いつもご覧になっていただきありがとうございます😊


昨日は左脚人工股関節置換手術の術後2か目でした。


痛み止めのトアラセットの追加もあり、術脚にだいぶ力を入れられるようになりました。


午前中のリハビリで、前の日はダメだった立ち上がりと足踏みが出来るようになり、自室のトイレに行く練習をして、導尿チューブが抜けました。

手術の際に点滴ルートを右手の甲で取ったのですが、それが利き腕で不便なのと痛かったので、左腕に取り直してもらい、さらにスッキリ度アップ😊❗️


午後からのリハビリでは頑張って歩行器で病棟半周出来たので、PTのT先生から前日の「ベッド内自由」から「病棟内自由」へのお墨付きをいただきました。やった!🎉 


これで洗顔や冷蔵庫の中身を取りに行くのも、何とか自分で出来るようになったのが嬉しいです。
前の右脚の時は術後2か目では歩行器を使って歩けて無いので、今回は優秀?ですね


午後には血栓が出来ていないかどうかのエコー検査もありました。検査室は2Fで遠いので車椅子で連れて行って頂きました。検査用のベッドに上がって寝るのが大変だったので、結局はベッドに腰掛けたまま検査になりました。


結果は、担当医のY先生から「右脚の時の血栓が残っているけど、小さくなっている。左脚は大丈夫」とのことでしたが、前回の入院の時にそんな事言われたっけ?あんまり覚えが無い...

それと左脚のふくらはぎに浮腫があるので、その治療として抗生剤をあと3日続けましょうとの事でした。

浮腫?みたいなのは前からあって、キツく触らない限り痛く無いので、自分的にはスルーして、事前の診察では未報告だったんですが、手術終了後に、「左脚の浮腫って前からあった?」と聞かれたのは、やっぱり分かった?と思ったことをぼんやり覚えています。


昨日から、何よりベッドの上で膝を曲げて立て膝が出来るようになり、腰を動かせるようになった事が大きい。
術後当日、一日目はベッドの上でモゾモゾ身体を動かすだけで精一杯だったので、腰が痛く、あまり眠れませんでした。腰を動かせて寝返り出来るので、ようやくゆっくり寝れました❤️


☆一日遅れのまとまりの無い報告ブログですみません。
記憶を辿りつつ書くと時間がかかるので...