日曜日のお昼ごろから、何度も、ブレーカーが、落ちました。

最初は、原因もわからず、不安な事でした。

でも、何処が、原因なのから、分かってきました!!

2階の、孫のゆなちゃんの部屋のエアコン。スイッチを入れる度に、落ちているのです。

丹と曜日だったので、ハウスメーカーさんに連絡しましたが、休みなので、きてくれるか、分からない。

もし、来てもらうのなら、休日の出張になるので、2~3万円ほど、かかります。

と、言い出しました。

そんなに、高いのね!!それなら、近所の電気屋さんに明日来てもらう方が、良いわ!!

と、考えました。

そして、昨日、朝一で、電話で連絡していました。

忙しい、スケジュールなのに、お昼過ぎに、来てくれました!!

室外機を外して、直ぐに、分かったみたい。

わかりやすく、ショートするとの事。

「これは、メーカーの問題!!だと、言ってます。いわゆる、不良品?

だから、これは、無料で、交換してくれるはず」

と、言ってました。

それで、メーカーさんには、この電気屋さんが連絡してくれました。

夕方、自宅に、メーカーから、修理に来る日を連絡してくれたのですが、2日後になるらしい。

そのことを、帰ってきた婿殿に伝えると、怒り出しました。

会社側の、原因で、こちらが、色々困っているのに、2日後って、なんなんだ。この暑い中エアコンなしで、三日も過ごせない!!とのことです。

それで、婿殿が、電話で連絡すると「明日(今日の事)朝一番で、連絡して必ず、伺います!!」

となりました。

 

今日は、10時前に、連絡入り、大阪からですが、10時前には、着くとのことでした。

この部品も、4000円程して、出張料とだと2万円からかかるそうですが、今回は、無料で交換します。

と言ってました。

やはり、メーカーさんの、問題だったのね。

思っていたよりも、スムーズに、交換も終了して、本当に、やれやれでした。

一件落着です。

今回は、近所の、知り合いの電気屋さんに連絡したので、上手くいった気がします。

やはり、ご近所のお店を、利用しておくことが、大事だと、感じた一日でした。

交換数量してから、お店に寄って、報告したら、、

メーカーさんに、色々と、連絡のファックスを、送ってくれていたそうです。

そんな事も知らなかった。有難い事でした。