・・・

令和6年6月30

・・・

テレビは『光る君へ』が興味津々です。高校大学時代に学んだ紫式部の源氏物語が少しずつ理解できてくるような気がします。嬉しいです

・・・

最近のリハビリ歩数は1903歩でした

健康リハビリ総歩数は1612860歩でした

・・・

令和6年7月1

・・・

おはようございます。9時52分パソコンに向かっています。今朝は都知事選挙の期日前投票が台東区役所で行われます。立会人のリーダーである妻は昨日から準備に大変です。出かける時に一言注意しました。バスで出かけますが「いつものリックではなく手提げ袋にいっぱい詰めていましたので、ひったくりが高齢者を狙っているので怪我をするといけないので気を付けて」と言いました。夕方まで目いっぱいかかります。お疲れ様です

・・・

ロッテ】吉井監督 2年ぶり勝利の石川歩は「間隔を空けながら先発で」“8試合連続2塁打”岡大海には「バントさせるかと言っていた(笑)」

配信

 

 

日テレNEWS NNN

岡大海選手のNPB新記録8試合連続安打に笑顔の吉井理人監督、金子誠コーチ

◇プロ野球 パ・リーグ ロッテ7-0オリックス(30日、ZOZOマリン) オリックスにカード勝ち越しを決めた2位ロッテ。投げては支配下登録された先発の石川歩投手が、5回無失点で22年以来669日ぶりの勝利。打っては岡大海選手がNPB新記録となる『8試合連続2塁打』を放つなど、14安打7得点での完封勝利となりました。 【画像】NPB新記録“8試合連続安打” 岡大海選手は会心のガッツポーズ 試合後、吉井理人監督は石川投手について「久しぶりの登板でしたけど、石川らしい素晴らしいピッチングだったと思います。(試合後、話した内容については)特に…どちらも無口なので(笑)。まだ故障上がりなので、間隔を空けながら、先発で使っていきたいと思います」とコメント。復活を見せた石川投手に、リカバリー期間を与えながら起用していく方針を明かしました。 そして、7回この日の最後の打席で2塁打を記録した岡選手については「いや、すごいですね!金子コーチとバントさせるかと言っていたんですけど(笑)、しっかり打ってくれました」と笑顔で回答。金子誠1軍戦略コーチは、岡選手の記録に並ぶ前のNPB記録『7試合連続2塁打』を保持。岡選手の新記録達成の瞬間には、ベンチの金子コーチと満面の笑み。戻ってきた岡選手には、ハイタッチで祝福していました。 6月は苦しんだロッテ。1日は11連勝目を飾る白星スタートとなったものの、後半のセ・パ交流戦での敗戦が続き、9勝12敗1分と負け越し。それでもこの週は楽天、オリックスとの5試合を4勝1敗。吉井監督は「みんな調子悪い時期はあったけど盛り返してきてくれた。これからしっかりやっていきたい」と話しています。 【連続試合2塁打】 1位 8 岡大海(ロ)24年6月16日~6月30日 2位 7 金子誠(日)09年4月7日~4月15日 2位 7 近藤健介(日)21年9月30日~10月7日

・・・

令和6年7月2

・・・

令和6年7月3

・・・

こんにちは。14時10分パソコンに向かっています。今日は簡易ベッドの上の寝具がずれてしまうのを直していました。幅60cmの白い鉄製の柵は地下室のドアの所にポータブルテレビを吊り下げているのでそこに動かないように固定しました。同じものが右側にも置いてありますが、ベッドの構造上固定できません。そこで上を向いて左側の脚に置きました。60cm四方の板を使って細い針金で柵を固定しました。でも動きますので何か所か強力な黒い粘着テープを長めにカツトして本体の鉄部に固定しました。後は右脚の下の方にL字型の板を60cm四方の板に固定すれば寝具が右に落ちないと思いますので、これから頑張ります

・・・

昨日の夜10時からNHKの「燕は戻って来ない」というドラマを見ました。代理母のことは全く知りませんでした。男児と女児を産んだ彼女の最期の決断は契約相手に男児を残して女児と共に生涯を生きるという決断でした。どうなるのかもやもやしながら見続けてきましたが、そうなんだという納得感が伝わりました。血の繋がりは簡単に断ち切れるものではないと実感しました

・・・

明日は10時半から茂澤メディカルクリニックで院長先生の診察があります。悪玉菌を減らして善玉菌を殖やす薬をサプリメントでカバーしています。血管をしなやかに丈夫にすることで血圧が非常に安定してきました。又、痛風・頻尿尿漏れをカバーするサプリメントとして腸の活動を活発にするサプリメントを飲用しています。明日も血圧手帳を持って行きますが、120~140で安定してきました。良かったです

・・・

ではまた明日

・・・

令和6年7月4

・・・

おはようございます。9時25分パソコンに向かっています。昨夜は冷風を効かせていたのでぐっすり眠れました。熱中症の患者が多く出たようです。今日は10時半から茂澤メディカルクリニック院長先生の診察があります。前回の血液検査の結果もペーパーで受け取ります。ここの所ずっと検査の結果は理想的な数値です。今回も同様な結果になると思っています。近くの薬局に薬を処方した分を貰いに行きます。その時に血液検査票をコピーして提出します。薬局とも情報を共有したいからです。今朝の体重は68.5㎏でした。帰宅しました。数値は良かったです。糖尿病も大丈夫でした。血圧は202と122というとんでもない数値がでました。私は毎日の血圧手帳を院長先生に見せました。問題ありませんねと言ってくれました

・・・

ではまた明日

・・・

令和6年7月5

・・・

令和6年7月6

・・・

おはようございます。8時26分パソコンに向かっています。昨夜は11時半頃就寝しました、3時、6時に目が覚めた時には水道水をしっかり飲みました。寝ていて汗が出るほどの熱帯夜でした。今下着を全て取り替えました。ちなみに体重は68.2㎏でした。理想の65㎏に近づいてきました。達成できると思います。3か月前は限りなく80㎏を行ったり来たりしていたことを考えると感無量です。今朝は機能性表示食品の血管を柔軟にして血圧を安定させるサプリメントをオーガランドに註文しました。あと7個で無くなるからです。たたいつもは注文すれば銀行振込の普通預金の口座番号がすぐに明示されるのですが、何時まで経っても表示されません。楽天さんを通してこのことを言いました。出来ないのならキャンセルしますと知らせると表示されるようになりました。どうもサプリメントは良いのですが、これはという人気の商品に関しては変なことをするショップかもしれないと思ったのも確かです。その為に値段にとらわれずにサントリーなどに同様なサプリメントがないか確認しておく必要もあります。

・・・

今夜のテレビはプロジェクトXがあります。

・・・

最近のリハビリ歩数は1903歩でした

健康リハビリ総歩数は1612860歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

戦評

ロッテが3連勝。ロッテは3回表、ソトの適時二塁打で先制に成功する。はちのまま迎えた5回には、ソトの適時二塁打などで2点を加え、リードを広げた。投げては、先発・小島が7回途中3失点9奪三振で今季6勝目。敗れた西武は、中盤までの好機を生かせなかった。

責任投手

勝利投手 ロッテ 小島 (6勝6敗0S)
敗戦投手 西武 今井 (4勝5敗0S)
セーブ ロッテ 益田 (1勝2敗12S)

本塁打

ロッテ  
西武  

バッテリー

ロッテ 小島横山鈴木益田 - 佐藤
西武 今井菅井豆田ヤン佐藤隼 - 古賀

・・・

勝ち続けているソフトバンクに陰りが見えてきたようなきがします。10ゲーム差はひっくり返すことのできる差だと思います。佐々木朗希投手は千葉ロッテマリーンズにとつては当てにならない投手になってしまったと思います。新加入で①先日好投した元ヤンキースの現役大リーガー同様のジミー・コルデロこそが当てになる勝利の女神だと認識して良いと感じています他にも②ジェームス・ダイクストラ投手33歳、③ヤンキースジュニオール・フェルナンデス投手26歳もいます

・・・

最近のリハビリ歩数は3244歩でした

健康リハビリ総歩数は1614104歩でした

・・・

 

令和6年7月7

・・・

おはようございます。9時53分パソコンに向かっています。昨日の千葉ロッテマリーンズ対西武戦は7回裏まで1対3で負けていました。寝る前に結果を確認しました。4対3で勝っていました。凄い集中力です。ソフトバンクは楽天に連敗したので千葉ロッテマリーンズとの差は9ゲームになりました。いよいよ射程圏です。

・・・

戦評

ロッテは2点を追う4回表、佐藤が適時二塁打を放ち、1点差に迫る。その後1-3となって迎えた8回には、藤岡と佐藤の適時打が飛び出し、試合をひっくり返した。投げては、2番手・坂本が今季初勝利。敗れた西武は終盤までリードを守るも、痛い逆転負けを喫した。

責任投手

勝利投手 ロッテ 坂本 (1勝1敗0S)
敗戦投手 西武 隅田 (6勝6敗0S)
セーブ ロッテ 益田 (1勝2敗13S)

本塁打

ロッテ  
西武  

バッテリー

ロッテ 種市坂本コルデロ益田 - 佐藤
西武 隅田ヤン松本本田 - 古賀牧野

・・・

【ロッテ】球団記録更新の西武戦開幕11連勝!5連勝で最多タイ貯金9 ポランコ 荻野の2者連発など大量9得点 中森は目前で2勝目逃す

配信

 

 

TBS NEWS DIG Powered by JNN

今季1号ソロを放ったロッテ・萩野貴司選手

プロ野球 西武 2-9 ロッテ (7日 ベルーナドーム) ロッテは最下位・西武に同一カード3連勝で、球団記録を更新する同一カード開幕11連勝。また今季2度目の5連勝で40勝31敗6分とし、貯金は今季最多タイの「9」となった。 試合は3回に藤原の適時三塁打、岡の犠飛で2点を先制。5回には藤岡、佐藤にも適時打が生まれ4-0。しかし先発の中森が5回に犠飛で1点を失うと、2死から4番・岸に適時二塁打を浴び2点差となり、勝利投手の権利まであとアウト1つのところで降板。打線は直後の6回にポランコ、荻野の2者連続弾、8回にも3点を加え計9得点。その後はリリーフ陣がリードを守り切り逃げ切った。 スタメンは1番センター・岡、2番セカンド・藤岡、3番キャッチャー・佐藤、4番ファースト・ソト、5番DH・ポランコ、6番レフト・角中、7番サード・安田、8番ショート・友杉、9番ライト・藤原のオーダーを組んだ。 先発の中森は中10日で今季3度目の登板、1勝0敗、防御率2.38。前回登板の6月26日楽天戦(ZOZOマリン)では5回2/3を89球5安打3奪三振1失点(自責1)で今季初勝利を挙げた。 西武先発・ボー・タカハシに対し、初回は1死から藤岡が右前安打で出塁も、後続は凡退。 中森は初回にソフトバンクからトレード移籍の2番・野村大樹を投ゴロに抑えるなど三者凡退。2回も中軸を抑え三者凡退に抑える。 打線は2回は三者凡退も、3回に先頭の友杉がショートへの内野安打、続く藤原がライト線への適時三塁打を放ち1-0。さらに岡がレフトへ犠飛を放ち2-0。 3回の中森は1死から牧野に右前安打、松原を三振で2死も、源田に右前安打を浴び2死一、三塁。ここで野村を迎えるも、野村を1球で遊ゴロに抑える。 さらに4回には先頭の外崎に中前安打を許し、1死から5番・山村に四球を与え一、二塁とピンチを背負うも、栗山、西川を退け得点許さず。 打線は5回に先頭の友杉が四球を選ぶと、続く藤原の打席で暴投があり二塁へ進むと、藤原が進塁打を打ち1死三塁。岡は空振り三振も、藤岡がセンターへの適時二塁打を放ち3-0。さらに2番手・菅井から佐藤がライトへ適時打を放ち4-0。 しかし中森は5回に、1死から9番・松原に四球を与えると、源田に右前安打を浴び一、三塁。ここで野村に犠飛を浴び4-1。さらに外崎に四球を与え、2死一、二塁から、4番・岸にレフト線への適時二塁打を許し4-2。ここで2番手・横山に交代し、後続を打ち取る。中森は勝利投手の権利まであとアウト1つのところで無念の降板となった。 再び2点差になり迎えた直後の6回の攻撃は、先頭のポランコが右中間スタンドへ11号ソロ、さらに代打・荻野がレフトスタンドポール際へ、2者連続となる今季1号ソロを放ち6-2と再び4点差に。 6回は3番手・国吉が登板し三者凡退、7回は4番手・国吉が1死から源田に内野安打を浴びるも、野村を三ゴロ併殺打に抑える。 打線は8回に荻野が左前安打、安田が四球で無死一、二塁の好機を作ると、1死から藤原がライトへの三塁打で2点を追加し8-2。さらに岡は相手の失策、小川が四球で出塁し満塁から、佐藤が犠飛を放ち9-2。 8回は5番手・廣畑が無失点、9回は6番手・西村がリードを守り切りゲームセット。

・・・

令和6年7月8

・・・

令和6年7月9

・・・

おはようございます。8時42分パソコンに向かっています。これから正露丸を買うために千束通のマツモトキヨシに行って来ます。Dポイントカードが使えます。10時になったらロイヤルホームセンターに行き自転車での転倒時に膝を守る膝あてを予約注文してあるので出かけます。ありました。マツモトキヨシは千束通り奥の方です。行きにココカラファインを通り過ぎて行きます。帰りにDカード使えますかと聞きました。はい、ポイントが溜りますよと言われました。次回からはお宅で買物しますと伝えました。300mは手前になります。ラッキー。ではまた

・・・

ロッテ】「打ちまくり」の交流戦後はチーム打率2割8分9厘で12球団最高/見どころ

 

 

日刊スポーツ

6月29日、先制の右越え2点本塁打を放つ藤岡

<ロッテ-楽天>◇9日◇ZOZOマリン  ロッテ打線が交流戦明けから好調。6月21日のリーグ戦再開後は5得点以上が6度、2桁安打が7度あり、73得点、チーム打率2割8分9厘は両リーグで最高の数字を残す。  この間は20打席以上立って打率3割超えが7人もおり、中でも岡大海は49打数22安打の打率4割4分9厘、藤岡裕大は30打数12安打、打率4割の猛打。今日も打線が打ちまくって快勝となるか。

・・・

令和6年7月10

・・・

ち兆ツを行ないます。あらゆることに気を付けて生活していますが、いつどんな突発事故が起こるかもしれないので介護認定は早く受けようと三男の助言もあり決めました。下の作業場に机を2つ並べて準備しました。今日はあくまでも基礎調査ということで、所長が一人で見えました。正式な介護認定は全く別な係りが来ます。恐らく要支援1か2と言う判定になると思います。又、四輪の電動自転車が月額2500円で借りられるというので頼みました。妻も乗ることが出来ます。17日に試乗車が来るので、色々試してみたいです。

・・・

最近のリハビリ歩数は929歩でした

健康リハビリ総歩数は1615003歩でした

・・・

令和6年7月11

・・・

はようございます。10時39分パソコンに向かっています。梅雨入り宣言後の猛暑にはまいりましたね。しかし来週には梅雨明け宣言があるでしょう。猛暑は本格的になります。ベッドに仰向けになり右脚の辺りの布団がずれるのでそれを防止する柵を今朝楽天で注文しました。木っ端を繋げてみたり小さい柵を取り付けてみたりしましだか、ダメでした。今度は上手くいくと思います3998円でした

・・・

「10年に1回ぐらいだと思う」吉井監督も驚いたロッテ初回先頭から8者連続得点 リーグ戦再開後はチーム打率3割2厘

配信

 

 

スポーツ報知

18得点で快勝し、試合後「1」と「8」のボードを手にする石川歩(左)と田村(カメラ・越川 亘)

パ・リーグ ロッテ18―5楽天(10日・ZOZOマリン)  ロッテが歴史的猛攻で楽天に大勝した。初回先頭から怒とうの8者連続得点でプロ野球タイ記録をマークすると、7回には1試合猛打賞6人のパ・リーグタイ記録も達成。今季最多21安打&18得点を奪い、7月はこれで6勝2敗。夏場を迎えて好調の打線が火を噴き、最大12・5ゲーム差あった首位・ソフトバンクと8差とした。  最大風速19メートルの暴風が吹き荒れる中、ロッテ打線が驚異的なつながりを見せた。1点ビハインドの初回。1番の高部が左翼線二塁打を放つと、続く小川のセーフティーバントが捕安となり悪送球も誘って同点。その後も快音が続き、9番・藤原が9者連続出塁となる2点中前打。先発・松井を無死のままノックアウトした。歴史的な猛攻に、吉井監督も「いつも初回のビッグイニングを狙って打順を組むけど、今日はうまくいった。こういうことは10年に1回ぐらいだと思う」と目を細めた。  初回先頭から8者連続得点は、プロ野球タイ記録で史上5度目。球団史上最速となる主催38試合目で観客動員100万人突破した“吉日”に花を添えた。口火を切ったリードオフマン・高部は「たまたまだと思うけど、流れをつかめたのはいいと思う」と手応え。この日、駆け付けた父・孝司さん(54)ら約50人の応援団には、全員に自身のタオルを差し入れしており、猛打賞の活躍に父も「泣きそうになりました」と感無量の様子だった。  初回の猛攻に加え、4回に6点、6回には4点と攻撃の手は緩めなかった。7回の小川の中前打で、リーグ最多タイとなる1試合猛打賞6人も記録。今季最多21安打&18得点と打線が暴れまくった。リーグ戦再開後は16戦でチーム打率3割2厘で、村田打撃コーチも「意識が少し変わってきた。高部や小川など、内側の球をファウルにできる選手が増え、球数を投げさせたり、生きようとする姿勢が見えるのが次につながる」と分析した。  2日には首位ソフトバンクと今季最大12・5ゲーム差に離されたが、8ゲーム差に縮まった。「打者たちは波があるけど、今は上がってきてると思う。このままその波を大きく揺らさないでいってほしい」と吉井監督。勝負の夏、恐怖のロッテ打線が、勢いづいてきた。(竹内 夏紀) 記録メモ  ▼…ロッテは初回に8得点。1番打者から8番まで8人が続けて得点をマークした。初回先頭打者から8人連続で得点は、84年6月20日西武(対阪急戦)、同7月15日阪急(対日)、89年10月7日ヤクルト(対中)、04年5月23日広島(対ヤ)に並ぶ5度目の最多記録。  ▼…6人が3安打。1試合でチームに3安打以上の猛打賞が6人は、22年7月23日の広島(対ヤ)以来。パでは08年10月1日の日本ハム(対楽)以来、6度目の最多タイ記録だ。なお、1リーグ時代には48年の巨人、セでは50年に大洋が記録した7人がある。

・・・