俳句をもとにそこから広がるイメージで短編の物語をつくったそう。

全部で12編。

俳句はBBKの会(ボケ防止カラオケ)の人などから募ったとのこと。

BBKと聞いてばばあ…と思った自分をちょっと反省。

 

もちろん宮部さんなので間違いなく面白いのですが

割合的には後味が悪いものの方が多かったです。

プレゼントコートマフラームートンブーツが一番好きだなあと思いました。

子どもには優しいですよね。

ぬいぐるみ制作についてはほっこりして

是非現物を見てみたいと思いました。

 

あと、釜めしの話はほんわかしてました。

 

他のはちょっといろいろ怖いところがありました。

ヘンな人が多過ぎですね。

 

トカゲの話のところで

病葉(ワクラバ)という言葉が出てきて

「霧深きエルベのほとり」でこっちゃんが

朽葉(わくらば)ってセリフを言っていたことを思い出しました。

 

ちなみに俳句といえば紅さんの「俳句先輩」。

もう、1年近く経ってしまいました。

絶対面白いから続編とかシリーズ化とかして欲しいです。

 

何を見ても歌劇を思い出します。