野良猫の話です…🐈


今までに、野良猫のTNR(捕獲→避妊または去勢手術→元いた場所に返す→餌をあげて見守る)を何度かしてきました。

初めてTNRをした時には、ご近所の方にもご理解を得るために一軒ずつ話を伝えました。

手術をしていない野良猫に餌だけをあげているのは、その地域でどんどん子猫も増え、近隣の迷惑にもなる身勝手な行為だと思います。


「これからもここにいてもいいよ」という気持ちで、私の出来る範囲でTNRしています。



この写真の野良猫も、手術の予約をしていたのですが、手術日の少し前に赤ちゃんを産みました。


専門家の方に相談して、子猫を保護し、里親さんを探すことにしましたが、その際に、この母猫が4匹の子猫の内の1匹を連れて行ってしまいました。


その後、おそらくどこかでその1匹の子育てをしていたと思います🐈



それから2ヶ月近く経ったある日、私が玄関先に出ていると、このような姿になった母猫が、フラフラしながら来ました。



口の周りには、鳥の羽と泥のような物がついていて、息がしにくいようで、ズーズーと音がしていました。

水も餌も口にしませんでした。


痛いのか、苦しいのか、悲しい気持ちなのか、座って目を閉じて涙を流していました…


もう危険な状態なのがわかりました。



動物と話せるハイジのような力は私にはありませんが、この子が最期にきたと思い、近くに寄り添って座り、しばらく一緒に静かな時間を過ごしました。


もしかして、離乳した子猫に餌を与えようと鳩を襲ったのかもしれません…


その後、助ける対策を考えて探しましたが、この母猫を見たのはこれが最後でした。


過酷な世界で生きなければならない野良猫

増やさないことが大切だと思います。

京都市西京区桂(牛ケ瀬)の安達ピアノ教室/教室について|安達ピアノ教室ホームページ京都市西京区桂(牛ケ瀬)にある安達ピアノ教室では、幼児から大人まで多くの生徒様に通っていただいています。一人一人に寄り添ったレッスンで丁寧にご指導いたします。ピアノ伴奏のご依頼も承っています。ピアノ練習室でのレンタルピアノもご利用いただけます。リンクwww.adachipiano.com