・・・

 

6年9月1日

・・・

おはようございます。10時26分パソコンに向かっています。台風の影響で雨水対策も大変でした。それでもどうにか対策を施しました。ベッドの部屋の棚の上の荷物は足立区に住む次男が全て下ろしてくれました。大きな揺れが来ても顔面に落ちて来る心配は無くなりました。半地下の部屋にある布団類は8月30日に区の粗大ごみに持って行ってもらいました。8点計4100円でした。地下がすっきりしました

・・・

さて84歳になるのでいつ逝ってもおかしくない年齢なので、うんちの話をします。専門家は黄褐色が一番良いと言いますが、褐色というのは正確でないと思います。黄褐色→黄茶(きーちゃ、オウチャ)色の方が良いと思います。便器の水の中の状態はぷーかぷか浮いているのが良いです。即ち「黄茶ぷーかぷか便」が最も良い便だと思います

・・・

6年9月2日

・・・

6年9月3

・・・

6年9月4

・・・

6年9月5

・・・

こんにちは。12時8分パソコンに向かっています。茂澤メディカルクリニックから帰ってきました。薬の効果を聞かれたので頻尿・尿漏れがどうも今一だと言いました。院長先生はもう少し強めの薬を出しましょうと言って処方してくれました。この薬は治療の最初に飲んでいました。朝夕食後に飲むとのことです。八味地黄丸を一日何ことをむとか目が覚めたら必ずトイレに行って尿の袋を満杯にしないとか考えましたが、今一でした。シロドシンОD錠を朝夕食後1錠飲むことになりました。

・・・

千葉ロッテマリーンズはいよいよ苦境に立たされました。打撃陣の力がソフトバンク、日本ハムにやられています。でも何とかするのが吉井監督の力です。期待しています。

楽天に2.5ゲーム差に詰め寄られましたが、カイケル投手の力投で3対1で勝利しました。

・・・

【令和6年9月6

・・・

おはようございます。9時41分パソコンに向かっています。頻尿尿漏れの薬についてスミダ薬局に電話しました。少し強い薬に変えてもらいました。これは朝夕食後に1錠ずつ飲みます。今までそれより弱い薬が出ていました。薬局ではそれも飲めというのです。そうするとダブって同じ効能の強弱の薬を飲むことになるのは変だと思って電話したのです。行き違いもあると思い、弱い方の薬は自分で中止しました。朝食後に飲みましたが症状は明らかに楽になりました。一日中尿を気にしなくて済むようになるという期待が持てます。有難うございます。明日妻とデイサービス鳥越さんに週一で筋トレに通いますが、その時も心配は要りません。良かった

・・・

シロドシンОD錠を朝夕食後1錠飲むは正解でした。まだ4粒位しか飲んでいませんが、明らかに効きます。自転車のサドル、気持ち悪い下着の濡れ、いつも尿を気にしている等々が嘘のように軽減されました。やはりシロドシンОD錠を続けます。これで夜もぐっすり眠れます。以前軽い薬に変えたのは院長先生に症状が良くなったことを強調し過ぎたのがいけなかったと思います。これで苦痛から解放されました。ヤッホー

・・・

【令和6年9月7

・・・

こんばんは。19時51分パソコンに向かっています。今日は妻と二人でリハサロン鳥越に筋トレに行きました。スタッフが揃っているのでしっかりコース全体の筋トレか出来ました。運動する度に今はこれとこれの筋肉を柔軟にしています等の説明があったので理解しやすかったです。妻も楽しくやつていたので続けようと思います。ただ、高齢者なので3度も血圧を測りました。最近茂澤メディカルクリニックで出る160台の数字がでるとかなり気にしていました。そこで私にとって家以外の血圧測定で160台は極く通常の正常血圧ですということを連絡帳に記入しました。今回とりあえず週一の日程ですが、大丈夫そうなら週2回になるようです。妻は過去に大きな手術をしているので回数を減らしてリハビリすることになると思います。ふと思いついて小学校で同級生だったТ君にラインしました。とても体が強くクラスの大将もやったことのある男です。これから夫婦でデイサービスに行くと書くと直ぐに返事がきました。去年か一昨年の7月に亡くなられたそうです。「残念、残念」とあったて゛「奥様は心優しい貴方のような夫に恵まれて幸せだったと思います。ご冥福をお祈りします」と書きました。一言「ありがとう」と返事をしてくれました。その後に「私は昔から体が弱く家の中でもしっかり歩けて無いので寝たきり予防の為に行く気になったのです」と言うと「私は小学校の放課後の警備、児童の送り迎え等々に積極的に参加している」と言うので「Т君は素晴らしい」で結びました。

・・・

有藤通世氏「佐々木にはがっかり」 ロッテ・朗希は完全試合達成の面影なし 5回までに許した3盗塁

配信

 

 

スポニチアネックス

<ロ・楽>3回にもピンチを迎えた佐々木(撮影・篠原岳夫)

 ◇パ・リーグ ロッテ9-5楽天(2024年9月8日 ZOZOマリン)  【有藤通世 視点】勝ち負けは別として、ロッテ・佐々木にはがっかりした。完全試合を達成したのは2年前だが、その時の面影はない。佐々木といえば剛速球。迫力のあるフォーム、腕の振りで打者を怖がらせてきた。だが今季は体が開き気味で直球がシュート回転。腕の振りも弱く、空振りも取れない。  この試合、上位打線と対戦した1、3、5回は20球以上を費やした。辰己、浅村らには直球を見切られ、フォークも見逃される。スライダーでかわそうとするが、狙い打たれる。佐々木自身が、自分の直球を信じていないのを、相手に見透かされている。フォームを見直さないと、同じような投球が続くと思う。  5回までに3盗塁も許している。簡単に得点圏に走者を進められ、粘ることができずに初回と5回はその走者を生還させている。これでは守る野手もしらける。投球に加えてクイックなど細かいプレーも根本的な見直しが必要。それができなければ9、10月の大事な試合を任せられない。(スポニチ本紙評論家)

・・・

【令和6年9月8

・・・

【令和6年9月9

・・・

おはようございます。8時55分パソコンに向かっています。佐々木朗希投手も様々な問題を露呈しているようですが、誰でも通る道なので頑張ってほしいです。

・・・

7日にリハサロン鳥越に行って以来同じ型の予備のメガネが無くなりました。念のためサロンのテーブルの上を探してほしいとケアマネさんを通じてメールしました。寝室の床の上に落ちているのを見つけました。良かったです。見つかったのでリハサロン鳥越さんに連絡しました。見つかって良かったと言う返事をもらいました。物が無くなるという事件は大きな影響を与えるので安心しました。私も家の中ならいつもの探し方でよいのですが。私は物の陰影を見て、そこに在る物を判断できない時があります。いつも置く場所が何かで動いた時にどう動くかを想像して探します。殆どこれで見つかります。良かった~

・・・