を全身に塗りたくり、この発疹も数日で綺麗に消えました。