今日はもちろんチケットがないので配信で千秋楽を見させていただきました。

いつもはそんなことがないのに、ときどき画面が若干ずれることがあり

自分の環境なのか、アクセス集中で回線自体が混んでいたのか。

 

アルカンシェルのほってぃ、

レジスタンスが退場する場面で

無理やり客席拍手を入れてました。愛ですね。

 

アルカンシェルの公演のショー部分、

階段おりの場面以外は退団者お花つけてなかったですよね。

どこかで花を見たと思ったのですが、どこ?

 

終わってから後の部分について感想等を。

超ネタバレします。

 

柚香光さよならショーの前に組長のあおいさんが光ちゃんからのメッセージを読み上げます。

みりおちゃんに教えてもらったこと

華ちゃんはいからさんに微笑んでしまうこと

水美さん(マイティーのこと)

まどかちゃんのこと

ひとこちゃんのこと

などにとっても配慮が行き届いたメッセージで

最後の方の舞台上の自分に何かを感じ取っていただけた方

それが感謝みたいなところにとっても泣けました。

 

メッセージが終わると、さよならショーが始まりました。

なんと「はいからさんが通る」伊集院忍少尉の姿でのせり上がりから。

主題歌とソロ曲。私はデュエット曲が好きだったのですが、そうだ、やるわけないですね。

椅子の上の黄色い花束を持って銀橋わたり。

 

まどかちゃんは花組大劇場デビュー曲を。

花組ピンクの濃いめドレス。

 

次はちゃんとクールビースト仕様のカツラ等に着替えた光ちゃんと花組生。

組子がたくさん出てきて盛り上がります。

同時退団者は前方にいたり次に

ENCHANTEMENTで銀橋わたり。

みなさんちょっとずつソロあり。

 

光ちゃんまどかちゃんで元禄の花火の曲

二人真っ白洋装です。

後ろに花火があがります。

 

やっと見たことのあるやつTOPHATのデュエットダンス。

 

まどかちゃんが残ってアナスタシアの曲。

一番有名なやつではないですが

宙組時代の曲もやってくれました。

 

二人だけの戦場の衣装とトランクで

光ちゃん、ひとこちゃんでデュエット。

初演のこの場面が一路さんのさよならショーで演じられて以来

この曲大好きでした。

この二人も雰囲気がとっても似合いますね。

 

男役群舞で黒燕尾が!

そう、公演では黒燕尾ないんだなあ、と思ってたので

見られてよかったです。

 

最後はファッショナブルエンパイアで全員出てきて盛り上がって終わりました。

 

ここでやらなかった曲で有名なのはディナーショーやMSでやるんでしょうか。

そちらも見たくなってしまいました。

 

幕が下りて、あおいさんが5人のメッセージを読み上げます。

上級生3人は中々思い出深いことが多く

いろんな事柄について述べてました。

まどかちゃんは、宙組では真風さんをはじめみなさんに教えていただいて

花組ではこんな私を皆さんに受け入れていただいて

柚香光さんに出会わせてもらったことは宝物

みたいな感じの内容で

やっぱり全方位配慮した内容でした。

 

お花渡しが、同期か組からかどちらかを一人1回みたいな感じで

ダブって渡す人がいませんでした。

 

光ちゃんは黒燕尾で大階段を下りました。

さっきまで着てたやつなのかは

わかりませんでした…

 

光ちゃんへのお花渡しはマイティでした。

ピンクのスーツ!でお綺麗でにこやかでした。

そして抱き合う二人。

客席どよんでましたね。

いろいろあった学びと青春で親戚のふたり。

 

多分限界までカーテンコールして

花組ポーズを皆でしたり

光ちゃんはみこちゃんにもつないだ手を離さないって言ったんですね。

そしてそれを実践。

 

光ちゃんがまどかちゃんに話を振るのを忘れて

しまうというハプニングもありましたが

まどかちゃんが一人一言で

光ちゃんと銀橋をバク転で渡れなかったのが唯一心残り

という話をしたり

皆さん愛してますと言ったり

光ちゃんも皆さんと語り合いたいと言ったり

はいからさんで振り返った時の皆さんのペンライトが綺麗で

時計型なんですね、などと言ったり

好きな人と虹を渡りたがると言ったり

 

そして最後の緞帳前で

光ちゃんが、

「私も星風もバク転は出来ません!」で終わったことが

ちょっと面白くシュールでした。

 

終了は5時45分くらいでした。

泣き笑いという感じでした。

やっぱり千秋楽はいいですね。

配信があってありがたいです。