・・・

 

【令和5年10月31日】

・・・

おはようございます。爽やかな朝を迎えました。熟睡できることが大きいですね。椅子に座って暖まる炬燵でうとうとしていると時として鼾(いびき)が出るようです。前かがみの姿勢から体に無理が生じるようです。

・・・

購入した髭剃り機がやっと上手に使えるよようになりました。これは普通の品と違い剃った鬚を粉末状にします。中に溜ったカスをみていて気が付きました。その粉末を綺麗に掃除する刷毛もあります。以前と違って肌がつるつるして気持ちいいですね。鼻毛もパーツを取り付けると綺麗に取れます。力を入れすぎると外れたりしますが、柄を掴むのではなく上部の三角の根元を軽く下から持つのが外れません。三角をしっかり下に押して使います。充電もコードで繋ぐとすぐに終了します。下のモデルさんの掴み方はよくないです。

 

・・・

メーカーさんもトップが外れやすい等の問題が出てきたのでこのやり方が良いと言う結論に達したのでしょう。これなら問題ないです。尚、材質は金属ではないので押すとへこみますので首が安定するために上から中央をぎゅっと押した方が安定します。なお、この写真は何とか自力でパソコンに取り込むことが出来ました。まだ完ぺきではありませんが、良かったです

・・・

これから朝昼県用の食事です。

・・・

【千葉魂】荻野、悔しいプロ14年目 来季はファンと仲間と歓喜を 千葉ロッテ

配信

 

千葉日報オンライン

チーム最年長の38歳となった荻野

 大阪でのクライマックスシリーズファイナルステージから2日後、ZOZOマリンスタジアムに荻野貴司外野手の姿があった。ファイナルステージ最終戦となった10月21日に38歳の誕生日を迎えた荻野は試合前の円陣で後輩たちから一言、求められると「きょう38歳になりました。この時期までこんな緊張感のある試合ができて幸せです。もっともっと一緒に試合をしたいのでよろしくお願いします」と話をしていたのが印象的だった。

・・・

今日のリハビリ歩数は838歩でした。

健康リハビリ総数は1008214歩でした

・・・

今日歌コンがあります

。。。

ではまた明日

・・・

【令和5年11月1日】

・・・

こんにちは。14時1分パソコンに向かっています。今日はボーイスカウトの団委員長が来ました。10時の約束が少し早く来ました。私は登録上団会計である団委員長の仕事を分担している団会計窓口(私が命名しました)の役職です。今年いっぱいで閉団することになっていますが、この前の団委員長の倉庫には備品等が多く置いてありますので、その処分を業者に頼むのには労力もお金も掛かります。今所属するスカウトとリーダーの行く先を全て決めたと言っていました。良かったです。他の団のスカウトになったというだけで役務は変わりません。1年前に亡くなった奥様の話をするとやっと気持ちは落ち着いたと言っていました。その他仕事の話などしました。私より2つ若い彼ですが同年代の話は尽きませんでした。帰りしなに『奥さんによろしく』と言いました。彼は両手を合わせて笑顔を見せてくれました

・・・

 

 

今日は冷暖房送風機が届きます。上記は中国製だから安価なプラスチック製品だと判断して最初重たいハンマー゛て先の方を叩いてみました。びくともしなかったです。鉄で出来ていました。考えてみると中国では鉄は豊富にあるのだなと思いました。下の方から小さなネジを一つずつ外して行きました。中には金属製の部品が多く入っています。最後には中は空っぽになりました。ケーブルも切断しました。明後日燃やさないゴミの収集日です。区役所から清掃事務所に電話しました。祝日でも朝8時から順番に収集に行きますと言ってくれました。忘れないように出入り口のドアの内側に早速置きました。リサイクルに便利なように部品は別々に区分けしました。二度寝して9時頃確認しましたが、収集されていました

・・・

このシャープの冷暖房送風機はセットしておくとその値が保存されます。そしてスタートボタンを押すと直ぐに暖かくなります。上下左右スイングが良いのでしょうか。部屋が暖かくなるのには感動ししました。暖房も1~6になっており3を設定しています。寝る時だけ使用するのであれば電気代もそれほど気にしなくて良いと思います。助かりました。この画像も上手くパソコンに取り込むことが出来ました。嬉しいです

・・・

ではまた明日

・・・

【令和5年11月2日】

・・・

おはようございます。9時51分パソコンに向かっています。新しい冷暖房送風機のお陰で昨夜は暖かく眠れました。1~6の風量の内3でスタートしましたが温かすぎてすぐに1に変更しました。部屋も暖まりますので以前のように自分に直接風を向けて固定することは無くなりました。首振りにしておいて自分の方向になるととても暖かいです。もしかすると自分の方向には直接向けないでも良いかもしれません。空気清浄機の役割もあります。高さはこれで丁度良いです。風量の1の消費電力は6の三分の一なので寝る時に使用するだけなら全く心配する必要はありません。良い製品に出合って良かったです。音は聞こえません。取り合えずレベル2でセットしました。風は直接私に当たらないようにしました。喉が乾燥して口呼吸になる可能性があるからです。部屋全体が暖かくなればぐっすり眠れます。これからはレベル1に固定しスイングは上下だけにするつもりです。自分に直接温風が当たらなくても良いかなと・・・

・・・

千葉ロッテマリーンズ3位指名の霞ケ浦高校の木村優人投手も有望な選手です。ぞくぞくと素晴らしい若手が入団してきました。非常に楽しみですね

・・・

ロ野球のドラフト会議で26日、ロッテから3位の指名を受けた茨城県の霞ヶ浦高校の木村優人投手は、「うれしいし、ほっとしている。いずれは、球界を代表する投手になりたい」と意気込みを語りました。
木村投手は、ロッテから3位の指名を受けたあと26日午後6時半から阿見町にある霞ヶ浦高校付属中学校で会見しました。
木村投手は、「小さいころから夢見たプロ野球の世界に入れてうれしい気持ちもあるし、ほっとした気持ちもある。プロの世界で自分の力を存分に発揮したいです」と話しました。
ロッテの印象について、「入団したいと思っていた球団でした。佐々木朗希投手のような球界を代表する投手が多くいるので、アドバイスを聞いて、自分のピッチングにつなげていきたいです」と話していました

・・・

ではまた明日

・・・

【令和5年11月3日】

・・・

おはようございます。10時44分パソコンに向かっています。私が時として大きな鼾(いびき)を発する原因について考えてみました。通常上下の歯を合わせて鼻呼吸をしていますが、昨日の石原さとみさんの『トリセツショー』で口呼吸を改善する方法を教えていました。今も試していますが左右の鼻の穴をふさいでそれぞれ呼吸しました。どちらも良く通ると思います。でも時として右側の通りが悪い時があります。水状の液体の薬を片方の鼻から吸い込んでもう片方から出すという手法です。コマーシャルで時々見ますが痛みを感じないのかと思っていました。通りが悪くなるということはカスが溜まりやすい箇所があってそれが粘膜等に悪く作用するかなと推測しています。今日薬局に行って買ってくるつもりです。いずれにしても中を清潔にすることが肝要ですね

・・・

千葉ロッテ5位指名 明徳義塾 寺地隆成 選手) 「ライブ(配信)で見ていたんですけど、もう、飛んで喜びました。ずっと、タブレットで配信を見ていて、急に(名前)呼ばれたのですごく驚きました」 (明徳義塾 馬淵史郎 監督) 「本人の希望が『できれば(地元)関東の球団に』ということだったので、本当に良かったんじゃないかと思います」 寺地選手は東京都出身で、中学3年の秋に明徳義塾中学校に転校すると、高校1年から中心選手として活躍。広角に打てるバッティングが持ち味で、先月の「U‐18ワールドカップ」では世界一に貢献しました。 内野手だった寺地選手は2年生の秋から“キャッチャー”に転向。捕手の経験は浅いですが、ロッテのスカウトは「伸びしろはある。バッティングは元々良いので捕手としての技術を磨けば一軍で活躍できる」と期待を寄せています。(※球団公式Xより) (明徳義塾 馬淵史郎 監督) 「『高卒でキャッチャーで試合に出る』っていうのはなかなか難しいことだと思っているんですけど、早くキャッチャーとしてのプレーを身に付けて頑張ってもらいたいですね」 (寺地隆成 選手) 「まず最初は『経験を積んでいって頑張りたい』という思いはありますし、長期的に言うと、やっぱり『長く野球を続けていきたい』という思いがあるので、しっかりやっていきたい」

・・・

鼻うがい薬をララテラスのマツモトキヨシで買ってきました。店員さんに鼻から入れて鼻から出すのと鼻からいれて口に出すのがいいか聞きました。最初は鼻から鼻より鼻から口の方が痛みを感じませんと言ったのでそれを買ってきました。1日2~3回使用するとありますのでやってみました。効果抜群でした。時として詰まり気味の右も楽にななりました。これなら寝ていて温風に当たっても口呼吸にならないと思います。鼻から鼻だと分量が多いと思います。小さな吸入グッズに1回入れれば10回位使用できそうな気がします。すぐにうがいをして鼻をかめば大丈夫です。1瓶990円でした

・・・

今日のリハビリ歩数は1656歩でした。

健康リハビリ総数は1009870歩でした

・・・

ファミリーヒストリーの吉岡秀隆さんでした。父方母方それぞれの人々が努力して人生を過ごしていました。彼に関わるその方々がいなければ彼の存在もないということを改めて知らされました。私にも全く同じことが言えます。近頃、血液関係を軽視する傾向もありますが、良くも悪くも否定することはできません

・・・

ではまた明日

・・・

【令和5年11月4日】

・・・

こんにちは。14時37分パソコンに向かっています。これから土曜競馬を観るのが楽しみです。今日は誰が当たるでしょうか?キャプテン参加、斎藤さんか、虎石さんか、大久保先生か・・・虎石さん、斎藤さんが当たりました。

・・・

先週は今月で最高の御訪問者数でした。嬉しいです。生きがいです。ありがとうございます。

・・・

 

 

明日、橋場の妙鬼塚で縁日のような催しがあります。地元の女性歌手も登場します。先着600名にハゼのてんぷらを御馳走してくれます。行ってみようかな。

・・・

今日のリハビリ歩数は1656歩でした。

健康リハビリ総数は1009870歩でした

・・・

【令和5年11月5日】

・・・

こんにちは。16時42分パソコンに向かっています。妙鬼塚の催しに行くつもりでしたが、全日本大学駅伝があったのでずっと観ていました。1区間が長いので各大学が8名ずつ出場します。今年も駒沢大学の圧勝でした。1度も区間1位を譲ることなく走り抜けました。2位は青山学院大学、3位は國學院大學、4位は中央大学、5位は城西大学でした。我が母校は3位でした。箱根駅伝も健闘してほしいです。

・・・

3時頃妙鬼塚の催しに出掛けました。妻が抽選券が5枚あるので5回できますよと言ったからです。抽選券を出すと係りの人があまりに盛況過ぎて2時には抽選は終わりましたと言いました。代わりにポケットティシュを30個くれました。最後の出し物は沖縄の歌と踊りでした。元気のよい中年の女性グループでした。手拍子で楽しんでいると雨が降ってきました。少し経って小雨になったので帰途につきました。

・・・

今日のリハビリ歩数は1480歩でした。

健康リハビリ総数は1011350歩でした

・・・

【令和5年11月6日】

・・・

こんにちは。12時7分パソコンに向かっています。鬚の濃くない私は朝起きたら鬚を剃るという習慣はありませんでした。パソコンの机の上にある髭剃り機を時々使います。今日は使った後に水道の水で鬚の粉末を掃除しました。綺麗に取れました。乾いた布でふき取るとまるで表面がコーティング加工してあるかのように綺麗に乾燥しました。良く出来た髭剃り機だと思います。これから昼食です。

・・・

 

本体に繋がる部品は外れます。このデジカメの写真をここにupできたのは『丸ごとあんしんパック』さんに聞いたからです。聞くたびにパソコンの操作に又知識に新しい気づきがあります。月に990円はお得ですね。

・・・

今日のリハビリ歩数は1034歩でした。

健康リハビリ総数は1012384歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和5年11月7日】

・・・

おはようございます。10時4分パソコンに向かっています。今日は風が強いです。午後からは収まってくるようです。台東区の予報も午後1時から晴天が木曜日まで続くようです。気温は26度と夏日になります。

・・・

この暑い日も明日からは無くなるそうです。去年まで着用してきたパジャマが見つかりませんでした。上下を別の物に変えることのできる着方をするものだとやっと気づきました。従来型のものはあまり暖かくありません。裏起毛のパンツが多く出てくるのは

着替え用にしようとしたのかもしれません。今回のものは緻密な織り方をしたもののようです。

メンズ 裏起毛スウェットパンツ

 

 

パジャマ 下だけ ズボン メンズ 長袖 冬 裏起毛 フリース スウェット スエット ジャージ 下 あったか 暖かい ルームウェア ルームウエア ホームウェア ホームウエア 部屋着 冬用 秋冬 防寒 ブラック 黒 グレー チャコール M L LL 大きいサイズ ゆったり  シンプル メンズパジャマ リブ メンズ 裏起毛スウェットパンツ メンズファッション

・・・

ットで検索すると私に丁度良いサイズのLは無く、送料が無料の品は全てМとLLだけしかありません。やっと思い出しました。ショップはМとLLを売りたいのです。よく売れるLは送料分650円ほど高く設定してあることを。最初からLはありませんと表示してくれれば余計な手間は掛からなかったです。ところで内容を勘違いしました。上下セットと思いましたが下だけでした。上は長袖のTシャツを合わせようと思います。今までの裏起毛のパンツは少しチクチクするので変えようと思ったのです。昨年はテニスウエアの下を履いていたときもありました

・・・

 

メンズ 裏起毛スウェットパンツ

・・・

今日のリハビリ歩数は1284歩でした。

健康リハビリ総数は1013668歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和5年11月8日】

・・・

パジャマの上着はネットで3色セットで3742円で売っているので買い物かごにいれました。15日頃ポイントが1500P前後になるので購入します。『プレイボーイのモテ着』とありました。

・・・

寒くなってきました。明日からは最高気温が15度前後になる予報です。寝室の冷暖房送風機も使い方を変えねばなりません。寝る前にレベル3にして風を上向きにセットすれば部屋が暖まります。それからレベル1か2にして左右のスイングにすると私の方に温かい風がきて暖かくなります。洗濯物は昼間レベル3の風を当てて乾燥させるようにします。

・・・

向島のライフに行きました。インナーのタイツが薄手なのでスースーして寒いので裏起毛のタイツを買いに行きました。ネットでは送料が770円・650円とか掛かるのでlifeの方が良いと思いました。2組で税込み1748円なので安いです。薄手の裏起毛なのでパンツの下に履くのには丁度良かったです。今履いていますが温かいです。

・・・

今日のリハビリ歩数は2253歩でした。

健康リハビリ総数は1015921歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和5年11月9日】

・・・

おはようございます。8時38分パソコンに向かっています。裏起毛のタイツは温かいです。2枚組なのでまたあと2枚購入するつもりです。昨日向島のライフに行きましたが商品が豊富に揃っていますので、タイツや下着はライフで買うことにしました。そして価格も安いと思います。今履いている裏起毛のパンツも探してみようと思います。2本を洗濯して乾燥させて交互に履いています。

・・・

今日ブログに新しく載せた『光源氏の恋の動機…母の喪失と満たされない思い『源氏物語ともののあはれ(2)光源氏の喪失感と許されぬ恋』

この表題を見て高校時代の頃を思い出しました。授業で年配の男の先生が『君たちは光源氏の恋愛感についてどう想うか、宿題として出すので書いて提出してください』と言いました。『私は次から次へと女性を追い求める光源氏に違和感を覚えるが、幼いころに死別した母への満たされない思いがそうさせたのかも知れません。しかし、先生は我々の恋愛についての感想を尋ねていらつしゃるが、私は恋愛をしたことがないので無理な課題ではないのでしょうか』という文章を提出したことを思い出しました(笑)。でも懐かしい出来事ですね。高校生の頃を一挙に思い出しました。幼いころから父母に商売のあとを継ぐべく育てられた私は徒歩で12~3分の商業高校に通いました。先生や学友の顔が鮮やかに浮かびましたよ。卒業後國學院大學の文学部日本文学科に進んだ私を両親はよく許してくれたと感謝しています。でも結局は家業の跡を継ぐ道を選びました。波乱万丈の人生を送っています

・・・

今履いているパンツは同じものが2本あります。ウエストが伸び縮みするので履き易いからです。夏場でもずっと履いていました。ただ寒くなったのでインナーを変えても少し寒い感じがします。夕方ライフに行きました。生地が今までより少し厚めです。TULTEXというマークが付いています。縫製が叮嚀で丈夫だと思います。2990円+消費税なので価格も納得です。これから裾上げの作業をしします。ホームセンターで買ったすそあげテープがあります。

あら不思議・・裾上げをしないで丁度良い長さでした。足首が細く見えます。ラッキー(笑)『蓄熱保温ストレッチパンツ』・・異形断面糸が暖かい空気を蓄えるとあります。年々製品は進化しているのですね。今机の前で試しに履いていますが明らかに暖かいです。助かりました

い・・・

今日のリハビリ歩数は2721歩でした。

健康リハビリ総数は1018642歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和5年11月10日】

・・・

おはようございます。10時27分パソコンに向かっています。昨日の皆様の御訪問者の数は今月の最高でした。ありがとうございます。とても励みになります

鬚も剃り軽い朝食はロースかつのサンドウィッチ小型230円とバナナを食べました。昨日普段着のパンツTULTEXを購入した時にライフ(墨田区向島店)の食品売り場で買いました。ライフの宣伝をするわけではありませんが、頼りになります。今もそのパンツに着替えましたが明らかに温かいです。腹巻にもなるプレイボーイのショーツも1枚注文しました。税込み1048円でポイント116Pを使いました。こうして早めに防寒対策をしていれば体調を崩すことはないと確信しています。

・・・

上のグレーを注文しました。

・・・

雨は酷く降ることは無く1時間あたり1mmの予報です。ポンチョを着れば買い物に自転車で行けますね。

・・・

注文していた寝巻の下のみが届きました。写真でみるような上等な感じはありません。今履いていますが温かいには温かいです。小さな商品の注意書きがあったので虫眼鏡で読んでみました。①洗濯機を使う時はネットに入れること。②単独で洗濯機にいれること(色落ち?)③毛玉が出来たら毛玉取りで丁寧に除去すること等ありました。こんなことに気を遣って使用するのは面倒です。ポイントを使用しても3000円しました。他にもっと良い品があることは確かだと思い、がっかりしました。昨日キャンセルしようとしましたがキャンセル場所が見当たりませんでした

・・・

今日のリハビリ歩数は462歩でした。

健康リハビリ総数は1019104歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和5年11月11日】

・・・

こんにちは。11時34分パソコンに向かっています。7日に購入したパジャマの下だけは裏起毛で特殊な編み方で冬の部屋着には最高です、口コミも寒い冬はこれに限るなどとあったので注文して商品が届きました。昨夜温かいタイツの上から着て寝ました。朝ベッドから起きると全体にスースーするのでこれは外れだと思いました。今まで着ていたものの方が暖かいです。ネットでの購入には当たり外れがありますのでたまにはこういう失敗もあります。ただ、ポイントを使って3000円は悔しいですね。これは明らかに冬には不向きです。洗濯網をローソンで買ってきて洗濯したら仕舞って、来春からでも着ようと思っています。今日は寒いので下着の背中とお腹にカイロを貼り付けました。ロイヤルホームセンターでケース買いをします。同じカイロが小分け売りだとセブンイレブンもファミリーマートも10枚399円(1枚40円)です。ロイヤルホームセンターでは30枚で605円(1枚20円)なので1枚当たり半額です。昨日ドコモのポイントが+1200P増えたので嬉しいです。ただロイヤルホームセンターではDポイントは使えません。まてよ、楽天ポイントは使えるかな。使えない

・・・

お昼は温かいラーメンを食べます。

・・・