ご訪問いただきありがとうございます。

京都市西京区桂でピアノ教室をしています。
ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符うさぎクッキーブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符

ゴールデンウィーク前半、外出中の次女から電話がありました。

「カフェの前に、燕の雛が落ちてる❗️」

5月3日 祇園にあるカフェ前


娘は店員さんに脚立を貸りたようですが、巣はかなり高くて届かず、

ハシゴ車しかない!と消防に電話をしたようです💦(もちろん管轄外で断られました。申し訳ございません🙇‍♀️)


私はその間に「野鳥の会」を調べ、電話で対処法がないか聞きました。


箱に入れて近くに吊っておくと、親が餌をやりにきてくれるかも、ということでしたが、


吊れるようなところがなく…

既にカラスも狙っていたようで…



「もう見離したらこの子は死ぬしかない…」と娘からの再度の電話で


箱をもらって連れて帰ってもらうことにしました。



野鳥を捕まえることは法律で禁止されいて、色々な意見があると思いますが、巣立たせることを目的に保護しました。


5月3日保護


きっとどんな生き物も、人間が一生懸命世話をしても本当の親がしていることには到底及ばないと思います。


食べ物や温度などネット情報が本当に助かりました。


そして毎日、目に見える成長で、すくすく育ってくれました。


5月4日    ※音声ありです


5月5日



5月8日


5月10日

大豪邸に引っ越し


5月12日

この頃から餌ケースから自分で食べ始めました。

餌を捕る練習    ※音声なしです


5月14日

娘夫婦が飛ぶ練習をさせてくれました🕊

※音声ありです


5月15日

外の景色にも慣らし

水浴びもしていました。


5月17日

いよいよ巣立ちの日✨✨

寂しい思いと共に、無事に自然界で生きていけますようにと祈りました🙏



燕のツーちゃん、元気に飛んでいきました‼️

※音声ありです