ご訪問いただきありがとうございます。

京都市西京区桂でピアノ教室をしています🎹

むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符


皆さまこんにちは虹


今日は故郷についてお話させていただきます。


私にとって、「もうひとつの故郷」と言える場所があります。


ブーケ2ブーケ2島根県松江市ブーケ2ブーケ2


生まれ育った京都とはまた違う自然いっぱいの田舎です。


私のことを一度も否定することなく接してくれた義父義母のおかげで、約30年間、自分の故郷のような気持ちで帰ります。


義父には筍堀りを教えてもらい、義母には一緒に畑の野菜や山菜をとったり、料理もよく教えてもらいました。


よもぎ、タラの芽、雪の下だったかな〜🌿

散歩をしながら色々摘んで、砂糖を混ぜた少し甘めの天麩羅にしてくれて、美味しくてたくさんいただいたことが懐かしいです。


お米、野菜、お茶っ葉、豆など自給自足の生活🥬


義母の作る料理はとても美味しくて、料理を教えてもらうことも帰省の楽しみでした


そして今では、義父も義母も歳をとり、数年前から痴呆と寝たきりになり、訪問ヘルパーさんの力をお借りしながら過ごしています。

私のことも認識できません。


帰省の際は、よくしていただいたことを少しでもお返しする気持ちで手料理を召し上がってもらいます。


会話は成り立ちませんが、手を握ると微笑んで涙を流してくれました。


田舎は、うぐいすの声が聞こえて時間がゆっくり流れます霧

夜にはたくさんの星が見えます星空


ここは私にとって心豊かになれる故郷です。


今回は、宍道湖でカヌー遊びをしてきました!

秋鹿なぎさ公園という所です。

ヨットやスワンボートもありましたよ⛵️

それにしてもお安い料金設定すぎませんか泣き笑い