私の東京のお母さん

 

23歳の頃からずーーーっと、ずーーーっと、

サロンを移るたびについて来て下さいました。

 

色々と教えてくださいます。

 

有難い存在のI様です。

カラー、カット、ヘッドスパ、眉カット

ブロー後にハンドマッサージに入ります。

 

 

 
 
人が集まる場所へご自分が作ったお料理を
持っていく際には味付けに気を付けていると仰っていました。
 
 
そんな話から、
「ご高齢の方は味覚機能が低下してくる傾向があるので、
塩分には気をつけないと血圧があがりますよ」
 
 
 
そんな話をしていましたら
 
「実はね~~~
最近、自分で食事を作っていて
食べるときにショッパイなー、ショッパイなーと
思いながら食べてたのよー」
 
 
私「ほうほう。。。」
 
 
 
「そしたらねー、定期検診で血圧計ったら、上がってたのよー!」
 
私「えーーーーーっ」
 
 
「でね、先生が『何食べたんですか!』って聞くから、
かくかくしかじかって言ったのよー」
 
 
 
と、なりました。
 
 
ご高齢になると、味を感じにくくなるのです。
 
 
食塩を取りすぎると、血液中にナトリウムが増えます。
血液中のナトリウムを一定に保とうとして、
水分が細胞間液から血管内に引き込まれることにより、
血液量が増えて血圧があがる。
 
ナトリウムには血管を収縮させて血圧をあげる作用が
あるんですよーーーー!
 
 
と、生活習慣病の基礎知識から引用させていただき
お話しました。
 
 
「だよねーーー」
 
 
 
そういってお帰りになりました。
 
 
普段の会話の中から生活習慣や
お医者様からのアドバイスなど色々と話していると
自分の勉強にもなります。
 
 
 
 
 
 
いただいたパオパオの豚まん♡
 

 

 

{3767ABDB-D059-4AB8-9418-DFC401201B81}

 

お腹が減って2個ぱくっと食べちゃいました!

 

 

6時から7時くらいまでは

腹持ちいい炭水化物食べても大丈夫。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宜しければ、下のバナークリックお願いいたします。

  
にほんブログ村

 いつも、ありがとうございます。