もちろん配信での鑑賞です。

千秋楽を自宅で見られるなんて素晴らしい。

 

さよならショーの感想からです。

さよならショーが始まる前のれいこさんの紹介のところ

組長のみとさんがれいこさんについて個人的にメッセージを

おっしゃっているのが印象的でした。

 

さよならショー、セリフから入るんだ。

ギャツビー、後ろ姿、セリと盆使って再現。

有名な曲が多いかられいこさんでは見ていないけどわかる曲もけっこうありました。

雪組時代の曲はやらないんですね、

ていうか、主演した作品しかやってない。すごい。

ブラックジャックの時、上に羽織るだけなん。

なんか、5番手までが良く出て目立っている印象。

退団者の場面もありましたがこちらは別箱の曲だったので

わからず。

みんな出てきて、これで終わりかなあ~

と思ったられいこさんと海ちゃんと二人だけ残って

デュエットの最後にキスシーン(長い)で

そのまま幕が下りました。

とっても美しかったです。

観客が拍手していて「えっ、ここで終わり?」

の驚きのラストでした。

これってれいこさんの希望ってことですよね。

すごい。

月城かなとさよならショーですよね。

なんだかんだでれいこさんは海ちゃんをとっても

大事にしているんだ、びっくり。

 

退団挨拶は皆さんわりとノーマルな感じで

泣ける挨拶でした。

麗千里さんのお花渡しがありちゃんでした。やっぱり。

なんか囁いてましたね。

れいこさんのお花渡しも

ありちゃん来たから…って思っていたら

やっぱりこっちゃんでした。

こちらもささやいてました。

黒いスーツに黄色のシャツでした。

月組カラー。

れいこさんは袴姿で降りて来ると思っていたので

黒燕尾だったのでそこも驚きました。

ブーケは赤いバラでした。

 

何度かのカーテンコール、

退団者たちと残ったところでは

れいこさんは、退団者みんなが元気に千秋楽を迎えられたのが

嬉しい、というような挨拶をされてました。

れいこさんがこう、舞台上で自分をこんなに出すなんて

という感じを受けました。

れいこさんは最後海ちゃんと一緒に緞帳前に出てきて

二人を東京までよろしくみたいな挨拶で締めてました。

 

そういえば、ショーの黒燕尾場面で

退団者のみなさんれいこさんも含め白い小さめのカラーのお花をつけてましたね。

お揃い!って思いました。

海ちゃんはその場面では出ないのですが、

他の娘役さんもカラーのようでした。

海ちゃんは次の場面でお花を髪につけてました。

最後の方はれいこさんが幸せそうで

なんだか泣けてきました。

よかったですね。

 

続いてお芝居の感想。

お芝居はやっぱり面白いです。

タイトルから連想するのと違って

内容的には軽いと思いますが。

 

衣装もコート着ている場面などは

れいこさんに似合ってますね。

 

大事な場面がアップになったりするので今回退団の彩音星凪さんを

ちゃんとお芝居でも判別できました。

よかった。

刑場の場面、背景の映像が綺麗でした。

ナウオンで言っていた銀橋のセリフなども

なるほど、と思いました。

少し、ノンちゃんのさよなら公演

バロンの末裔に似ていると思いました。

 

ユリウスとアデーラの信頼関係を築いていくところとか恋とか

なんかとってもよく出来ていてそこが一番いいと思いました。

 

やっぱり、代役の二人がなかなかいい味を出していてインパクト大です。

 

お芝居もショーもダンスに変わった振りがあるなあと思いました。

 

秘密警察の場面で歌い踊るところ、変だけど面白い。

ちなつさんは安定感ありますね。当たり前か。

 

とにかく、お芝居面白かったです。

東京も1回だけ見られるはず。

 

ショー

スペイン衣装での銀橋わたり、

せっかくいろいろな組み合わせでしかも意味があるのに

帽子で顔の判別がしづらいのが残念です。

 

雪月の場面、れいこさんが綺麗で

幸せそうだからいいか、って思いました。

でも、やっぱり、組替えって大変とは思いました。

そこを越えてのトップ就任だから

ドラマがありますよね。

 

いい千秋楽でした。

それにしても、早すぎる、もっと見ていたかったです…

っていうかチケット取れないんですけどね…