billyのブログ -38ページ目

billyのブログ

広大な北海道の田舎の村 西興部村で育ち 現在は札幌でサラリーマンをしてます
中年になりバイクの楽しさを知りました
趣味である革細工とバイクツーリングを中心にアップしていきたいと思っております

北海道にある小さな小さな村…西興部
ボクはそこで産声をあげ育ちましたヒヨコ

札幌という都会に憧れ専門学校に進学し結婚…家も建てすっかり都会人気取り(笑)

西興部村に帰るのはお盆と正月くらいで若い頃は なーんにもない西興部に何日も居るのが苦痛で 仕方がなかった…

正月やお盆が近づくと必ず父親からの電話

父親「何日に帰ってくるんだ?」

ボク「んー○日かな?」

父親「何時に出てくるんだ?」

ボク「起きたら行くわ(うるせーなぁ イチ
          イチ報告しなきゃならんのかよムキー)」

…てな やり取りが毎回あり 西興部へと向かう車溜め息


西興部市街手前にある瀬戸牛橋を越えれば すぐに実家家

おおっ?玄関先に父親が!びっくり

ボク「なにやってんの?」

父親「物置に物取りに(夏バージョン)」
        「雪かきだ(冬バージョン)」

ボク「暇なんだねぇ やることないもんな
          ぁ?」爆笑

そして家に入れば 食いきれない程の母親の手料理!!鍋生ビール日本酒

ボク「こんなに食えんて!」笑い泣き

毎回盆と正月はこんな調子でした

後から母親に聞いてわかったんですが ボクの出発時刻から予想して 着くであろう頃になると 玄関先をウロウロとして ボクの帰りを待ってたんです
道理で毎回毎回外に居る訳だ…

母親の食いきれないばかりの手料理もボクが好きな食べ物ばかり…
腹一杯食べさせたかったんでしょうね…

ってか その親心に気付けよ ボク❕

小さい村ならではの 何かあればすぐに話は広まる…ガーン

小さい村ならではの夜になれば誰も外歩いてない…星空

小さい村ならではの夜間信号機は点滅状態(今はちゃんと点いてるのかな?)… 🚥

小さい村ならではのコンビニなんか無い(今はあります!)…キャハハ

小さい村ならではの救急車消防車が出動すれば大騒ぎ…救急車消防車

小さい村ならではの盆踊りなんてまばらな人が集まるくらい…風鈴

小さい村ならではのボクの事を知らない村人なんて居やしない(今は知らない人沢山居ます)…


…若い頃のボクは そんな親心をウザイと思ったり
そんな村の性質が嫌だと思ったり…
全くわかってない青年でした…


そして…



…2010年10月 母親が他界


…2014年6月 父親が他界



とうとう 帰る実家を無くしてしまいました…

両親の思い出の品々を処分し
家はボロ家でしたが 村内の方に引き取ってもらい
何かあれば親戚の家にお邪魔してました


…父親を亡くして49日までのとある日
バイク仲間であり親友でもあり父親と面識のある人が

「今週も西興部帰る? ちょっとお父さんに手合わせたくてさ バイクでキャンプがてら行こうかと…」

それなら一緒にバイクで行っちまおう!
って事で友達を数人引き連れて西興部村のキャンプ場へ…

そこで知り合った管理人のAさん 叔父の話によれば どこかよそから来て移り住んだ方だそうで…

物好きも居るもんだなーと思ったりしました爆笑

しかしこの方 カブでアメリカを走り回ったという偉業の持ち主で
村興しに大変貢献してくださってる方でした❗
同じバイク乗りということもあり どことなく魅力を感じるオーラの持ち主でした
このAさんが来てから キャンプ場には各地方からライダーが沢山くるようになったんです!




すっかり顔も覚えてもらい 西興部に来ればちょっと顔を出したりしてました



そんな今年のお盆…
父親の初盆だったのでお寺へ…

ボク「確か今日は盆踊りの日だったな…」

叔父「おー!そういえば あのキャンプ場の
        管理人さん なんかやるみたいぞ?」

って話を聞き行ってみる事にしました


なんだ!!この人の多さは!!


…驚きました

年々人口の減少に伴い 村の祭りには人が少なくなっていたのに…
ボクが子供の頃まだ 村にも活気があったと感じられたあの頃に戻っていました!

そして登場した コッパーさん(Aさん)



一通りのパフォーマンスで会場内を盛り上げてくれました⤴⤴
西興部のユルクナイキャラ(北海道では方言でキツいとか大変だ という時にユルクナイと言います)なんですって(笑)


…なんだ?コッパーって??アセアセ

調べてみたら
ニシオコッパーのコッパーのようです
西興部在住の方を ニシオコッパー(語尾を下げる)
西興部ファンの方を ニシオコッパー(語尾をあげる)
…だそうです(合ってるかな?アセアセ)

ボクは帰る実家を失ってしまい札幌に住んでいるから 後者なのかな?(笑)
この日ジャンケン大会では見事 コッパーさんシールゲット!ウインク
ロックンロール好きのボクには ビビっと来るデザインのキャラとシールでしたボーリングビリヤードサイコロ




とにかく 楽しい一時を過ごしました❗ラブ

その会場で内地から来てたライダーさんと少々お話を…

「西興部…いいところですね!本気で住みたくなりました! もしも住んだら仕事ってあるのかなぁ?」

なんて半ば本気です❗

…ボクは西興部村に生まれた事にあぐらをかいていたんです

自分の住んでる所には あまり興味が無く 良い所には気づきにくいもんです…

でも どこからか来て西興部村の良さに魅了され住み着く人も居るんです❗


今では そんなボクを育ててくれた西興部村が誇らしくて…
そして…恋しくて仕方がないです…

これからは ニシオコッパー(語尾上げる)として 生きて行きます

大変長文失礼いたしました…

したっけ またサイコロ

おわり