今日は土曜日ということで、いつもよりも丁寧に晩ごはんを作ってみました🍚
今日のレシピは豆腐ハンバーグ!
クオリティが低くてごめんなさい🙏
⭐️豆腐ハンバーグ
 木綿豆腐     400g
 豚ひき肉     250g
 玉ねぎ         1玉
 塩コショウ 少々
 薄力粉        大さじ3
 ナツメグ      少々
 卵                 1個

※豚ひき肉は使うギリギリまで冷蔵庫に入れておいてください
①豆腐の水分をキッチンペーパーなどでとっておく
②玉ねぎをみじん切りする
③卵をといておく
④ボールに豆腐、玉ねぎ、卵、薄力粉、調味料全て入れる🧂
塩コショウは全体にかかるくらい
ナツメグはボール2周くらい
意外と味がつかないので気持ち多めに入れてもいいかもしれません⭐️
⑤手でお好みの大きさにまとめる
⑥中火で両面焼き色をつけて、弱火にして、7分ほど蒸す
 もし焦げそうであれば水をいれ、さらに蒸す


⭐️グリルポテト
 じゃがいも 2個
 マーガリンorバター  お好みの量
 塩コショウ  少々

①じゃがいもの皮をむき、お好みの大きさに切る
②耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジで3分調理する
※おはしを刺してみてスッとはいれば火が通っています
③サラダ油を少し多めに入れ、焼き色がつくまで焼いていく
④塩コショウをお好みの量いれ味付けをする
⑤マーガリンorバター  をいれ、風味をつけていく


是非、おためしあれ!
ハンバーグをこねている間に、じゃがいもを電子レンジで調理するのが時短のポイント⭐️