・・・

【令和6年3月10日】

・・・

こんばんは。19時2分パソコンに向かっています。3月27日の楽天の支払いはどこで調べれば良いのかわからないのでいつも困っていました。楽天市場で買物をする時に最初は良く解らないので分割やリボ払い等を使っていたので残高が増えてしまいました。その支払いがやっと終わり3月27日の支払いはゼロになりました。確認方法は楽天カードのe-NAVIで調べると支払い額が解るということにやっと辿り付きました。良かったです。念のために5万円用意しましたが、必要ないようです。もう支払いは銀行振込のみにすることに決めました。ややこしいシステムにははまらないことにしました。確か年金の増額の改定が4月の支給日から始まると思います。岸田総理には感謝します

・・・

今日は『光る君へ』がすごく面白くなってきたので楽しみです。

・・・

今日のリハビリ歩数は2420した。

健康リハビリ総歩数は1500839歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年3月11日】

・・・

おはようございます。9時54分パソコンに向かっています。今日は温かい一日になるようです。注文した泉州のバスタオルが届く予定です。50×100の春限定色の商品です。三男にプレゼントします。

・・・

全面戦争はできない!?戦後のソ連の思惑と米ソ軍備拡張競争

歴史から考える「ロシアの戦略」(4)ソ連の極東戦略と戦後の米ソ対立

山添博史

山添博史

防衛研究所 地域研究部 米欧ロシア研究室長

情報・テキスト

ソ連の基本戦略は強国との対決を避けることである。強国の中でソ連にとって最大の敵はアメリカである。では第2次世界大戦から戦後にかけてソ連はどのような動きをしていたのか。その流れを追いながら、自国維持のためにアメリカとの直接対決を避けようとしたソ連の思惑と戦略を解説していく。(全7話中第4話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)

時間:10:57
収録日:2024/01/18
追加日:2024/03/11

カテゴリー:

キーワード:

≪全文≫

●日本軍を警戒するソ連の極東戦略


―― そのような形で実際にヨーロッパ方面では独ソ戦が始まるまでの状況ができてくるということですけれど、極東のほうはどうなっていくのですか。

山添 極東のほうは、基本的にはまだまだ弱いというのがソ連の立場です。なので、ドイツに対して備えていくことのほうがもっと大事であるわけで、最初から日本と戦っていくという考えではないのです。

 むしろ満州事変が起こった頃、満州全域に日本の関東軍が出てくるようになってきた場合、ソ連が権益を持っていた北の満州鉄道が日本の力に直面して奪われる前に売却したほうがいいということで、力のある日本に売却するということを行います。

 その後は、ソ連極東領土とモンゴルの防衛です。極東は人口が少ないですし、産業も力を入れていかないといけないので、ここでも防衛的に準備をしていく。工業化を進めていって戦車をつくっていくということがなんとか急いで間に合ったので、ノモンハンでの衝突が1939年にありますが、モンゴルと満州の国境で、モンゴル軍との連合軍ですけれどソ連軍はなんとか勝つことができたということです。

 ですから、そこから後も関東軍がソ連領に攻めてくるのではないかということを恐れる側であったのです。

―― 昭和史に少しお詳しい方ですと、例えば「ゾルゲ事件」ですとか、日本が北に行くのか南に行くのかというところでいろんな工作を仕掛けてくるというような話もありますが、そのあたり、ソ連の意識ではどういう位置付けになっているのですか。

山添 ゾルゲで一番期待されていた情報は、日本が北に攻めてくるのかの判断材料ですね。日本陸軍はかつても実際にシベリア出兵とか、そういうときに大幅にロシア領内に侵攻していったこともあったわけですから、当時もまた攻撃してくるかもしれないとソ連は考えた。日本にそういう兆候があったら、その意思や力を把握しておくということがゾルゲに求められていたわけなのです。やはり極東領土を守っておくということが一番大きな動機です。

―― それは、当時の日本がソ連としてはなかなか手が出せる相手ではなく、むしろ実力としては手が出せないので工作等を仕掛けていくというような感じですか。

山添 そうですね。それでもし状況が許せば侵攻するというように、機会があれば日本軍を叩けるようなことは考えていたとは思うのですけれど、常に攻めていくということを一番の目的として準備していたようには思えないですね。

 日中戦争、日米戦争であれだけの被害を日本軍が受けていなければ、ソ連は南下していくということができていないはずなので、それは1945年にそれができた機会をもってソ連が侵攻してきたと考えるのがいいと思います。

―― なるほど、その弱ったところを狙ってやってきたというところになるわけですね。

山添 はい。
 

●冷戦につながるソ連とアメリカの睨み合いの構図


―― そのような形で、戦後の秩序になってくるところになろうかと思うのですけれど、戦後は、皆さんご案内のように米ソ対立ということになってきます。よく「革命の輸出」ですとか、「世界革命路線」とか、いろいろなことをいわれたりしますけれど、ソ連としては常にそういうことは狙っている、機会さえあれば行うということなのですか。

山添 そうですね。それは革命が起こせるところで起こるのであれば、ソ連の友好国は(その分)増えるわけです。実際にアメリカのすごく近いところであるキューバで、アメリカの資本の支配下にあったような国が、1950年代に革命が起こって社会主義政権になって、ソ連と非常に強い同盟関係に入ります。こういうことが起こるわけなので、そうなるとソ連に有利になります。だから、そういう路線は確かに進めていました。

 ただ、力をもってソ連が直接アメリカと対決するというのは、スターリンの時代も避けていましたし、そこから後も避けています。ですので、ソ連が力を使って取れるようなところは取るかもしれないけれど、大国がしっかりと力を見せておき、そこに確信があれば、そう簡単にソ連は拡張ができない。そのようにジョージ・ケナンも理解していたわけですし、実際アメリカの「ソ連封じ込みの政策」も、基本的にはその発想で進んでいたわけです。

 それがおかしくなってしまったかのように見えたのが朝鮮半島ですね。

 朝鮮半島は、金日成の北の政権が統一するために南に進軍をするということを毛沢東とスターリンが認めたということなのです。あれは、南の韓国が今にも崩れそうであり、アメリカは守りに来ないだろうと思ったからです。実際にはアメリカが出てきましたが、ソ連のスターリンは、まだ戦後から間もなく損害も...

・・・

ガスレンジ上の排気口のフードを買いに行きました。ライフ向島店に無いか聞きました。電話ではレンジフードと勘違いしているようでした。ただ1点大きさを自由にカツトできる排気口フードを売っていました。初めて見る製品です。排気口の大きさに合わせてカットして貼り付けるものでした。ただ、ガスレンジの真上なので火力が作用して溶けてしまいそうな気がしたので止めました。ロイヤルホームセンターに行きました。1階の突き当り右に並んでいました。パナソニック製なので安心できると思い購入しました。2枚セットで1749円でした。帰宅して取り付けると簡単でした。ガムテープで上下2か所ずつ止めるだけでした。今まで使っていた物はオリンピックで買ったと思います。2枚ともすぐに溶けてしまいました。いくらも使わないで捨てました

・・・

今日のリハビリ歩数は3853した。

健康リハビリ総歩数は1504692歩でした

・・・

今日のテレビは『鶴瓶の家族に乾杯』があります・・福島からでした。卓球の石川佳純さんが魅力的でした・・

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年3月12日】

・・・

おはようございます。10時8分パソコンに向かっています。食べ過ぎだったので朝食はdiet食品、味付け焼きのり、紅茶だけにしました。diet食品も良く噛んで食べました。こうして食べ方も工夫すると良いと思います。昼食はいつもの通りバナナ、パン、麺類等々を楽しみにしています

・・・

パソコンの部屋の長い蛍光灯(特殊な種類の製品)には常夜灯の電球が点いていません。以前夜トイレに起きた妻が転びました。これは何かしなければと思いました。私の寝室で使用している癒しのlightは常夜灯の役割を果たすと思いました。昨夜パソコンの部屋から階段への出口付近の机上に癒しのlightを置きました。これで深夜真っ暗な環境は無くなります。早く気づけば良かったです。私の寝室の分を注文しました。以前2480円だったのに2280円になっていました。以前のは680円のポイントを使い1800円で購入しました。今度のも476POINTを使い1804円で注文しました。良かったです

・・・

午後5~6時は一番雨が降る時間帯です。6時になると小降りになります。その時には20~30%引きだらけになるでしょう。雨の日は特に30%引きは多くなりますので弁当等の買い時です。ポンチョを着て分厚い羽毛のコートを着て出かけます・・40%引きも多くありましたので、いつもの総額定価5000円位を3109円で買うことが出来ました。雨の中大変でしたが成果はありました・・

・・・

 

今日のリハビリ歩数は3853した。

健康リハビリ総歩数は1504692歩でした

・・・

ではまた明日

。。。

【令和6年3月13日】

・・・

おはようございます。9時59分パソコンに向かっています。何となく以前のシェーバーを居間で使っていましたが、今朝廃棄しました。同じものをもう1つ購入していたからです。使い勝手は数段上なのでパソコンの部屋と二か所に置きました。良かったです

・・・

ロッテ】角中勝也、母校・日本航空石川の部員全員へ贈り物 18日開幕センバツへ「地震のことは置いといて…」

配信

 

 

 

スポーツ報知

阪神戦が中止になり室内で打撃練習をする角中勝也(カメラ・池内 雅彦)

 ロッテの角中勝也外野手(36)が12日、1軍に合流し、18日に開幕するセンバツ出場の母校・日本航空石川へエールを送った。部員全員にパーカを贈ったことを明かし、「思い切って頑張ってほしい。地震のことは置いといて、もう自分らが目いっぱいやってくれたらなと思います」と後輩を思いやった。  この日はスタメン出場予定だった阪神とのオープン戦が雨天中止となり、室内練習場での打ち込みなどで調整した。頼れるベテランの合流に、吉井監督は「たくさん1軍で打ってくれると思います」と期待を込めた。😊

・・・

今日のリハビリ歩数は824した。

健康リハビリ総歩数は1505516歩でした

・・・

ではまた明日

。。。

【令和6年3月14日】

・・・

こんにちは。11時22分パソコンに向かっています。茂澤メディカルクリニックから帰宅しました。身体の1箇所が時々腫れて触ると痛いと言いました。冷感シップを昨日今日貼ったら痛みは無くなったと言いました。問題無いような対応でした。他の箇所と同じように明日明後日は温感湿布をするつもりです。

悪玉菌を減らして善玉菌を増やす薬が効いていると言いました。食べ過ぎる分を栄養価の高いdiet食品で補っているので7㎏減量したと言いました。院長先生はパソコンに記録しました。薬局で同じことを言いましたが、お薬が合ったんですねと言いました。ただ、私も食べすぎる分をdiet食品で補う努力をしているからこの1か月で7㎏減ったのですとも言いました。5㎏のお米を背負うと重いです、7㎏を投げ捨てた現在は身が軽いです。誠に有難いと思っています

・・・

方ララテラスのlightonに行きました。家で着るパーカー付きの上着が暑くなるようなので厚手の長袖を3590円で買ってきました。4月中は着られるでしょう。

lightonの製品はちょっとお洒落で気に入る製品が多いです。今も着ていますが、丁度良い感じです

今日のリハビリ歩数は1020した。

健康リハビリ総歩数は1506536歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年3月15日】

・・・

こんばんは。20時1分パソコンに向かっています。今夕食を終えました。炊き込みご飯、鮭の煮つけ、カボチャの煮物、野菜サラダ、汁物でした。とても美味しかったです。妻の気合を感じました。感謝します

・・・

読売新聞が浅草演芸場の招待券を2枚くれました。今月一杯有効です。二人で大笑いしてきます

・・・

政治資金を裏金に?…マネー・ロンダリングの逆をなぜやるか

「政治とカネ」の裏の意味-政治資金不記載問題

曽根泰教

曽根泰教

慶應義塾大学名誉教授

情報・テキスト

2023年の年末に急浮上した自民党議員の裏金問題。だが、その発端となっている「政治資金不記載問題」は昔から続く政治とカネの大きな問題の一部でもあります。政治献金を明瞭化するための政治資金規正法がつくられ、さまざまな改正もなされてきたにもかかわらず、政治資金パーティー券収入のキックバックをめぐる裏金問題はなぜ起こるのか。その背景と実状を理解しておかなければ、問題の本質を理解し、解決の道を求めることはできない。そうなれば、議論や追及も「発散」するばかりになりかねない。果たしてどのような構造や課題が裏側にはあるのか。緊急講義で曽根泰教氏に解説いただく。

時間:13:06
収録日:2023/12/21
追加日:2023/12/28

カテゴリー:

キーワード:

≪全文≫

●裏金問題の本質は「マネー・ロンダリング」の逆?


 今日は政治と金、裏の意味ということで、政治資金不記載問題をお話しいたします。政治的な話題になっていて、皆さんは興味があると思いますが、疑問点も山ほどあります。

 例えば、なぜ裏金にしたのか、そのお金はいったい何に使ったのか、政治資金における政党と派閥というのはどういう違いがあるのか、あるいは自民党の政治改革大綱の話は、いろんな政治家が最近しています。いったい、何をしてきて、何ができなかったのか。

 現状では全体像が十分に解明されていませんが、「いったいどうなっているのか」「これからどうしたらいいのか」「将来構想、将来の絵は描けるのか」というお話をしたいと思います。

 何が問題かと言いますと、派閥がパーティーを開いたとき、各議員が集めたお金を派閥に届けるわけですが、それが還流しているケースがある。あるいは不記載です。つまり派閥のほうにも記載がない、所属議員のほうにも記載がないわけです。そうすると、そのお金がすべて裏金になっているというケース。あるいは所属議員がお金を集めたけれども、それを自分のところでプールして中抜きをしているというようなケースです。

 あるいは参議院選挙で、安倍派の中から出てきた話ですが、参議院議員で次の選挙に出る人たちが、それをパーティー費用としてではなく、自分の選挙費用に使ってしまうことです。つまり、一、二の三で、裏金化してしまった。

 このような具体例が出てきて、これはいったいどのくらい数があるのか、どのくらいの広がりがあるのか、まだわからないところがあります。

 この裏金問題ということをお話しするときに、通常、我々は「マネー・ロンダリング」ということを言います。マネー・ロンダリングというのは、裏金を表金にして堂々とお金を使えるようにすることです。

 ところが、今回はその逆です。表の金を不記載にすることによって裏金化し、つまり表面から消してしまったのです。

 では、なぜ裏金にしたのか。つまり、記載できない支出があるのか、あるいは不都合な点がたくさんあるのか、非常に不明部分が多いわけです。

 現金にすることによって便利になるのでしょうか。物を買うとき、例えばコンビニでお金を使うときに、現金であればどこのコンビニでも買えるという、そういう話ではないと思います。つまり、「現金にすることが当たり前の世界が政治なのか」ということです。

 政治資金規正法では、もう第一に「記載せよ」と書いてあるわけです。

 政治改革以降、政党を強化するというのが基本方針でした。そういう点で言いますと、政党助成金は派閥には行かないわけです。あるいは(派閥や、政治家個人の資金管理団体への)企業・団体献金が禁止されます。そうすると、派閥は独自にお金を集めなければいけません。つまり、政治改革大綱では派閥を解消するというのが将来の目的だったわけですから、派閥を強化するなどということは政策的にはあり得ない話であるわけです。

 しかし、実態的には派閥があり、その派閥は資金が必要になって、そのためにパーティーを行います。それで企業・団体献金の形ではありませんが、実態的には20万円以下にすることによって企業・団体からの献金を集めるとか、あるいは20万円以上公開するにしても、それは本質的には企業・団体献金だったということがあります。

 ここで問題なのは、ノルマを超えた分がキックバックされ、それが不記載になることです。不記載にしなければいいわけですから、キックバックがあったところで、それを記載すれば問題ないということです。
 

●政治家は「3つの財布」を持っている


 もう1つは、政党と派閥と政治家の3つを考えなければいけないのですが、個々の議員、政治家は通常3つの財布があると言われています。「政党支部」、それから「資金管理団体」、個人後援会である自分の「後援会」の3つですが、いったいそこで集めたお金を何に使うのかです。

 主たる支出としてよく出てくるのは、人件費、広報費ですが、広報費といっても、例えば政治活動をパンフレットにして有権者や後援会の人に配る。そのための郵送費もあります。それから会合費です。飲み食いをするというのは、政治家はやる必要はないといいますが、会合をする報告会はしなければいけない。ホテル代などの会場費、会合費は必要なわけです。

 この中で、人件費、広報費、会合費は、不記載にする必要は、実はないのです。

 ですから、ここ...

・・・

今日のリハビリ歩数は1324した。

健康リハビリ総歩数は1507860歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年3月16日】

・・・

こんにちは。10時51分パソコンに向かっています。今日は土曜日なので日本放送のテレフォン人生相談はないことに今気づきました。暖かくて良い陽気ですね。先日ララテラスのLightonで厚手の長袖を3590円で買ってきましたが着やすいのでもう一着欲しくなりました。ネイビーのLを買いましたが、明るいベージ系の色にしようかと思っています。

・・・

茂澤メディカルクリニックから帰宅しました。身体の1箇所が時々腫れて触ると痛いと言いました。冷感シップを昨日今日貼ったら痛みは無くなったと言いました。問題無いような対応でした。他の箇所と同じように明日明後日は温感湿布を貼るつもりです。

 

14日に以上のようにご報告しました。今日は温感シップを外しました。かなり大きなこぶの塊は無くなりました。痛みも無いです。箇所は左脚の付け根でした。本当に良かったです。到達した治療法は箇所の違いは関係ないことが実感できました。腫れもなく痛みもないことは嬉しいです

・・・

【ロッテ】種市篤輝が侍J“完全リレー”以来の登板 4回無失点「代表の時のピッチングが良い方向で出ていた」

配信

 

 

TBS NEWS DIG Powered by JNN

TBS NEWS DIG Powered by JNN

ロッテの種市篤輝(25)が16日、ZOZOマリンスタジアムオリックスとのオープン戦で先発登板した。 種市は昨年右ひじのトミー・ジョン手術から復活し、チームトップタイの10勝、奪三振数はリーグ2位の157個を記録し飛躍の年になった。 最速150キロの直球を軸にフォーク、新球のナックルカーブをテンポよく投げ、4回を2安打3奪三振無失点。「試したいことを試せたし、試合をまとめられたのでよかった」と振り返り、「全員3球勝負くらいのイメージ。3ボールもあったが課題の四球が出なかったのが良かった」と手応えを掴んだようだ。 種市は本拠地で行われる開幕カードの第2戦(30日)に登板予定。「ある程度どの球種も扱えていた。順調にきているので良いと思う」と初戦に向け調子は上向き。 また欧州代表との「侍ジャパンシリーズ」(6日、7日)では代表に初めて選出され、第2戦の8回から登板。2イニングを無安打3奪三振で抑え、“パーフェクトリレー”の最後を締めた。 「四球を出せない場面で“ゾーン勝負”できたのが今日の結果に繋がった。代表の時のピッチングが今日は良い方向に出ていた」と大きな経験を糧にしている

・・・

今日のリハビリ歩数は543した。

健康リハビリ総歩数は1508403歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年3月17日】

・・・

おはようございます。9時8分パソコンに向かっています。今日の午前中にパソコン市場からLenovoのキーボードが代引きで届くので日曜日ですが早く起床しました。パソコン市場の良い所は荷物が着いてから自己都合で返品できることです。送料さえ負担すれば何度でも可能なのです。こんなショップはまず無いでしょう。今までのと違って無線で使えます。上手く繋がらないと思ったら返品できます。楽しみですね

・・・

9時半頃荷物届きました。ヤマト便で代引き3230円でした。コンパクトタイプです。今までのは横49cm縦18cmでした。これは横39cm縦12cmです。私は日本語入力ですが、簡単に変換できました。単3電池2本の袋の中に無線のチップが入っていました。勿論マウス付きです。セットするのには詳しい説明書がありスムーズに出来ました。嬉しいです。返品出来るようヤマト便の出荷包装紙が入っていました。机の上の手元が広くなり腕も楽です・・届いてからメディエーターさんに電話しました。とても使いやすい製品を選んでくれてありがとうございます、今後ともよろしくと言いました・・

・・・

【令和5年12月21日の血液検査】

・・・

検査した20項目の内19項目は理想的な数値でした。ただ1項目NTproBNTが207Hでした。125以内が理想ですが、125~400は心不全になる確率がわずかにあるという判定だそうです。若い方々は2000台になっても他の値の比較から「まあ若いから大丈夫でしょう」と言われることもある項目のようです。私の207Hはまず問題無いと言えるようです

・・・

今日のテレビは『光る君へ』がいいですね。吉高由里子さんがますます魅力的になってきました藤原家の時代になり、摂政から排除された紫式部の父のために奔走する彼女には思わぬライバルが登場することになります

・・・

【令和6年3月18日】

・・・

こんにちは。15時36分パソコンに向かっています。今日は強風です。みずほ銀行のATMに行きました。ロングドレスの若い女性が歩道を歩いていました。後ろから通り過ぎようとしましたが彼女は真ん中を歩いています。左から行こうとすると左に右から行こうとすると右に動くという感じで声をかけて通り過ぎました。どうも細身の女性は横風に煽られて、そのような動きになっていたようです。バナナが少なくなったので東武ストアに寄りました。いつものバナナが40%引きでした。それを1房と通常値段を1房買いました。値引きの分は早く食べます。妻は今日墨東病院へ行き疲れているので夕食の弁当も買いました。まだ時間が早いので%引きはありませんでした

・・・

今日のリハビリ歩数は1517した。

健康リハビリ総歩数は1510724歩でした

・・・

今日のテレビは『鶴瓶の家族に乾杯』が楽しみです。・・全日本水泳大会のライブ放送がありました。池江里佳子さんが標準記録を突破して代表に選ばれました。3位とのタイム差は0.01秒でした。3位の選手は標準記録を上回りましたが代表にはえらばれませんでした。

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年3月19日】

・・・

こんばんわ。19時4分パソコンに向かっています。今日も強風でしたね。町会のお知らせのポスターを画鋲で留めていますが、ポスターが吹き飛ばされて画鋲も道路に落ちるようです。お隣から指摘されましたのでガムテープに変えました。小さなお子さんがいるので母親として心配するのは当然です。私もそこまで気が付きませんでした。率直に言ってもらった方が良いです

・・・

今日のリハビリ歩数は1031した。

健康リハビリ総歩数は1511755歩でした

・・・

ロッテ】西野勇士4回4安打1失点「カーブとシュートとスライダーとフォークだけ良かった」

配信

 

 

日刊スポーツ

巨人対ロッテ 先発し力投するロッテ西野(撮影・鈴木みどり)

オープン戦:巨人-ロッテ>◇19日◇東京ドーム  先発したロッテ西野勇士投手(33)が巨人打線を4回4安打1失点に抑えた。  前回登板予定だった12日は雨天で試合中止となり中13日での登板。4四球と乱れ「まっすぐのコントロールがうまくつかなかったことが反省」と振り返った。83球と予定より球数が多くなったが、1失点に抑え「カーブとシュートとスライダーとフォークはだけ良かったです」と変化球の手応えを口にした。開幕4戦目の4月2日ソフトバンク戦を任される予定だ

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年3月20日】

・・・

おはようございます。10時31分パソコンに向かっています。お腹の出張りは7㎏減量出来たことにより妻も「お腹が随分すっきりしましたね」と認めてくれるようになりました。しかし下腹部は出ていますので何とかしたいと思いました。きつい筋トレは無理なので昔試したことのある電気ぶるぶるビリビリ機器を試そうと思いました。購入する前にショップにメールして現状を詳しく述べて効果があるかどうか確認しました。

・・・

「世話になっております。
ご連絡ありがとうございます。
EMS電流によって筋肉の深層までアプローチし、刺激するとともに強張ったマッスルを和らげ、インナーマッスルを鍛えられます。
よろしくお願いいたします。」

ジェルシートは必要なく何度でも洗って使えるようなシートを使うようです。電話に出た方はインナーマッスルを鍛えられますと言っています。税込み5350円です。今、検討中です。自分に必要な個所を集中的に鍛えれば良いそうです。長さ110cmです。以前の物よりかなり改革されている商品だと思うので期待していいと思います

・・・

今日のリハビリ歩数は1248した。

健康リハビリ総歩数は1513003歩でした

・・・