・・・

【令和6年1月11日】

・・・

おはようございます。10時03分パソコンに向かっています。朝食にはもう少し残っている餅を焼いて食べました。毎年食べている餅とは違って全体に薄く小さいです。私以外は餅を食べないので・・電子レンジのオーブンを使いましたが、上手く焼けませんでした。レンジの上に置いてあるオーブントースターを使ってやっと食べられした。

。。。

昨日はロイヤルホームセンターに行きました。寝室の入り口に幅99cm、丈174cmのアコーディオンドアを取り付ける準備です。桟の下に吊り下げるのですが、細くて薄く、3m50㎝の長い板を買い、1.1mずつ3分割にカットしてもらいました。ついでに他の方がカットした小さな木片も買ってきました。1袋に詰め放題で636円でした。以前に買った木片は太くて大きいものばかりだったので、小さな木片も必要だと思いました。少し必要でもカットして使うには手間が掛かります。注文したアコーディオンドアはホワイトで窓付きのものです。簾では寒いのです。そして、これらの木片はいつか役に立つと思います

・・・

これからlawsonに行き、美味しい弁当でも買ってきます。ポイントが4900P以上ついています。

・・・

ロッテD2位・大谷輝龍「一番はけがなく徐々に体を作っていけるように」 新人合同自主トレ

配信

 

 

サンケイスポーツ

新人合同自主トレでキャッチボールするロッテD2位・大谷=浦和球場

ロッテのドラフト2位・大谷輝龍(ひかる)投手(23)=日本海リーグ富山=が11日、さいたま市のロッテ浦和球場で新人合同自主トレ2日目を迎え、キャッチボールや1500メートル走などで汗を流した。 即戦力として期待される最速159㌔右腕は「投手は本当にすごい球を投げますし、打者もいいスイングをしていますし、やっぱプロだなと思います。一番はけがなく徐々に体を作っていけるようにキャンプだったり、オープン戦に合わせられるように順序良くやっていきたい」と力を込めた。 キャッチボールの際には左手のグラブを体に近づけて固定しながら投げたり、右の軸足でケンケンしながら強めに投げたりと工夫を凝らす姿も。「肩が開きやすいので肩の開きを抑えるため。(ケンケンは)体の軸づくりの一つの投げ方。これをしたことで体のバランスであったり、軸がよくなった。あれがフォームにどんどん染みついてきて自分のフォームに徐々に近づいてきた」と昨年に始めると球速が5㌔もアップするなど効果もあり、プロでも続ける考えだ。 目標は「新人王」。「本当にけがなくやっていくことが一番。その結果、数字がついて来てくれるようだとベスト」と意気込んだ。

・・・

今日のリハビリ歩数は2208歩でした。

健康リハビリ総歩数は1134864歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年1月12日】

・・・

おはようございます。8時40分パソコンに向かっています。寒くて寒くてまいりました。でも今日は昨日よりずいぶん暖かくなる予報なので助かります。次男にサンダルを注文しましたが、大分遅れて15日前後になりそうです。実質28~29インチの次男がゆったり履けるサンダルでレアな製品なのでいろいろあるのかも知れません。でももうすぐ届く予定なので良かったです

・・・

16時20分パソコンに向かっています。注文した商品が少し遅れています。電子レンジマット、寝室のアコーディオンドア、次男のサンダルがまだ来ません。銀行振込は完了しているのでもう少し待ちます。電子レンジマットはもう1件頼んでいましたが個人輸入で中国を発送して届くまでに30日かかるというのでゃンセルしました。こんなショップが楽天に登録しているとは信じられません。それでも騙されて待つ人々がいるのでしょうか

・・・

「禁煙は早いほどいい」は数字で一目瞭然、わずか数時間後にも健康上の効果は現れる

配信

 

厄介な依存症の問題

 喫煙は依存性が強く、最もやめにくい行為の一つだ。これにはさまざまな原因がある。 「ニコチンは非常に依存性の強い物質です。とても簡単に依存症になり、やめるのは非常に難しいのです」とヤミン氏は言う。やめるのが難しいのは、身体的な要因と行動的な要因が混じり合っているからだ。  最初に立ちはだかる壁は、体がニコチンを求めることだ。禁煙すると、無性にたばこが吸いたくなり、禁断症状も現れる。 「欲求と禁断症状が組み合わさると、耐えがたいものになります」とヤミン氏は言う。禁煙すると、過度な空腹感を感じたり、怒りっぽくなったりする人が多い。こういった症状は、さまざまな方法で和らげることができる。ニコチンパッチやガムのほか、日本では禁煙補助の処方薬としてバレニクリンという薬も利用できる。  次に現れるのが、行動の壁だ。 「たばこは生活の一部になってしまっています」とヤミン氏は話す。長年にわたって喫煙している人なら、いつどこでたばこを吸うかという行動の型ができている。たとえば、朝のコーヒーと一緒にする一服や、定期的なたばこ休憩といった具合だ。  こういった行動は習慣になってしまっているので、身体的な症状を抑えられたとしても、断ち切るのが難しい場合がある。

一度でやめられない人は多い

 ニコチン依存症という壁があるため、何度も禁煙に失敗したすえに、ようやくうまくいく方法を見つけたという人も多い。ただし、その方法は人によって異なり、誰でもうまくいく方法があるわけではない。  スパッとやめられる人もいれば、薬で禁断症状を抑えなければならない人もいる。毎日の習慣を大きく変えなければならない人もいれば、ちょっとした工夫で十分な人もいる。数回の挑戦で成功する人もいれば、何十回も繰り返さなければならない人もいる。ロバートソン氏は、「たとえ失敗しても、それが次回の教訓になるのです」と話している

私はタバコを止めたのは50年以上前です。禁煙後口が寂しくて甘い物をいつも口に含んでいました。虫歯が増えました。夢の中にタバコを口にしている画像が出てきました。でも何とか禁煙に繋がりました。家族のためにも良かったと思います。その時長男が言った言葉を思い出します。『お父さんは皆の為にタバコを止めたんだね』という言葉です。

・・・

今日は興味深いテレビドラマがあると思いますので楽しみにしています。

ではまた明日

・・・

今日のリハビリ歩数は515歩でした。

健康リハビリ総歩数は1135379歩でした

・・・

【令和6年1月13日】

・・・

こんにちは。16時18分パソコンに向かっています。今日は午前中から寝室の入り口のアコーディオンドアを取り付けるのに時間が掛かりました。何とか寒くないようにしました。ホワイトで窓付きの製品です。窓付きとは内側からは見えますが(内側からも見えません。全体に暗くなるのを防ぐためです。)、外側からも曇りガラスのようになっているので中が見えません

・・・

 

 

土曜競馬を観ました。キャプテンさんは今日も当たりました。良く当てますね。

・・・

ロッテ和田自主トレ公開 25歳を迎え「若手ではない。スタメンで出たい」目標は俊足生かした1番打者

配信

 

 

スポニチアネックス

14日に25歳の誕生日を迎えるロッテ・和田は両手で「25」を示す

 ロッテの和田康士朗外野手(24)が13日、さいたま市のロッテ浦和球場で自主トレを公開。昨年10月末に左肘関節鏡視下手術(クリーニング手術)を受けたが、キャッチボールやフリー打撃などを行い、順調な回復ぶりをみせた。  課題は打力アップだ。昨季は主に下位で27試合に先発出場しプロ初アーチなど3本塁打をマークしたが、目指すべき姿はライナーで右中間を破る長打を増やすこと。昨季は重さの違うバットを試したが、今季は手応えをつかみつつある900グラムのバットを継続して使用する。「タイプ的には絶対にコンタクトしたほうがいい。しっかりミート率を上げて低いライナーを意識したい」。  あす14日には25歳の誕生日を迎えるが「若手だからという理由は効かなくなるので、スタメンで出られるように」。目標は俊足を生かした1番打者だ。「塁に出て足でかきまわしてというのが理想」と目を輝かせた。  目下の悩みは太らない体質である。昨秋は「体重に関しては考えすぎないように」とあえて無関心を決めたが、年末には69キロまで落ちてしまった。「さすがにやばい」と埼玉県の実家に帰省した年始は、皿いっぱいのモチを砂糖しょうゆにまぶして平らげ、72キロまで戻したという。「体重のことを気にしないとダメですね」と苦笑いしていた

・・・

【令和5年1月14日】

・・・

ロイヤルホームセンターに買い物に出掛けました。駐輪場にはかなりの自転車がありました。種類が多いのでゆったりサイズのタイツを2本買いました。よく見ると女性用だったのでカウンターに行きキャンセルしました。

・・・

今日のリハビリ歩数は1529歩でした。

健康リハビリ総歩数は1136908歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年1月15日】

・・・

こんにちは。11時10分パソコンに向かっています。今日は北風なので寒く感じます。寝室で使用している冷暖房送風機は朝方喉がからからになり苦痛なので思い切って他のショップの製品に買い替えることにしました。シャープの冷暖房送風機は事務所で使うしかないと思います。値段はシャープが29280円ですが、これは19800円です。ポイントを643P使って19257円です。子供が近づいても安全な設定になっています

・・・

ロッテD3位・木村優人、増量計画進行中「佐々木朗希さんのような投手に近づけるように」

配信

 

 

サンケイスポーツ

ロッテのドラフト3位・木村優人

ロッテの最速150キロ右腕、ドラフト3位・木村優人投手(18)=茨城・霞ケ浦高=は14日、さいたま市のロッテ浦和球場で新人合同自主トレ第2クール2日目に臨み、今月中に3キロ以上の増量計画を立てた。 現在は体重79キロで「最低でも82キロ。練習で体力をどんどん消耗されるので、それに負けない体づくりをしたい」と先を見据えた。 大盛りの白米を毎食、食べるなどしており「佐々木朗希さんのような投手に近づけるように頑張りたい」と目を輝かせた

・・・

 

藤原紀香、コロナ禍で円形脱毛症発症「ボコッと抜けてしまった」

配信

 

 

モデルプレス

藤原紀香

【モデルプレス=2024/01/15】女優の藤原紀香が15日、テレビ朝日系『徹子の部屋』(13時~)に出演。コロナ禍での出来事を明かした。 【写真】藤原紀香、胸元ざっくり開きドレス姿がセクシー ◆藤原紀香、コロナ禍での生活を回顧 藤原はコロナ禍で落ち込んでしまったことについて、「夫(片岡愛之助)の舞台も私の舞台も世の中も全て止まってしまったので、私の中では『仕方がない!』って思っていたはずなのに、気付いたら『あら?』という感じで髪の毛が500円玉より大きくボコッと抜けてしまったんですね」と円形脱毛症になったことを告白。そんな中「愛之助が、お友達のところから猫ちゃんを持って帰ってきてくれて」と夫で歌舞伎俳優の片岡愛之助が自宅に猫を連れてきれくれたという。 「前の猫ちゃんが亡くなってから、次に飼うこともやめようかなってペットロスになって思ってたんですけど、この子がやってきて。そしたら、ファーッといっぱい髪の毛が生えてきて。ああ、癒やしてくれたんだな」と愛猫によって症状が治まり、その存在の大きさを語った。(modelpress編集部)

・・・

実は私も円形脱毛症になったことがあります。その時のことは忘れられません。ヘアーカットに行って初めて分かりました。理髪店のスタッフは髪を整えて黒い液剤を塗すようにかくしてくれました。3~4か月ほど後に髪が生えてきました。一人で苦しむことがあったのです。もうあんなに苦しむのは嫌ですね

・・・

今日のリハビリ歩数は503歩でした。

健康リハビリ総歩数は1137411歩でした

・・・

【ロッテ】小島和哉が3年ぶりの“和田塾”参加…初の開幕勝利投手へ「一年間しっかり投げ抜くことが大事」

配信

 

 

スポーツ報知

チーム早稲田で記念撮影する(左から)小島和哉、和田毅、大竹耕太郎、早川隆久(カメラ・岩田 大補)

 ロッテ・小島和哉投手が15日、長崎市内で行われたソフトバンク・和田毅投手の自主トレに参加。昨年末のトークショーで吉井理人監督が現状の開幕投手の本命に“指名”した左腕は、「(直接は)言われてはないです。(開幕投手は)投げたいか投げたくないかで言ったら、絶対に投げたい。だが、一年間投げることが大事。そのための準備をしっかりしたい」とうなずいた。  プロ5年目の昨季は開幕投手を託され、チーム最多タイの10勝。3年連続で規定投球回(158回1/3)に到達した。それでも、チームは開幕3連敗を喫しただけに「自分が一戦目、負け方も含めて内容がよくなかったので、そういうところで流れを持ち込んでしまった」と慢心なし。今季は、昨年も掲げて未達成に終わった「170イニング」到達に向け、燃えている。  今回の「和田塾」参加は、2021年以来3年ぶり。「一日野球づけですし、自主トレというよりかは合宿というようなイメージがあります」と充実感の日々を過ごしている。今回初めて取り組んだというピラティスには、「(指導してくれた)女性の方が、僕らほど筋肉がなくてもそういう動作ができていた。体幹とか腹圧とかそういうのを意識して使わないといけないし、使えばもっとよくなる。きつくなったら大きい筋肉でガンとやる癖が付いているが、小さい筋肉を、という練習は面白いなと思った」と感銘。今後の導入についても前向きだった。  3日前から立ち投げですでにブルペン入りをしたといい、「感触、スピードも出ていたので、急がず焦らずという感じでやっていこうと思っています」。自身初の開幕勝利投手へ―。小島は「究極を言ったら投げた試合は全部勝ちたい。一年間しっかり投げ抜くことが大事です」と、エースの自覚をのぞかせた

・・・

今日のリハビリ歩数は582歩でした。

健康リハビリ総歩数は1137993歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年1月17日】

・・・

こんにちは。 12時12分パソコンに向かっています。 今日はミスタッチに寄りスマホがロックされてしまいました。 設定の時のパスワードがうろ覚えなのでスマホが使えません。 渋谷区道玄坂にあるteamworksのアリスさんが電話してくれることになつています。 妻のスマホを使っています。 早く復旧してほしいです

・・・

ドコモの契約書類を持って再びドコモショップ南千住店に行きました。 必要なデータは揃っているので30分ほど待って私の番になりました。 電話帳をグループ別にしてもらう、ラインのやり取りを復活してもらう、ショートメールの設定、その他気が付いたことを指摘してかなり復旧できました。 午後7時半になっていました。

スマホが使えないことは非常に苦痛でした。 でも復旧して良かったです

・・・

「自分に厳しくやっていきたい」ケガからの復活誓うロッテ・高部瑛斗 支えてくれたのは家族

配信

 

自主トレを行ったロッテ・高部瑛斗選手

プロ野球・ロッテの高部瑛斗選手(26)が17日、ZOZOマリンスタジアムで自主トレを公開しました。 昨季はケガの影響で1軍出場がありませんでしたが、復活へ向けキャッチボールやノックなどで体を動かしました。 【画像】ロッテ・高部瑛斗選手 22年には、初のタイトルとなる盗塁王やゴールデングラブ賞を受賞するなど大活躍のシーズンを送った高部選手。 しかし昨季は、開幕前に右肩甲下筋肉離れで離脱し2軍スタート。 その後も4月に右肩甲下筋損傷。 9月には第一肋骨切除術を受けるなどケガが重なりました。 チームは前半戦から首位争いを演じ、シーズン2位でCSにも進出しましたが、高部選手は1軍での出場がないままシーズンを終えました。 「本当に悔しいシーズンだった」と昨季を振り返った高部選手。 故障が続く苦しいなか、支えてくれたのは家族だったといいます。 「私生活すべて支えてくれた。話をしたり会ったりするだけで、つらいのを忘れられた。 近くにいてくれるだけでとても助かった。 (今季は)しっかり感謝しながらやっていきたい」 支えてくれた家族のためにも、今季は1軍で活躍する姿を見せたい高部選手。 「今年は、充実したいい年にできるように自分に厳しくやっていきたい。打撃タイトルに食い込めるように、盗塁王や守備のタイトルをとっていけるように、まず試合に出続けられるようにやっていきたい」と今季へ決意を語りました

・・・

ではまた明日

・・・

【令和6年1月18日】

・・・

こんにちは。 10時55分パソコンに向かっています。 今日は茂澤メディカルクリニックを2時に予約してありました。 一つだけ気になる症状がありますが、正常化するような挑戦をし始めたことを院長先生に伝えると肯定してくれました。 引き続き今までの薬を継続していくと言われました。

・・・

帰りに近くのスミダ薬局にゆきました。 いつも飲んでいる生姜湯について窓口の女性に問いました。 随分甘く感じるが砂糖で甘みが出ているんですかと。 効能書きを見て砂糖がいろいろ入っていますねと答えました。 私はネットで生姜と桑茶のお茶を注文しました。 30袋で2000円でした。 今飲んでいる生姜湯の効能をみました。 砂糖は北海道産のグラユュ―糖、沖縄さんのサトウキビ、かりんエキスと表示されています。 家で虫メガネで見て分かりました。 続けても害はないと思います。 購買者にきちんと説明できないんだなあと思いました

・・・

今日のリハビリ歩数は1936歩でした。

健康リハビリ総歩数は1139929歩でした

・・・

【令和6年1月19日】

・・・

こんにちは。 10時25分パソコンに向かっています。 妻は三男と独協医科大学埼玉医療センターに出掛けました。 三男は仕事で疲れているにもかかわらず、毎月休暇を取って連れて行ってくれます。 私共々大いに感謝しております

・・・

10mtvの支払いを年払いにしてもらうよう手続きをお願いしています。月/1980円が年/19800円になります。今日中には支払手続きのメールが来る予定です。

・・・

【ロッテ】三塁挑戦の中村奨吾「難しい」…目標は「キャリアハイ」「優勝」

配信

 

 

スポーツ報知

自主トレに励むロッテ・中村奨吾内野手(球団提供)

 ロッテ・中村奨吾内野手(31)が19日、沖縄県内で行っている自主トレを公開し、オンラインで取材に応じた。  若林(巨人)、田中(広島)、古賀(西武)、奈良間(日本ハム)、三浦(DeNA)、山下(ヤクルト)らとともにランニングやキャッチボールなどで汗を流した中村奨。今オフには主戦場の二塁に加え、三塁の練習にも取り組んでいる。2017年までは守ったこともあった三塁だが、新たなグラブも作ってノックなども受け「難しいなと思う。もう一度新しいところに挑戦するので、(過去に)やっていたとかはあまり関係ないかなと思う。セカンドで色々練習してきたこととか、自主トレでやってきたことが、また違うポジションで生きることもたくさんあると思う。自分の引き出しも増えていけばいいなと思います」と必死に前を向いた。  18~21年は4年連続で全試合に出場。21年からは昨季まで3年間主将を務めてチームの中心だった。「優勝したいという思いは強く持っている。2位のシーズンは数年あるけど、優勝を見る機会やCSで負ける機会が多くて、すごい悔しい思いをみんなしているので、優勝して自分たちが1番になるという思いは、経験を積んできて強いと思う。毎年だけど今年もみんなで優勝を目指したいなと思います」。自主トレでは練習量を例年より増やしてシーズンへ備え「まず成績を残さないといけない。守備もバッティングもキャリアハイを目指して頑張りたいなと思います」と決意を口にした。  昨季は137試合に出場して11本塁打、48打点、打率2割2分。二塁手としては2年ぶり3度目となるゴールデン・グラブ賞に輝いた。今季からは選手会長にも就任。今季がプロ10年目で、4年契約2年目となる

・・・

【令和6年1月20日】

・・・

こんにちは。11時42分パソコンに向かっています。今日はパソコン市場のまるごと安心パックの支払いを近くの信用金庫に変更する手続きをしました。月に990円でパソコンのあらゆる疑問に答えてくれる有難い会社メディエイターさんの契約で成り立ったいます

・・・

これから昼食です。まいばすけっとに行き、税抜き299円の鶏肉の弁当を買いました。美味しそうです。

・・・