世界の 食事券および従業員福利厚生ソリューション市場 規模は、2023年に2,219.9億米ドルと評価され、2024年の2,326.1億米ドルから2032年には4,070.4億米ドルに成長すると予想されており、予測期間中に7.24%のCAGRを示します。食事券および従業員福利厚生ソリューション市場では、2023年にヨーロッパが32.82%の市場シェアを占めました。

この情報は 、 Fortune Business Insightsの「食事券および従業員福利厚生ソリューション市場、2023-2030」と題されたレポートで公開されています。

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調査レポートで取り上げられている主要プレーヤー:

食事券および従業員福利厚生ソリューション市場をリードする企業としては、Monizze NV SA(ベルギー)、Spendit AG(ドイツ)、Alelo Brasil(ブラジル)、Axis Bank Ltd(インド)、楽天グループ株式会社(日本)、Unum Group(米国)、Cinqo Group(バーレーン)、Edenred SA(フランス)、Sodexo Group(フランス)、Circula GmbH(ドイツ)、CIRFOOD(イタリア)などが挙げられます。 

レポート対象範囲:

調査レポートは、市場の詳細な分析を提供し、主要企業や製品タイプなどの重要な側面に焦点を当てています。さらに、レポートには最新の市場動向、市場セグメントが網羅されており、重要な業界の動向が強調されています。上記の要因に加えて、市場分析には、近年の市場の成長に貢献したいくつかの要因が含まれています。

ドライバーと拘束具:

金融メリットに対する意識の高まりが市場の成長を促進

食事券制度は、いくつかの財政的メリットがあるため、従業員と雇用主の両方にとって有益です。雇用主が食事券を提供すれば、社会保険の変更は免除され、従業員はこれらの食事券を使用することで税制上の優遇措置を受けることができます。さらに、このようなプログラムは、質の高い食事や、電車/バスのチケットやギフト券、休暇の割引などのその他の特典により、従業員の生産性を向上させることが証明されています。したがって、雇用主は、職場での従業員のエンゲージメントを高め、食事券と従業員福利厚生ソリューション市場の成長を加速させるメリットを提供する上で重要な役割を果たします。

しかし、食事券や従業員福利厚生ソリューションは価格が高いため、中小企業では需要が制限される可能性があります。さらに、デジタル食事券の使用に関するデータセキュリティの懸念も、食事券ソリューションの需要を制限する可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックによるレストランの閉鎖が市場の成長を阻害

COVID-19パンデミックにより、多くのレストラン、フードコート、ホテルが営業停止を余儀なくされました。このため、働くプロフェッショナルはレストランやカフェテリアで食事をすることが困難になりました。この要因は、企業のそのようなサービスからの収益に悪影響を及ぼし、食事券および従業員福利厚生ソリューションの市場では収益創出の鈍化が見られました。

食事券および従業員福利厚生ソリューション市場のアプリケーションを推進する要因は何ですか?

  • 企業の健康増進プログラム: 多くの組織が従業員の健康にますます重点を置くようになっています。食事券や従業員福利厚生ソリューションは、健康的なワークライフバランスを促進するために企業の健康増進プログラムに組み込まれることがよくあります。これらのプログラムには、食事の補助、フィットネス特典、メンタルヘルスのサポートなどが含まれます。
  • 税制優遇: いくつかの国では、食事券や特定の従業員特典を提供することで、雇用主と従業員の両方に税制優遇が受けられます。これらの税制優遇措置により、企業は報酬パッケージの一部としてこれらのソリューションを提供するよう奨励されています。
  • 従業員の定着率: 食事券などの魅力的な福利厚生を提供することで、従業員の満足度と定着率を高めることができます。従業員は、給与以外のニーズも満たされていると感じれば、現在の雇用主に留まる可能性が高くなります。
  • コスト管理: 雇用主は、従来の食事手当や食堂サービスの代わりに食事券を提供することでコストを管理できます。このアプローチにより、従業員の食事に固定予算を割り当てることができるため、財務計画がより予測可能になります。
  • コンプライアンスと規制: 一部の地域では、労働法により従業員に特定の福利厚生を提供することが義務付けられています。食事券は、雇用主がこれらの規制に準拠し、法的問題や罰金を回避するのに役立ちます。
  • 利便性と柔軟性: 食事券は、従業員にレストラン、カフェ、さらには食品配達サービスなど、好みの食事オプションを柔軟に選択する機会を提供します。この利便性は、多くの従業員にとって魅力的です。
  • デジタル変革: 食事券や従業員福利厚生市場におけるデジタル ソリューションの統合により、雇用主は福利厚生の管理と配布が容易になりました。デジタル プラットフォームとモバイル アプリにより、従業員は福利厚生にすぐにアクセスできます。
  • 仕事の習慣の変化: リモートワークや柔軟な勤務形態で働く人が増えると、カフェテリアなどの従来の職場の設備を利用できなくなる場合があります。食事券は、従業員がさまざまな場所で働きながら食事を楽しむ方法を提供します。

セグメント:

ビジネス組織からの需要が高いため、従業員福利厚生セグメントがリード

製品タイプに基づいて、市場は食事券と従業員福利厚生に区分されます。従業員福利厚生セグメントは、従業員のニーズを満たし、購買力とモチベーション レベルを向上させる従業員福利厚生ソリューションを企業がますます求めるようになっているため、食事券と従業員福利厚生の市場シェアの大部分を占めると予想されます。

世界市場は、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東およびアフリカにわたって分析されます。

 

地域別洞察:

欧州市場は政府の支援政策により著しい成長を示す

ヨーロッパは、地方政府が食事券と従業員福利厚生ソリューションの導入を促進するための有利な政策を導入しているため、食事券と従業員福利厚生ソリューションの最大の市場シェアを獲得すると予想されています。この市場の多くの主要プレーヤーは、地域のトップ従業員福利厚生ソリューションプロバイダーを買収することで、ヨーロッパ全体で存在感を拡大しようとしています。これらの要因は、地域市場の成長を促進するでしょう。

北米市場は、主要な従業員福利厚生ソリューションプロバイダーが多数存在する地域であるため、予測期間中に大きな市場シェアを占めると予想されます。多くの米国企業も従業員特典に注目するようになり、地域市場の拡大がさらに加速しています。

 

競争環境:

主要企業は市場での地位を固めるために合併と買収戦略を実行する

市場に参入しているトップ企業は、市場での地位を固めるために合併買収契約を締結し、事業運営の拡大に注力しています。たとえば、2020年5月、エデンレッドは、従業員福利厚生ソリューションの提供を専門とするブラジルに拠点を置くクーパーカードのクライアントポートフォリオの買収を発表しました。この買収により、南米市場でのエデンレッドの地位が強化されると期待されていました。これらの取り組みは、主要な市場プレーヤーが地理的プレゼンスを拡大するのに役立ちます。

主要な業界動向:

  • 2021 年 10 月: 食事カードとモビリティ ソリューションを提供する米国の著名な食事券および従業員特典ソリューションである Edenred Benefits は、従業員に幅広い交通手段の選択肢を提供するプログラム「Edenred Guaranteed Rides」を導入しました。

この調査レポートの概要を参照:

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