美容師☆中村直美のブログ-1



今日は、9月のClub SHIGETAで、お会いしました


『Le Vert Cair(ル ベールクレール) 』

KUBODERAさんがご来店くださいましたニコニコ


セラピストのKUBODERAさんは、

ぱっちり目が印象的な美人さんです。



髪を伸ばしているそうで、久しぶりのパーマでした。


髪質が乾燥しやすい軟毛で,

パーマも落ちやすそうな毛質の為、

デジタルパーマの出番ですラブラブ


ナチュラルなカールも思いのままですよ!

毛先の保湿さえ気を使っていたら乾燥対策完璧です。


毎朝のスタイリングの際、さっとシャワーで濡らした場合、

タオルドライしてからトライヤーの風を

地肌(根元)に当てます。


髪を色んな方向から動かしながら

乾かした方が、ペタンコにならずふんわり仕上がりです。


カールの場合、

乾き過ぎるとパーマがきれいに出ないので、

7~80%は水分を残して(手に水滴が付かない程度)

スタイリング剤をつけて、ナチュラルドライです。


KUBODERAさんから

『髪を濡れたままの状態にしない方が良いと聞きましたが・・・・』と、

ご質問有りました。


濡れた状態で寝たり髪を縛ったりすると、

水分を含んで膨張している状態より、

根元を中間をしっかり乾かし

水分を飛ばすと髪のキューティクルが引き締まり、

髪に負担が少なくなります。


毛先に水分を残して、スタイリング剤を付け

自然乾燥する分には、問題はありません。


スタイリング剤でコートされていますし、

カールは水分(保湿)されて、キレイにでます。


とても良いご質問をいただきました、

ありがとうございます。


皆さまも、素朴なご質問、今更こんなこと・・・・と

思わずに、何でもご相談くださいー音譜