・・・

 

【令和5年10月11日】

・・・

こんにちは。11時33分パソコンに向かっています。今朝佐川急便から荷物が届きました。頼んだのは至急便ではなく普通の便だったので驚きました。八戸で漁獲し製造した缶詰です。妻は喜んでくくれました。12缶あるので当分食べられると思います。蓋も開けやすいです。

・・・
 

・・・

【ロッテ】2位でのCS進出決定!岡の先制タイムリー&先発・小島が7回無失点の好投で10勝目

テレビ東京スポーツ

左から小島和哉、岡大海 (c)千葉ロッテマリーンズ

<2023年10月10日 ロッテ 5-0 楽天 @楽天モバイルパーク宮城> プロ野球パ・リーグ ロッテ対楽天は、勝った方がCS進出となる大一番。 2回、ロッテが先制のチャンスを作り6番・岡大海(32)。楽天戦で相性の良さを見せる男が先制タイムリーを放つ。 一方、序盤に主導権を握られた楽天打線は、再三ランナーを出しながらも、ロッテ先発・小島和哉(27)の緩急を使ったピッチングの前に得点を奪うことができない。 その後も着実に加点したロッテが5点リードの9回、完封リレーで逃げ切り快勝。 ソフトバンクの勝率を上回り、2位でのCS進出が決定した。一方、敗れた楽天は2年ぶりのCS出場を逃した。

ホームラン王は史上初の3人同時受賞

これでレギュラーシーズン全日程が終了し、個人タイトルが確定。オリックスの頓宮裕真(26)が初の首位打者を獲得。 そしてホームラン王は史上初の3人同時受賞。楽天の浅村栄斗(32)とロッテのグレゴリー・ポランコ(32)(来期はパリーグの他の球団に移るでしょう)、ソフトバンクの近藤健介(30)が26本で並んでの受賞となった。近藤は打点王にも名を連ねリーグ2冠に輝いた

・・・

14日の相手はソフトバンクホークスです。この戦いに勝ちオリックスの山本由伸投手に勝負を挑みます。さて、勝てる手段はあるのでしょうか?いずれにしても健闘を祈ります。

・・・

今日のリハビリ歩数は1753歩した。

健康リハビリ総数は980490歩でした

・・・

【令和5年10月12日】

・・・

こんばんは。18時27分パソコンに向かっています。パソコンの横の冷暖房送風機は19.7度を示しています。今、暖房に切り替えました。操作は簡単で、+のスイッチをプッシュすれば良いのです。かなり暖かくするときは2~3度押します。反対に冷風の時はマイナスを押せばよいのです。ただこれは送風幅が広いので長く使っていると電気代が掛かると思います。1、2、3の表示が出ますが、弱・中・強となります。今、3を1にしたら暖かくありませんので2にしました。冷風の時は電気代は気にしなくて良いです。寝室のタワー式の送風機の場合は風の幅が狭いので当たる場所に集中して送風されます。あまりにそれが暖かすぎるとか涼しすぎる場合は首振りを使えば丁度良くなります。首振りといってもこのタワー式の場合は首を振るのではなく体を回転させる(ボディターン方式)感じです(これも弱中強の調節はできます)。今日東京ガスから10月分の検針による請求書がきました。去年の半額位でした。いつも11~12月の支払から額が急騰します。少しでも前年を下回ってほしい暖房が一番料金がかかるので政府の助成は本当に助かります。

・・・

今日のリハビリ歩数は1323歩した。

健康リハビリ総数は981813歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和5年10月13日】

・・・

こんにちは。11時5分パソコンに向かっています。今日は2日早い年金支給日です。都税の支払いに行きました。

・・・

ところで私も頭が冴えているといっても高齢者です。度忘れもありますし、物事の取捨選択に迷うこともあります。妻が飲んでいるサントリーさんのオメガエイドを注文しましたが、今日届きました。私も脳の油を補給する必要があると判断しました

・・・

ロッテ】吉井監督「気分よく投げられる一番手は松川」 佐々木朗希ぶっつけ先発に19歳捕手を指名

配信

 

 

 

東スポWEB

佐々木朗希(右)と松川虎生

 14日から始まるパ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージの前日共同記者会見が13日、試合会場のZOZOマリンスタジアムで行われた。レギュラーシーズン2位のロッテ・吉井理人監督は、同3位のソフトバンクとの初戦に佐々木朗希投手(21)を先発させることを表明。先月末に体調不良で戦列を離れた右腕に、ぶっつけで大事なポストシーズン初戦を託す考えを明かした。  手薄な先発事情も重なって、実戦を経ずの登板。万全とは言えない状態だけに「朗希の今できることをやってくれたらいい」と語った。  勝負手を打った形の吉井監督は、若きエースを後押しすべく柔軟な策も講じた。「キャッチャーは松川です。朗希が気分よく投げられる一番手は松川というのは分かっているので」。佐々木朗は、2学年下の松川虎生捕手(19)と気心知れた仲。昨季は20試合のうち17試合で先発マスクを被った高卒2年目捕手の松川とは、今季4月6日の日本ハム戦で一度だけバッテリーを組んでおり、それ以来となる。 「若い2人に(ポストシーズンを)経験してほしいと思った」と、チームの未来を担う若きバッテリーに熱いメッセージを送った吉井監督。「すごく重みがある」と認める初戦に、腹をくくった。

・・・

意外でした。ソフトバンクの初戦に佐々木朗希投手をぶつけてくるとは。そして相性の良い松川捕手を起用するのも納得できます。

・・・

今日のリハビリ歩数は2415歩した。

健康リハビリ総数は984268歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和5年10月14日】

・・・

おはようございます。7時46分パソコンに向かっています。今朝はいい気持ちで寝ていました。7時過ぎに目覚めたので夕方と勘違いしてしまいました。とほほ・・。

今日は廃品回収の日です。所定の場所にはいつものボランティアのĪさんが元気にゴルフのドライバーを振っていました。彼は私の1~2歳年下ですが非常に元気です。『やる事ないから月に1~2度ゴルフには行かせてもらっています。』スコアは良くないが気にしないと言いました。免許証の返上をしたけれど仲間が乗せて行ってくれる。又、少し距離のある娘さん家の子供を学校の送り迎えしている。今日はその孫の運動会なんだ。午前中に終わるのであっけないけどね。彼は非常に顔色もよく健康です。私も見習うべきだと痛感しました

・・・

例によってララテラス手前の南千住4丁目のファミリーマート南千住店に行きました。珍しい明日の昼食を買ってきました。

・・・

千葉ロッテマリーンズのクライマックスシリーズ第1戦ソフトバンク戦は3回裏佐々木朗希投手も好投して4対0でリードしています。頼りになる荻野選手とボランコ選手の初回ホームランでリードしています。

・・・

1回戦は結局8対2で千葉ロッテマリーンズの勝利でした。佐々木朗希投手は3回まで投げました。オリックス戦に備えるのかもしれません。

・・・

ブラタモリが面白かったです。北九州市の誕生の概観が理解できました。

・・・

今日のリハビリ歩数は2434歩した。

健康リハビリ総数は986722歩でした

・・・

ではまた明日

・・・

【令和5年10月15日】

・・・

こんばんは。22時12分パソコンに向かっています。日曜日です。のど自慢を見ました。チャンピオンに選ばれたのは高齢の男性で『長崎の鐘』を唄いました。歌を上手く唄おうとするのではなく自然に心を込めて唄いあげました。妻と上手だねと言いました。ところで遺骨を家に置いている妻の姉は様々な体験をしています。泳ぎが得意だった義姉は暑い夏の昼間に口之津の湾で泳いでいました。昼間なのに凄い光の焼夷弾が投下された感じがしたと言いました。長崎に原爆が落とされた日だったのです。

・・・

今日のリハビリ歩数は1310歩した。

健康リハビリ総数は988032歩でした

・・・

どうする家康が良かったです。秀吉の最期でした。

・・・

ではまた明日

・・・

【令和5年10月16日】

・・・

おはようございます。10時29分10時30分パソコンに向かっています。ベッドで朝ドラを観ていました。例のタワー式冷暖房送風機は快適です。狭い部屋なので出入りする時に全体もそれなりに暖かくなっています。でも一日中付けているのは機器を傷めてしまいます。部屋にいない時は消しましょう。2~3日前から寝室の物を置くケースに野口医学研究所の『塗るグルコサミン』があったので、両足の上肢の全体に塗るようにしたら足運びが軽くなりました。これはいいやと思いますのでしばらく無くなるまで続けようと決意しました。

このような場合に ・運動で筋?を使う? ①
・ふしぶしの動きが気になる?②
・スムーズに動きたい? ③
・デスクワークが多い? ④
 に 

野口医学研究所の塗るグルコサミンは値段も1瓶1950円でした。1瓶を毎日使用してもかなり使えます。②、③、④が該当すると思います。

・・・

今日のCSシリーズ第3戦の先発はロッテ小島和哉投手ソフトバング和田毅投手です。最近の小島投手は非常に頼りになるので期待しています。

・・・

今日のリハビリ歩数は1191歩した。

健康リハビリ総数は989223歩でした

・・・

【令和5年10月17日】

・・・

おはようございます。10時56分パソコンに向かっています。ベッドでテレビを観ていたら、今日は休日の三男が荷物が来たと届けてくれました。種子島産の冷凍焼きいもです。ご近所の方が先日美味しいお米をくれたのでお礼の品です。小ぶりのお芋です。お孫さんが芋が好きだということを知ったので早速持って行きました。焼き芋に加工してあるので解凍すればチンして食べられます。圧縮してありますがジッパーが付いているので順次解凍できます。口コミも最高なので喜んでくれると思います。小ぶりの芋が数個入っていて1980円でした

・・・

ロッテ 10回奇跡の3点差逆転サヨナラで突破 17年ドラフト同期・藤岡起死回生3ランから最後は安田

 

 

スポニチアネックス

<ロ・ソ>10回、岡(右)がサヨナラの生還を果たし歓喜のロッテナイン(撮影・岡田 丈靖)

 ◇パCSファーストS第3戦 ロッテ4―3ソフトバンク(2023年10月16日 ZOZOマリン)  パ・リーグのCSファーストS第3戦が16日に行われ、2位のロッテが4―3で3位のソフトバンクを逆転サヨナラ勝ちで下し、2勝1敗で2年ぶりのファイナルS進出を決めた。0―3で迎えた延長10回に藤岡裕大内野手(30)が起死回生の同点3ランを放ち、安田尚憲内野手(24)がサヨナラの右中間適時二塁打。CSの延長回での逆転サヨナラ勝ちは初めて。18日から京セラドームに乗り込み、リーグ3連覇のオリックスに挑む。

・・・

最高の結果でした。3点取られたけれど相手にはもうそんなに良い投手はいないので10回、11回、12回裏に得点できると思いましたが、3点ビハインドを10回裏に逆転するとは思いませんでした。何と言っても先発の小島投手が先取点を取られないで6回を無失点で抑えたことが基軸にななりました。最後には3ランの藤岡選手、2塁打の安田選手、牽制球を何度も受けてもめげずにリードを保ち、ホームベースに滑り込んだ岡選手が勝利を呼び込んでくれました。ここまで来れば後は善戦を祈るばかりです。

・・・

【令和5年10月18日】

・・・

おはようございます。9時46分パソコンに向かっています。昨夜就寝時にタワー式冷暖房送風機が30秒位経つとストップするという事態になりました。何度も何度も試してみましたがダメでした。やはり温風があると熟睡できる感じです。もういい加減操作を止めようと思いましたが、作動する時間に問題があるのかなと思いあれこれやっている内にそれまでと違う表示のランプが点きました。それが終わってから通常の操作をすると直りました。良かったです。お陰様でぐっすり眠ることが出来ました。一時は新品と買い替えようかとも考えましたが、14800円だからと言って3年で廃棄するのはもったいないです。5年位は使いたいと思います。取説が見つからないのです。

・・・

昨日の御訪問者は今週の最高数でした。ありがたく嬉しく受け止めています

・・・

東京ガスからのお知らせがありました。10月分の請求金額は昨年より少なかったです。ただ今年の1~3月分の支払いは一年中で一番高いです。今年の1月分のガス電気支払額は10万円を超えました。今から備えておかなくてはなりません。

・・・

ロッテ・吉井監督 ノーノー食らった難敵・オリックス山本由伸攻略へ「違う作戦を」「ハッスルプレー」

 

 

 バットを手に笑顔を見せる吉井監督

  「2023 パーソル クライマックスシリーズ パ」のファイナルSが18日から京セラドームで開幕する。ロッテ・吉井理人監督(58)は17日、CSファイナルSを戦う敵地・大阪入りし「ずっとやられっぱなしなのでね、何か違う作戦をみんなで考えているところです」と打倒・山本を誓った。  今季の山本との対戦は1勝3敗。4月14日に佐々木朗が投げ勝って以来勝てていない難敵で、4度の対戦で奪ったのはわずか2得点。直近の9月9日での対戦ではノーヒットノーランを食らっているが、これ以上は負けられない

・・・

さてどんな試合になるのでしょうか。お互いの健闘を祈る気持ちですね。

4度の対戦でわずか2得点をどうするかが問題ですね。山本由伸投手は佐々木朗希投手のように常時160km台の投球をする訳ではありません。一つの対策としては主力打者以外はパントに専念するというのはどうでしょうか。投球数も増えるはずです。塁に出る確率も良くなるはずです。チャンスもうまれると思いますが・・

・・・

 

 
まいばすけっとでおにぎり3個とウインナ等が入って税抜き299円だったので、これを昼食にします。ディコスのプロテイン・プルーベリー味も買いました。
・・・
 
注文していたレンジ調理器がさきほど届きました。妻が大変便利だと言っています。楽天で5980円のところ、1000Pのクーポンが付いていたので4980円で購入しました。
窓際のトットちゃん2を注文しました。妻がいつも徹子の部屋を楽しんでいるのでプレゼントしようと思いました。注文殺到で11月始めに届くようです
・・・

【令和5年10月19日】

・・・

敗れはしたものの、好調が続いているロッテ打線について、18日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説者の齊藤明雄氏は「4番のポランコまでは繋がりがあると思うんですが、一番大事なのはポランコの後を打つバッターですよね。5番の好不調が結果に直結するのかなという感じがありますね」と語り、CSで絶好調のポランコの後を打つ打者の重要性について強調。  また、同番組に出演した達川光男氏は「ファーストステージで3点差をひっくり返して勝利した、その勢いがそのまま出たような初回の攻撃でしたよね。しぶといですし、CSになるとロッテは強くなるなという感じでしたよね」と勢いがある攻撃陣について高評価した。 山本由伸から5得点奪うなど打線は好調も、逆転負けを許したロッテ。19日の第2戦に敗れると、オリックスに日本シリーズ進出王手をかけられてしまうだけに、なんとか1勝をつかみ取りたいところだ
・・・
4試合で2得点しか取れなかった山本由伸投手から5得点は素晴らしいです。全て右打者を揃えた作戦も良かったのでしょう。ただオリックスの底力は凄いですね。後2試合勝てなければ夢は消えますから勝ってほしいです。頑張れ千葉ロッテマリーンズ!
・・・

ロッテの勢いは「本物」 厳しい投手の台所事情も…専門家が逆転劇に見た“勝機”

 

Full-Count

1点を追う9回に安田の適時打、代打・山口の犠飛で逆転に成功しファイナルステージ初勝利

 

CS第2戦に勝利したロッテ【写真:荒川祐史】

■ロッテ 6ー5 オリックス(19日・京セラドーム)  ロッテは19日に行われたオリックスとのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第2戦(京セラドーム)を6-5で勝利。追い越されても2度の逆転劇で待望の白星を手にし、アドバンテージを含め1勝2敗とした。野球評論家の新井宏昌氏は「第3戦のブルペンデーに勇気を与える勝利になった」と、分析した。

・・・

【令和5年10月20日】

・・・

こんにちは。13時55分パソコンに向かっています。昨夜も寝室のタワー式冷暖房送風機が動かなくなりました。

【最後の手段・奥の手】

昔ラジオなどの音が聞こえなくなった時に何の意味もなくラジオを手で叩いて直った経験が何度もありました。そうだこの送風機もそうしようと思いました。ただこれは手で叩いたくらいでは直りません。手の方が痛くなります。タワーを少し持ち上げて底の円形の部分の角を何度かドンドンと床にぶつけてみました。あら不思議~。直りましたよ。暖房の期間は直っていてほしいです。しかし、人間最後にはとんでもないことに気が付くものですね(笑)やったあ~。しかし20日よるには再び動かなくなりました。冷風だけなら問題ないので暖房の配線が傷んでいる可能性が高いです。そのまま暖房を使っていると発火の可能性もあるので、そろそろ限界です。昼間は洗濯物を干して風を当てています。来週には買い替えるつもりです。アマゾンで購入したのは3年ほど前です。2万円位したと思います。1年7000円の維持費ですので、今度買う楽天ショップの同型は14800円なので年に機器の負担額は5000円弱です。壊れそうな冷暖房送風機を使う危険は避けなければなりません。

 

 

・・・

夕方ファミリーマート南千住4丁目店にゆきました。美味しそうなたこ焼きが500円程で売っていたので三男のおやつに買ってきました。

・・・

さて確認していませんが、今日の千葉ロッテマリーンズ先発の澤村投手はどんなかな。

1回表澤村投手は先発0点に抑えました。

・・・

今日のリハビリ歩数は1776歩した。

健康リハビリ総数は993177歩でした

・・・