全ツの会場ってトイレが…

って不満に思っていたのも、

いざ開演したらすっかり忘れて「楽し~」となりました。

 

友の会で当たった席より、

前売りをすっかり忘れていて

昼夜の違いはありますが

昼過ぎてから取った席の方がなんぼかましだったのですが…

 

でも、花組が中止とのことで

公演があるだけで十分だと思いました。

 

●お芝居

お話の内容はあれですが

(何度も再演するほど?と思いますが)

まず主題歌が好きなので最初から気分が盛り上がります。

あと。ドレス!軍服!がいいですね~。

 

あーさはヴァルモンの雰囲気も良く出ていて

夢白さんもメルトュイユっぽくって

しかもダンスニーの縣さんがまたぴったりで

配役的にはとっても良かったです。

そう!大事な役のトゥールベル夫人のきららうみちゃん

セシルのかずみさんがまたぴったりで

それも良かったです。

娘役さんには主要な役が3つあっていいですね。

それに比べると男役はダンスニーが正2番手がやるにはちょっとな感じもして

初演の轟さんのときはいろいろ言われてましたし

本公演でやるには微妙ですが

今回はよかったです。

3番手がさんちゃんのジェルクールなのですが

おひげもつけて頑張っていましたが

何分若く見えてしまいます。先入観かしら。

 

コソ泥3人組がご当地ネタでアドリブをしてくれました。

 

初演を見たときは、この3人組や

7月革命の気配がもっと濃かったような気もしますが

ゆきちゃん退団公演だったため思い入れもあったので

私の感じ方が違うのかもしれません。

 

これがヴァルモンが咲ちゃんだったら

シチュエーションとしてはぴったりだったでしょう。

 

あーさのヴァルモンは歌が上手くて色気もあって

メルトュイユのことも愛していて

トゥールベル夫人に対しても愛があって

いい男でした。

 

夢白さんのメルトュイユはとにかく綺麗で

社交界の華で気位が高くて意地を張ってて

情熱的な感じがしました。

ネグリジェ姿まで素敵でした。

 

あがたさんのダンスニーは

とにかく面白かったし能天気で

この感じが出せるのって素晴らしいと思いました。

最後はかっこいいし

見た目がいいのはもちろんです。

一緒に唄うんです、の歌はとってもいい声で

上手く感じて

歌の先生でも問題なし、と思いました。

 

きららうみちゃんのトゥールベルは

見た目も綺麗で演技もよくて

よろめき系も納得で

ちょっと地味で本当にトゥールベルっぽかったです。

全国ツアーの配役の妙を感じました。

 

かずみさんのセシルも

若くて可愛らしくて

最終的には強くてこれまたぴったりでした。

 

さんちゃんも背は低めでも頭身バランスは良いので

軍服も似合っていて

声も低めにして遊び慣れた年上男性感を出してました。

 

ほかに、アゾランのせいみくん

ジェリーおときさんなど

初演で若手有望株の役で

二人とも上手かったです。

 

また、ロベールまなはる

ヴィクトワールちはやさんも

抑えた演技で舞台を締めてました。

ベルロッシュ男爵の海斗さんとかも目立ってました。

 

ヴァルモンとメルトュイユの影が

本人とぴったりあっていて

すごいなあと思いました。

 

●ショー

初演は1回程度しか見ていないので

仮面のロマネスクに比べると思い入れもない状態での観劇でした。

 

やっぱりショーって楽しいです。

一つ一つの場面をそれほど覚えられないのですが

あーさの寝転がって登場×2がねこらしくてよかったです。

っていうか、あーさが猫っぽくてぴったりでした。

ネコのような美しすぎる男ですねえ。

ご当地ネタプラスおやじギャグの

クロネコのタンゴは場をさらってました。

いや、全体的にあーさ出て来ると場をさらってました。

出ずっぱりでたくさん見られてよかったです。

アドリブは昼間はさんちゃん誕生日で

夜はカテキン入りのお茶かってきんさいでした。

ちゃんとお客さんが静岡土産を

こっこ、うなぎぱいって答えていて

それに「もう買いました」「それももう買いました」って言うのも

とっても面白かったです。

あーさはアドリブもきくんですね。

 

また、夢白さんもネコっぽいのでぴったりでした。

彼女はダンスで生きますね。すっごいかっこええ~って思いました。

白い衣装でみんなで踊るところ

タンゴのだるまタコ足つきでくるくる回るところ

カルナバルの場面、とってもカッコよくって

さすがトップ娘役!華がある!綺麗!ってなりました。

客席おりでは手を出しているファンは一人も見逃さない!って感じて

ハイタッチしていて、意外!いい人!って思いました。

 

あがたさんは私的にはどうしても犬なんですが、

でも、白猫は一番の衝撃でした。

すっごいスタイルよくない?

咲ちゃんもすごかったようなぼんやりとした記憶が。

他の場面も一人で出てきてもわあってなって

ああ本当にスターだなあって感じました。

あーさがいない場面を一人で支えていて

スターってこういうことだと。

とってもいっぱい歌っていて

賛否両論あるかとも思いますが

私的にはありでした。

これだけ歌えていれば十分です。

♪?ピアノの場面もとってもよかったです。

 

さんちゃんが場つなぎに場面をたくさん任されていて

すごいよかったです。

ヒョウ柄の衣装も

青い衣装も似合っていて

オレオレ感や明るい雰囲気など場面によって

感じがちゃんと変わってました。

っと考えたらあがたさんと1期違いなんですよね。

場面を与えられたらみんな伸びるよなあと思いました。

 

きららうみちゃんが綺麗で歌うまでした。

ピンク猫が誰?って思ったらすわんちゃんだったんですね。

かずみさんも歌も上手いしかわいいしでよかったです。

 

いろんな生徒さんに活躍の場があって

別箱ってやっぱりいいなあって思いました。

あ、黒塗りは星組ファンとしてはちょっとソフト過ぎでしたが

このくらいの方が美しいからこの方がいいにゃ

って思いました。