皆さん、こんにちは!
今日は、我が家に新しくやってきたSwitchBot ロック Pro(顔認証版)のお話です。
指紋認証で苦戦していた子供たちのために導入したProモデル。5歳の末娘はまだ「静止」ができなくて苦戦中だったり、朝の直射日光で顔認証が白飛びしたりと、正直まだ手がかかる部分はあります(笑)。公式さん、早く「日除けパーツ」出してください!
少し残念なのがあくまでの一秒ほどの待ち時間。この「1秒の待ち時間」すら無駄にしないのが我が家流!
ロックの解錠が起動するまでのわずかなタイムラグも惜しいので、スマートリモコン(+ハブ2など)を設置しました。
靴を履きながらボタンをポチッ。ドアの前に立つ頃にはカシャッと解錠。この「先回り解錠」の動線、一度味わうと戻れません!
そして、このスマートロックが私の「心の支え」になっている理由。
私は仕事で朝7時過ぎに家を出ます。その後、子供たちがちゃんと学校へ向かったか……。
不登校気味だった時期もある長男のことは、職場で何度もアプリを確認していました。
家を出る時の「施錠通知」には名前は出ませんが、「7時半に閉まったから次男が出たな」「8時過ぎた、長男もちゃんと出発したんだ」と、通知の時間で一人ひとりの気配を感じ取れるんです。
何より心強いのが、オートロックだから「鍵の閉め忘れ」が物理的にありえないこと。
「あれ、鍵かけたっけ?」とか「子供は鍵をかけて学校にいけたかな?」というあのモヤモヤから解放されるだけで、仕事への集中力が全然違います!
逆に、誰もいないはずの時間に通知が来れば「泥棒!?」と即座に察知できる。
物理鍵だと盗まれたら数万円かけてシリンダー交換ですが、ICカードなら無くしてもアプリから権限を消すだけでOK。安くて確実な防犯対策です。
今後の野望は「太陽光発電パネル」!
一度、息子が登校する時にバッテリー切れで施錠エラーが出たことがあり、仕事中に生きた心地がしませんでした。ソーラー給電が実現すれば、この不安もゼロになりますよね。
最新ガジェットを賢く使いこなしながら、離れていても家族を見守れる安心感。
これからも試行錯誤して、我が家なりの「スマートな防犯」を極めていこうと思います!


