ご訪問いただきありがとうございます。

京都市西京区桂でピアノ教室をしています。

ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符


盆地の京都では、湿度が高く蒸し蒸しとした日が続いています🌻


先週16日に祇園祭に行ってきました。

コロナ禍で4年ぶりの開催でした。

祇園祭は日本三大祭のひとつで、動く美術館とも言われています。


自宅からは電車で10分程の所で開催されています。

久しぶりに山鉾を見て、「コンコンチキチン コンチキチン♪」の祇園ばやしを聞きました。


その日は前祭(さきまつり)の宵山で、翌日17日が巡行でしたが、今日24日は後祭(あとまつり)の巡行の日です。


ちょうど私が行った時に、後祭の山鉾を組み立てている光景を見ました。

釘やネジは一切使わず、手際よく縄で絡ませる職人技に感心しました👀



前祭では23基の山鉾が、後祭では11基の山鉾があり、てっぺんに木がはえているものが山、シンボルがあげられているのが矛(鉾)だそうです。


模型が展示されていました。

あらためてたくさんあるな〜と思いました。


月鉾には月、長刀鉾には長刀の飾りが、長い芯棒の先に付いています。


これは先に三日月がついている月鉾です🌙


ペルシャ絨毯が装飾されています。

イランで織られた貴重な物らしいです。






日本の伝統は素晴らしいものがたくさんありますね照れ


https://adachipiano.wixsite.com/kyoto-adachipiano