東京公演も1回だけの観劇です。

先月の花組と全く同じお席が当選しました。

どセンターだったので大変眼福でした。

初舞台生の口上がなくなったので、終演時間が早くなりました。

正塚先生はお芝居の幕(5分前に現れるやつ)を特に追加しなかったようで、

普通に劇場の緞帳が下りてました。

 

●お芝居

まずはりんきらが復帰されてよかったです。

羽音さんとのサイズ感とかはりんきらの方があってました。

でもやすちゃんのおじさんもしゃれが効いている感じで

すっごくよかったんだなあと思いました。

りんきらももちろん上手いし面白いんですけど。

 

そして、守護戦士。

こちらも、てら君はとにかく大きくって不気味で

存在感があったんだなあと

思いました。

やすちゃんも別に悪いわけではないんですが。

 

そして、てら君。穴を掘ってるときとか

特に違和感なく、守護戦士と同じ人物とは思えない感じでした。

おとなしくしていると意外とイケメンでちょっと真風を思い出しました。

 

お芝居はやっぱり、不安な海ちゃんをれいこさんが守るって言って

信頼から愛になる流れがよかったです。

多少髪型があれでも、あんなイケメンにそう言われたら

現世を全うしたくなりますよ。

昔の正塚先生みたいな髪型…

 

そういえば、正塚先生のテーマは自分探しだったはずですが

今回は別に探している感じはしないですね。

その分、軽い気持ちで見られるお芝居になっているようです。

呪い姉弟が結構面白くてみちるちゃんは大活躍でした。

呪いのダンスの振り付けが面白かったです。

娘役さんが全力で真面目に踊っているところが。

あましの強い女情報部員とみちるちゃんとかも面白いです。

 

パル君のボーッとした感じとかも

本人そのままっぽくって結構面白かったです。

 

ちなつさんもおだちんも上手いんですが

ひっかかりがなくってどこが面白かったっけ。

情報部ダンスは結構面白いです。

 

ところどころ、この場面にこんな人が!

もわかるようになってきましたが

正塚先生らしく

舞台は暗めで人数少な目なので

下級生とかは暇かなあ…

とも思いました。

静かな場面が多かったので

隣の方の鼻息がすごくよく聞こえました…

 

かける君のアーチャーが判別できず残念。

 

●ショー

こちらは一徳先生らしい大変ひとがわらわら出て来るショーでした。

プロローグ、れいこさん以外は誰がだれやら…

その後、番手陣が出てきてよかった判別がつく…

それぞれ銀橋ですれ違う時にいろいろ絡んでいて面白い。

皆が見ている前でデュエットダンスするのはいいですが

月の紳士Sは二回目に出て来るとき同じ衣装に見えたんですが…

 

組長さんの周りを囲む娘役さんたち

一人もわからない…

朝香さんはかわいいと思ったことがあったんですが

わからない…

 

マスカレード、前回おだちんをれいこさんと誤認しましたが

今回はわかる。

きんきらで登場するのがれいこさんなのはわかる。

でも、仮面ってそんなに必要?とも思います。

うみちゃんのドレス姿、All For Oneをちょっと思い出します。

白河りりちゃんだったのね、娘役さんは。

 

アバンギャルド、あみちゃんはわかる、

あの衣装も似合うと言えば似合います。

ちなつさんが出て来ると、アダルト感が一気に増します。

るねさんとうーちゃんもいるし。

あましもアダルト感あるし。

なんとなく、スクールウォーズとか

不良少女と呼ばれてを思い出しました。

この場面が似合う若手スターは?

 

組ファンではない者としては、えっ、この人誰?

と思う中詰めスパニッシュ。

あの帽子がよけいにわかりにくいんですけど…

あみちゃんがアバンギャルドでぱるくんがスパニッシュなのは

まあそうかな、と思いました。

ここからは退団公演仕様になります。

後半の銀橋渡りはよく見ると同期縛りがいっぱいでした。

特に退団者がいるところはちょっとホロッとしました。

なかでも海ちゃんとやすちゃんかしら。

空城さんとおだちんほか同期、

彩音さんとぱる君ほか同期、に麗さんも、とか

一星さんとあみちゃんほか同期、そこにまのあ澪さんと同期も、とか

すっごい大サービスですね。一徳先生。

 

ロケット、初舞台生ロケットでなくなって

同じ振り付けなのかわからず。

首席の娘役さんはこちらに出ているのね。

 

雪月

れいこさんの和装は美しい。

やっぱり月の精の皆さんとの異物感はとってもあります。

組替えしたこともれいこさんの歴史です。

最後に羽織るやつが一瞬しか見えない。贅沢。

海ちゃんあのカツラでソロか。

 

黒燕尾

ももさりの振り付けなんだ。

飾りの無さにこだわりがあって

結構オーソドックスな振り付け。

れいこさんはちなつさんと絡んだり…

ただ次期が上級生なんだよなあ~って

部外者としては盛り上がりに欠けてしまう。

 

MyBest Friend

退団者にまた見せ場があって

退団者はちなつさんと絡むのね。

 

「れいこさんじゃなくて海野かよ」(海ちゃん談)

私もちょっと思った海ちゃんのせり上がり。

 

デュエットダンス、

博多座のショーの要素があったのだけはわかります。

さよならショーショックから

れいこさんが海ちゃんをそんなに大事にしてたんだ、

と思うとよかったねえ、同時退団で、と思うようになりました。

 

月組を見ると、

娘役がとにかく強いなあって思います。