【令和6年1月31日】

・・・

おはようございます。8時21分パソコンに向かっています。ブラックの小銭入れは工夫して使っています。開け閉めのチャックのあるほうに取り付けると開け閉めがスムーズに出来ません。その為反対の牛革に穴を開けてその穴に金具を通しました。非常に便利になりました。便利なのでbrownが届いたら三男にプレゼントしようかなと思っています

これから銀行振込に行ってきます。

・・・

「気持ちよさそうに練習できてて何より」ロッテ佐々木朗希の元気な姿にファンひと安心 石垣島の青空の下でキャッチボール

配信

西スポWEB OTTO!

ロッテの佐々木朗希

 ロッテの佐々木朗希が、青空の下で気持ちよさそうに汗を流した。  27日に契約更改を行い、30日にロッテ春季キャンプ地の石垣島に降り立った佐々木。あすからのキャンプに備え、石垣島の青空の下でキャッチボールを行う様子を球団公式SNSが動画で公開した。「青空の下、気持ちよさそうにキャッチボールを行う佐々木朗希投手」と題して公開された動画では、フォームを確認しながらゆったりとした動作で鋭いボールを投げ込む佐々木の様子を伝えた。 ■青空の下でキャッチボールする佐々木朗希【動画】  コメント欄には「気持ち良さそう」「気持ちよさそうに練習できてて何よりです」「前髪ありの朗希くん」「朗希くん、応援しています」などの声が寄せられた。

・・・

今日のリハビリ歩数は2777でした。

健康リハビリ総歩数は1449979歩でした

・・・

【令和6年2月1日】

・・・

千葉ロッテ 2024チームスローガン「自分たちを超えてゆく。」に決定!吉井監督「結果とはその先に待っているもの」

配信

 

 

ちばとぴ!ニュース

千葉ロッテマリーンズ 2024年のチームスローガン

 千葉ロッテマリーンズ2024年チームスローガンが「自分たちを超えてゆく。」に決定した。キャンプ前日の全体ミーティングで吉井理人監督より選手に説明。その後、発表された。(千葉ロッテマリーンズ チャンネル)  吉井監督は「成功しても失敗してもその日のうちにしっかりと振り返って次に行うべきことを考え、決めて一歩ずつ前に進んでいきたいという思いがこもっています。日々成長。自分たちを超えてゆく。それがアスリートの基本です。結果とはその先に待っているものです」とコメント。  「自分たちを超えてゆく。」のスローガンの下、今年は悲願のリーグ1位でのリーグ優勝を目指す

・・・

こんばんわ。19時49分パソコンに向かっています。今日はロイヤルホームセンターに行き寝室のドアの取っ手を買ってきました。内側には取っ手がありますが、外からの開け閉めのためのものです。それと布の粘着テープを4個買ってきました。在庫があると思っていましたが、在庫切れです。小銭入れにシャッターの鍵を入れましたが、下が凸凹して硬貨が入れにくいので鍵を入れたらガムテープで上から底に貼り付けました。硬貨が縦に入れ易くなりました。この小銭入れは硬貨だけでなく紙幣も入ります。その他いろいろな物を収納できるので、これからそういう使い方も試したいです。

それとポータブルテレビの調節をしていました。NHK第一放送はただの1channelをchoiceしても出てきません。01と押してサーチすると少し経ってから映ります。一つずつ問題を解決するのは楽しいです

ではまた明日

・・・

今日のリハビリ歩数は2213でした。

健康リハビリ総歩数は1452192歩でした

・・・

【令和6年2月2日】

・・・

今日は燃やさないゴミの収集日(第一第三金曜日)です。早朝に来ますので6時前に出しました。今、確認してきます。・・持って行ってくれていました・・

例の小銭入れですが、家の中で落としました。三男が拾ってくれました。牛革の端に錐で穴を開け、そこを接続金具に通したつもりでした。それが不十分で落ちたのだと思います。針金をつかうことにして、端を2か所穴を開けました。針金を外から二か所に通して中に入れました。その二本の針金をペンチで留めて押さえて動かないようにしました。外には針金の輪ができたので接続金具に繋ぎました。完璧に出来上がりましたので、もう落とすことはありません。良かったです

・・・

ロッテ1位・上田希由翔、プロの練習量にビックリ!自身もキャンプ初日から7時間の練習で汗「やっぱり違う」

配信

 

中日スポーツ

守備練習するロッテ・上田

◇1日 ロッテ春季キャンプ(沖縄・石垣)  ロッテのドラフト1位で愛産大三河高(愛知)出身の上田希由翔内野手(22)が1日、プロの選手の練習量に仰天した。  「やっぱり全体練習ではなかなか見られないんですけど、こうやって終わってからでもずっと打っていたりとか。愛斗さんと一緒に(個別の)自主練をやっていたんですけど、1時間ぐらいで自分が終わったら『まだ3時間ぐらい打つ』って言われて。やっぱり違うなと感じました」。自身もキャンプ初日から7時間の練習で汗を流したが、プロならではの厳しさを改めてかみしめた。  吉井監督が一塁手、三塁手での今季レギュラー争いを期待する左の長距離砲候補。今季チームスローガンの「自分たちを超えていく。」になぞらえて上田は「やれることはやったと思うので。スローガンのように、明日の練習で今日の自分を超えられるようにやっていければなと思います」と抱負を語った

・・・

2階のパソコンの部屋はWi-Fiが設置してあるので下の寝室でポータブルテレビを観るために部屋の入口の障子を5cmほど開けています。シャープの冷暖房送風機を横に置いていますが肩のあたりが寒いです。今日楽天市場で腰まで暖かい肩当てを注文しました。これから銀行振込に行きます。あす楽なので明後日には届くと思います

メンズ用のサイズです。勿論婦人用もあります。

留め具の表面が色あせている訳アリ商品ですが、そんなこと問題ありません。2280円で寒さを防ぐことができます。これから銀行振込に行ってきます・・商品を佐川急便で出荷したとの連絡がありました・・今日の夕方には必着するようです・・

・・・

今日のリハビリ歩数は2763でした。

健康リハビリ総歩数は1454955歩でした

・・・

佐々木朗希が驚愕した育成20歳 グラブ突き破りそうな剛球に「球強い、マジで」

配信

 

 

Full-Count

ロッテの田中楓基投手は2021年育成ドラフト1位で入団し今季が3年目

ロッテの田中楓基(写真は高校時代)【写真:編集部】

 ロッテの田中楓基投手は、注目すべきブレーク候補生だ。2021年育成選手ドラフト1位で入団したプロ3年目。キャッチボールをした佐々木朗希投手が「強いっすね、ボール。グラブ壊れるっすよ」「完敗」「えぐいー」などと仰天したほどの球を投じた。

ではまた明日

・・・

【令和6年2月3日】

・・・

こんにちは。13時47分パソコンに向かっています。今日は届く商品が4つありますので、気を付けていました。郵便受けに2種類入っていました。九州山江のさつま芋で作った栗きんとんとダイエット食品が届いていました。早速昼食はこれを食べました。

色々な味を楽しめる砕けた板チョコレートの詰め合わせは日本郵便、暖かい肩掛けは佐川急便で来ます。

1袋1200円ですが、2袋だと1499円で購入出来ました。単品もありますが、予想に反して美味しくないものもあるようなのでこの方が楽しめると思いました。

・・・

今日はブラタモリがあります。どこから中継するのでしょうか。楽しみですね。

・・・

・・・

シングルベッドのシーツが今一しっくり来ないので上記のシーツを注文しました。ショップは14インチのポータブルテレビを購入したショップさんです。顧客対応が良いので探してみました。1999円で100円引きのクーポンが付いているので1899円で注文しました

・・・

佐々木の夕食を球団広報室が紹介

夕食を食べるロッテ佐々木朗希

 プロ野球・ロッテは沖縄・石垣島で春季キャンプを行っている。選手の様子を伝えている球団広報室公式Xでは、2日にブルペン投球を行った佐々木朗希投手が夕食を食べている写真を投稿。ファンからは「ご飯モリモリでイイ!!」と品数、量に注目する声が上がったほか、「充実したお顔してる」と穏やかな表情にも反響が集まった。

・・・

教届く荷物は4点ですが、1点は遅くなるというメールが来ました。我チョコです。2~3日したら届くと思います。

・・・

肩掛けは少し前に届きました。暖かいです。今まで肩にかけていた物も膝に掛けました。2枚なので温かいです。

・・・

今日はNHKで『正直不動産2』が始まります。パート1も面白かったです。山下智久さんの演技が抜群でした。

・・・

ジャンプ】51歳レジェンド葛西紀明が50代初V「やった!よっしゃー!」TVh杯で逆転優勝

配信

 

 

日刊スポーツ

ジャンプTVh杯 男子で優勝した葛西紀明(中央)。左は2位佐藤慧一、右は3位の清水礼留飛(撮影・保坂果那)

<ノルディックスキー・ジャンプ:TVh杯>◇3日◇札幌市大倉山ジャンプ競技場(ヒルサイズ=HS137メートル) 【写真】「やった!よっしゃー!」ガッツポーズで大喜びする葛西紀明  レジェンド葛西紀明(51=土屋ホーム)が逆転優勝した。国内大会での優勝は22年1月30日雪印メグミルク杯以来2シーズンぶり、50代では初。1回目125メートルで4位。2回目は130・5メートルに伸ばして順位を上げた。優勝が決まると「やったー! よっしゃー!」と拳を挙げて歓喜。表彰台の中央に立ち「やっと戻ってきました」と笑顔を見せた。  おとろえ知らずの51歳。「この年ですごいじゃないですか。まだまだ頑張ります」と元気いっぱい。W杯札幌大会(17日開幕)の代表入りが決まっており、16日の予選を通過して本戦に出場すれば、ギネス世界記録を更新する通算570試合目をマークする。「この優勝で自信は少しついた」と手応えを感じていた

・・・

今日のリハビリ歩数は2269でした。

健康リハビリ総歩数は1457224歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年2月4日】

・・・

こんにちは。11時1分パソコンに向かっています。ベッドのカバーをセットする準備をしています。今まで敷いていた暖かい敷物をベッドに固定します、その上にカバーを使うことにしました。ベッドのマットレスとこのシーツの何か所かをロープで固定するのです。それほど難しい作業ではありません。ベッドのカバーは明後日頃届くと思います。今までは時々マットレスの桟に背中が当たりギーギー音がするような感じなのです

・・・

【令和6年2月5日】

・・・

こんにちは。11時25分パソコンに向かっています。午後からどんな天気になるか心配なのでその前に用事を済ませました。薬局で売っている生姜湯を2箱買って来るように妻に頼まれたからです。ついでに私ののど飴も買いました。明日の昼前に妻は蔵前にある病院に行くと言っていますが心配をしています。いつもは自転車ですが、パスで行くと思います。掲示板にお知らせのポスターを2枚貼ってと町会の役員に言われたのでA3の用紙にクリアファイルを2枚ずつ被せて貼りました。

・・・

BEDのシーツは今日は来ないでしょう。明日ですね。準備は整っています

・・・

「チャレンジするから、チャンスも増えるんじゃないかな」

 木梨にとって、世間一般でいう「失敗」は成功につながる布石だという。 「そもそも失敗って何だろうって思っちゃうんだよね。俺はやりたいことに挑戦する時、自分や“陣営(仲間)”を信じて全力を尽くすから、それでダメならもう仕方ない。『了解! はい次!』となるわけ。自分が失敗と思わなければ、人生に失敗なんてないんだよ」  何事にも躊躇せず、失敗を恐れず果敢に取り組む根底にあるのは「根拠のない自信」だという。 「昔から根拠もないのに揺るがない自信があるおかげで、やりたいことをやって来られた。スターばかりの帝京高校でサッカーをやるのがカッコいいと思えば、自分の実力なんて考えもせず帝京高校に入っちゃうしね。“何事も何とかなるはず”ってチャレンジするから、チャンスも増えるんじゃないかな」

・・・

木梨憲武さんの発言はいいですね

・・・

スマホのケースはやはり見栄えが悪いです。AQUOSなのにiPhoneのケースを改造してあるからです。楽天の売り出しで499円でクーポンが付いて399円だったので注文しました。ストラップは今までのを使います。同じような色なので違和感ないです。ポンチョを着てATMに行きました。帰りは雪が降ってきましたが、それほど酷くなかったので安全に帰宅しました。

498円で99円のクーポン引きで399円になりました。スマホケース専門店なので出荷も早いそうです

・・・

雪は降っていますがそれほど寒くないので明朝積るような状況にはならないと思います。

しかし寒いですね。

・・・

今日のリハビリ歩数は920でした。

健康リハビリ総歩数は1458144歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年2月6日】

・・・

おはようございます。9時37分パソコンに向かっています。雪が積もるような状況にはならないだろうという予測は外れました。至る所で雪による事故や通勤・通学等に支障が出てきました。昨日の午後8時頃家の前の雪を車の通る中央部へ押しやりました。水を含んだ積もったままの雪は時間が経つに連れて通結する可能性があると思ったから利です。一度雪かきをしていれば水になるのかなと思ったからです。何年か前の雪の時

にシャベルはホームセンターで買ってきました。手製の板を使った雪かき機も作ってありましたが、今回の雪の重みで役に立ちませんでした。妻に今日の蔵前の病院について行かない方が良いかもと助言しましたら同意してくれたので安心しました。雪国の人々は常にこのような困難に立ち向かっているのだと少しは実感しました。運動不足になるので序に右隣の家の前も雪かきをしました

・・・

ロッテがコルデロ、フェルナンデス、ダイクストラの来日を発表!

配信

 

 

ベースボールキング

ロッテが獲得を発表したコルデロ

 ロッテは6日、ジミー・コルデロ、ジュニオール・フェルナンデス、ジェームス・ダイクストラの3外国人投手が5日に来日したと発表した。 ▼ コルデロコメント 「無事に日本に到着できたことを感謝しています。チームに合流して、チームメイトと交流できるのを楽しみにしています。必ずチャンピオンになりましょう」 ▼ フェルナンデスコメント 「日本に来る事が嬉しくて興奮して眠れなかったです。早くチームに合流したいです。優勝するために頑張ります」 ▼ ダイクストラコメント 「マリーンズの一員としてプレーできることに、とてもエキサイトな気持ちです。日本には初めて来ましたが、マリーンズの皆さんと一緒にプレーすることを楽しみにしています。チームに貢献して優勝できるように、精一杯頑張ります」

・・・

今日のリハビリ歩数は2082でした。

健康リハビリ総歩数は1460226歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年2月7日】

・・・

こんにちは。13時34分パソコンに向かっています。昨日は妻がめまいがするというので調べました。午後3時頃までヨーグルト1個しか食べませんでした。めまいの原因は色々ありますが、脳に関係するような重篤な病気が原因とは判断できませんでした。千束通のマツモトキヨシに行きました。小林製薬の漢方メイマックを買ってきました。マツモトキヨシの薬剤師もこれで落ち着くでしょうと言いました。今日はすっかり昨日のことは忘れたみたいに回復しています。良かったです。

これからスマホケースの銀行振込に行って来ます。1480円でポイント294円引きなので1186円です。マグネット付きのベルトが付いています。肩掛けロープを付ければ中身も落とす心配はなくなります。ライトブラウンを選びました。

・・・

今日のリハビリ歩数は2002でした。

健康リハビリ総歩数は1462206歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年2月8日】

・・・

こんにちは。12時12分パソコンに向かっています。寝室に置く癒しのlightが最初だけで点かなくなりました。大阪堺市のショップです。メールで交換を頼みました。着払いで送るように言われたので郵便局に行ってきました。一度点いた時には綺麗でキャラクターが可愛くて高齢者の癒しになると思いました。タイプはA、B、Cとありますが、どれでも良いとメールしました。届くのが楽しみですね

・・・

熊本県人吉市から届いた栗きんとんのパック詰めは皆さんが美味しい美味しいと言っていますが、ぱさぱさで全く美味しくなかったです。3個が1セットになっていますが、私と三男が食べました。1個は別の冷蔵庫に保管していましたが、見つからなかったのでショップに送って確認してもらおうと思い郵便局から元払いで送りました。このショップと山江のメーカーさんとは近いので良心的なショップならメーカーと共に確認することでしょう。理論的には水分も抜けずに美味しいと主張し、私の言い分を全く受け入れないので送りました。1月22日に注文して2月2日に出荷なのでショップの保管状況に問題があったのかもしれません。メールで『良心的に対応しましょう』と言いました。

『癒しのlight』さんの対応とは真逆でした

・・・

方台所のガスレンジ上の換気扇のフードを買いに行きました。気が付かない内にフードに穴が開いていました。換気扇の内側に汚れが付着して引火すると危険です。早く気が付くことが大事です。ロイヤルホームセンターで30cmの大き目の商品です。660円位でした。装填する方法は普通左右にバネの先が引っ掛るようになっています。私は換気扇を良く洗って油を取り除きます。貼り付ける方法ですが、強力な粘着テープを上下左右7~8cmカットして換気扇と壁に接着します。簡単で後で剥がれない方法です

・・・

今日のリハビリ歩数は1251でした。

健康リハビリ総歩数は1463479歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

 

 

「下半身が太くなってる」ロッテ佐々木朗希が〝進化〟ブルペン投球に新外国人選手も釘付け「ワオッ!!アメージング!!」

配信

 

 

西スポWEB OTTO!

ロッテの佐々木

 ◆ロッテ春季キャンプ(8日、石垣島)  ベースボールLIVEの公式X(旧ツイッター)が第2クール2日目ブルペンの様子を公開。佐々木朗希の〝剛球〟に外国人選手たちも興味津々のようだ。 ■「シルエットが太くなってる」投球に興味津々【動画】  「これが噂のロウキササキか…」とコメントが添えられた投稿ではユニフォーム姿の佐々木が登場。計測器の画面をチェックしながら丁寧に投球。まだまだ軽めといった調整にも「良いボール!」と声が飛んだ。ネット裏には黒木知宏1軍投手コーチや、新加入のフェルナンデス(ドミニカ共和国)、コルデロ(同)も登場。佐々木の投球に〝興味津々〟驚きの笑顔でうなずく様子を見せた。  SNS上では「みんな朗希に夢中すぎ」「コルデロが朗希くんの投球を凝視してる」「ワオッ!!アメージング!!って驚いてる感じだな」「朗希下半身が太くなってないか?」「シルエットが太くなってる」などの声が上がっている

ではまた明日

・・・

【令和6年2月9日】

・・・

こんにちは。12時56分パソコンに向かっています。今、ララテラスのヘアーカットに行ってきました。いつもは「耳が隠れないように、殆どハサミでカットして、梳いてください」と言いましたが、今回は「耳が出るように、襟足はバリカンを入れて下さい、すいて下さい」と言いました。髪の毛が少なくなったような印象になりましたが少し経つと丁度良くなります。次回は若者流行りの髪型に少し近づいてみようと思っているのです。

終わってからダイソーで携帯に掛けるゴムバンドを買ってきました。3個120円位の良い感じの製品でした。これから昼食です

・・・

楽天市場で買物をしますが、価格の安い物が殆どです。それらの商品の内からchoiceしています。しかし、買い物は楽しいです。年金暮らしの私の生活に彩を添えてくれるのです。使う金額も感覚的には楽天市場のポイントが多く付くので正価の6割位の金額で楽しめていると思います。安価な商品でも頻繁に購入すると割引が多いからです。近くでは買えないような商品に出合うので嬉しさを感じています

・・・

今日のリハビリ歩数は3345でした。

健康リハビリ総歩数は1466824歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年2月10日】

・・・

皆さまこんにちは。14時21分パソコンに向かっています。ダイエット食品1580円が1000円の特売だというので銀行振込してきました。口コミを見るとここは年中こういうことをしているようです。続ける予定なので注文しました。3袋ばかり買っておけば良かったかもしれませんね。腐るものではないので。まだ2袋を開けたばかりなのですが、78~79㎏の体重が75㎏前後になりました

・・・

ロッテ・益田直也 能登地震被災者支援で250万円寄付「一日も早い復旧、復興を」 

配信

 

 

スポニチアネックス

ロッテ・益田

 千葉ロッテマリーンズは10日、益田直也投手(34)が元日に発生した能登地方を震源とする地震による被災者支援のため、日本赤十字社を通じて義援金250万円を寄付すると発表した。  益田は球団広報を通じて「この度の地震災害にて亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。石垣島キャンプ中にもチームとして募金活動をさせていただきましたが個人としてもなにかできないかと考え、今回、微力ながらこのような形で寄付をさせていただくことにしました。一日も早い被災地の復旧、復興を心よりお祈り申し上げます」とコメントを寄せた

・・・

スマホケースの取り付けが完了しました。iPad用の物を間違って購入してしまいましたが、電動ドリルでシャープAQUOSでも使えるようにしていました。皮の部分は強力な粘着テープを細かく切って何とかしていました。しかし、やはり見栄えがよくありません。中に素敵なクリアケースも取り付けたのでライトブラウンのごく地味なスマホケースを注文しました。中の板は外しやすかったので作業は楽でした。スマホとケースは両面テープを貼り付けて固定しました。これでシャープAQUOS7の専用ケースが完成しました。とても嬉しいです

・・・

今日はブラタモリがあると思うので楽しみですね。

・・・

今日のリハビリ歩数は1044でした。

健康リハビリ総歩数は1467868歩でした

・・・

ロッテ 11日に初の紅白戦 吉井監督「調子上げるためのきっかけに」

配信

 

 

スポニチアネックス

<ロッテ石垣島キャンプ>ブルペン入りしたフェルナンデスを見つめるメルセデス、ダイクストラ、コルデロ、黒木コーチ、吉井監督=左から(撮影・長久保 豊)

 沖縄・石垣島で春季キャンプ中のロッテは、11日に吉井監督就任後初となる紅白戦を実施する。指揮官は「対外試合の準備だと思ってるので、本当に自分が調子上げるためのきっかけにしてほしいなと思ってます」と狙いを話した。  試合は5イニングを想定、投手は1イニング限定で吉井監督は「30球超えてきてもギブアップのルールでいこうと思ってます」と明かした。先発は2年目の田中晴と6年目の古谷の両右腕。ドラフト2位の大谷(日本海・富山)も登板を予定している

・・・

【令和6年2月11日】

・・・

こんにちは。13時21分パソコンに向かっています。妻とのど自慢を見ていましたが、能登地方で震度4の地震があり中断されました。津波の心配はないということですが、震源が10㎞と浅いので今後の影響が心配されます。妻が昔能登半島の突端でボーイスカウトの大会があったそうです。近くの仲間に車で乗せて行ってもらったと話しました。到着してすぐに他の団の仲間の一人が「今、海でひと泳ぎして来たよ」と言ったので、妻は「あんた何しにここに来たんですか(笑)」と言ったことなど話しました。

・・・