真夏日が続いています〜イエローハート
 
週始めの月曜日
出勤時間には、すでに汗ばむ陽気ですね晴れ
 
 
image
 
 
今朝の番組では、
6月初旬には梅雨入りが予報されていました。
 

 
先日の薬膳料理教室では、
暑さと湿度の対策をお勧めしていました上差し
 
暑邪湿邪対策ですね。


 
季節養生と体についてのレクチャーから、
生活に取り入れ体質を整えています。
 
 
季節、気候、体質により
体の調子はコロコロ変わります。
 
一日の終わりに、体の調子を確認し、
セルフケアも大切ですね。
 
 
東洋医学では、
人間も自然の一部という考えのもと
季節、気候が変われば替え仇の調子も変わるのが
自然です。
 
そして、年齢により変化してきますね~。
 
 



実は、
 
つい最近、体調をくずしちゃった理系さんタラー
 
慎重に、無理せず過ごしております。
 
 
 
週末の夫飯は、こちら下矢印
 

 


消化を整える食材のオンパレード音符



 

とうもろこし:消化を促進。利尿効果にすぐれ、むくみや便秘を予防します。

胃を元気にします。

 



そら豆:水分代謝を整える。消化不良やむくみ、余分な水分をやわらげ

血圧を下げたり、気力を充実させる力もあります。



 

菊春:痰を出し、通じ良くする。濃い緑色は葉緑素で、脂肪分解、

高血圧予防、胃腸の働きを整えます。

 

 

 

 

デリケートな体質のパートナーキラキラ

理系さんのお陰で、食事の大切さを2倍、3倍実感しています。

 

 



自分を含め、実体験もありますが

家族が罹った疾患も、食事で改善できたと昔から感じていました。

 

 



 

食養生から、予防を含め

健康と美容に務めたいとおもいま~すグラサンハート