今日は、温かいし、屋外の作業日和!!

最近、外壁に、煤(すす)?が、こびりついていて、気になっていました。

外壁のリフォームは、6年ぐらい前に、済ませています。

これは、25年仕様!!。結構高かったのですが、娘一家が暮らしているので、主人が、予定より、前倒しで、してくれました。

お陰様で、気持ち良く暮らせています。

 

でも一つだけ気になっているのが、正面の外壁に、煤(すす)が付いていて、黒くなってること。

白い壁なので、余計に目立ちます。

これは、給湯器の工事が、この工事の数年後にしたためです。

この、お風呂から、煤が出ていたのです。

これが、気になっていたので、先ずは、デッキブラシを、購入!!

それで、私、洗剤を付けて、こすっていたら、少しとれていきます。

でも高いところに有るので、先まで、手が届きません。力も、そんなに入りません。

それで、今、春休み中の孫のリョウト君の、力を借りる事になりました。

 

これ、以前は、薄く残っているとこらが、真っ黒だったのです。

でもなかなか、取れない!!

リョウト君が、、

これ、スチームのクリーナーで、取れると思う!!

と言うので、物置に、入れてた、このクリーナーを、出してきました。

久々の、登場!!

頼りになります!!

有難い事。

 

これで、綺麗になったので、私、火が付きました。

この後は、玄関のタイルを、掃除!!

 

この後も、、、キッチンマットが凄く汚れていることに、気が付きました!!

ニトリで、買ったマットで、気に入ってますが、汚れている!!

それで、

取れない、汚れが、取れていく!!気持ち良いです!!

今日は、温かい一日で、作業も、楽々で、出来ました。