こんばんはグラサン宇宙の暇人、降臨のお時間で御座りますウシシ

 

 

今回は、もうタイトルにも書いていますが、「最強のボーカリスト(ボーカル)は?」と題して語っていこうと思います。。。

以前、当ブログで「最強のベーシストは?…」と題して好きなベーシスト達について語らせていただきましたが、今回は、ボーカリスト(ボーカル)編です。。。と、言っても今回は、自分が(独断と偏見で)最強のボーカリスト(ボーカル)とする2人のボーカリスト(ボーカル)に限定して語っていこうと思います。。。(いやいや、何が最強やねん!!ムキー何で2人に限定すんねん!!ムキーベーシスト取り上げたら次は順番的にギタリストやろ!!ムキーというツッコミは無しでお願いしますニヤリ)

 

その2人のボーカリスト(ボーカル)とは?下矢印

 

Toshlさん(X JAPAN)RYUICHI君(LUNA SEA)

(RYUICHI君に関しては、あえて、今回は、普段通り、君付けで呼ばせていただきます真顔)

 

上矢印の2人(まあ、当ブログでってことなので、当然ですねキョロキョロ)

 

一応、2人の簡単な説明下矢印

 

まず、Toshlさんは、(もう、説明不要ですが、)ヴィジュアル系ロックバンド「X JAPAN」のボーカル。ソロとしてもカバーアルバムが大ヒットする等活動中。1997年に「X JAPAN」脱退後、洗脳星…いや、なんでもない(笑)…で…現在も活動中(なんじゃ、それ!!ムキー)

 

続いて、RYUICHI君は、(同じく)ヴィジュアル系ロックバンド「LUNA SEA」のボーカル。「河村隆一」名義でソロとしても活動中。

 

…と、二人ともヴィジュアル系ロックバンドのボーカルとして活動しながら、ソロとしても活動中というところが共通点。

 

だが、しかし!!宇宙の暇人に言わせれば、「X JAPAN」のToshlさんとソロのToshlさんも、「LUNA SEA」のRYUICHI君とソロの河村隆一さんは、全く違うのだ!!(ん?日本語が微妙だが、言いたいことが伝わってると信じたい。。。滝汗)

 

超個人的な意見だが、宇宙の暇人的には、Toshlさんは、「X JAPAN」のToshlさんが好きで、RYUICHI君は、ソロの時のRYUICHI君、つまり河村隆一さんが好きなのだ!!(言いたいことが伝わってると信じたい。。。そして、共感してくれる人が居ると信じたい。。。)

 

で、ここからは、ちょっと番外編的になるが、2人のソロに限定して少しずつ語っていきたい。。。

 

まず、Toshlさん。

1992年「X」が一時活動休止中にシングル「made in HEAVEN」でソロデビュー、その後アルバム「made in HEAVEN」をリリース。どちらもリリースから25年以上経っているが、名曲、名盤である。

その後1994年、1995年とシングル、アルバムをリリース。

そして、1997年1月「碧い宇宙の旅人」をリリース。ヒーリング要素の強い作品となり、この作品で今後の方向性が決まったとか。。。そして、1997年4月、「X JAPAN」から脱退。そして、10年後の2007年10月22日「X JAPAN」が再結成(この脱退~再結成の間の10年間は、詳しくは、今回は、あえて触れない事にする。。。)。その後、現在も「X JAPAN」のボーカルとソロとして活動中。

まず、宇宙の暇人的に、Toshlさんと言えば、やっぱり(シングル)「made in HEAVEN」。この楽曲は、もう、名曲中の名曲。「X JAPAN」のToshlさんとは全く違う感じの曲調だったり、雰囲気。

そして、宇宙の暇人的に言うと、少しマニアックかも知れないが、「Love Song」という楽曲がめちゃくちゃ好きなのだ。。。

この「Love Song」という楽曲、あのヴァイオリニスト葉加瀬太郎氏とのコラボで「Toshi&葉加瀬太郎」名義で発表されたシングル「NATURAL HIGH」のカップリング曲で、後に発売された「CANRY~壊れた世界でカナリアは歌う~」にも収録された。

更にこの楽曲は、いじめ問題をテーマに公共広告機構(現:ACジャパン)が行ってたキャンペーン「いじめバイバイ」のCMソング。

宇宙の暇人的には、このCMがすごい記憶(印象)に残ってて、Toshlさんのソロと言えば…という感じが有る。。。

「X JAPAN」再結成後~現在のソロ楽曲にも名曲が沢山有るが、語り出すと凄い長文になりそうなので、また機会が有れば…とする(笑)。

 

続いてRYUICHI君。

1997年「LUNA SEA」が活動休止に伴いソロ活動開始。1997年にリリースした4作のシングル(「I love you」「glass」「BEAT」「Love is...」)がいずれもヒット。更に2ndアルバム「Love」は男性ソロアーティストのアルバム売り上げ歴代記録1位を記録し、現在もこの記録は破られていない。

その後ヒット曲、名曲を多数リリース。

宇宙の暇人的には、1997年にリリースされた4作のシングルとアルバムも良いのだが、2001年にリリースされた3作のシングル(「ジュリア」「君の前でピアノを弾こう」「恋をしようよ」)の方が印象的なのだ照れ

ちなみにだが宇宙の暇人、カラオケに行くと「ジュリア」は、歌うことがあるのだ照れ(いやいや、どうでもいい情報だぞムキー)

あと、RYUICHI君と言えば「サーフィン」と「フェラーリ」のイメージが。。。(いやいや、ボーカリストってテーマとかけ離れてるぞムキー)

 

うーん…今回も語ると言った割に内容が薄っぺらい。。。(まあ、いつものことか…てへぺろこれが宇宙の暇人、通常運転てへぺろ)

それに、Toshlさんに比べるとRYUICHI君について薄っぺらいぞムキー

語りたいが言葉がまとまらない…滝汗滝汗滝汗(おいおい!!)

 

ということで今日は、「最強のボーカリスト(ボーカル)は?」と題して少し語ってみた。。。どちらが最強かは?…結論は…出ない!!(なんじゃそれムキームキームキー)

 

 

ということで、今日は、この辺で。。。終わりまーすてへぺろ次回をお楽しみに…?キョロキョロ(おっと、次回は30回目、、、記念ブログだグラサン)

 

 

 

今回は、ToshlさんとRYUICHI君の二人のボーカリスト(ボーカル)について少し語ってみた。。。(いや、全然語れてない(笑))

次回、いよいよ30回目の投稿、記念ブログ第四弾。。。

果たしてどうなる…?

 

 

 

To be continued...?(笑)