今日は、こんな番組を観ていました。

午後7時からは、武田鉄矢の、

昭和は輝いていたSP

ムード歌謡の先駆者「日本ビクター」

この中で、吉田正さんの、曲が、沢山出てきました。

吉田正さんが、シベリア抑留されたのは、知っていました。4年間抑留されていたみたいです。

その頃に、作っていた曲が、日本に、帰ってくると、「異国の丘」として、ヒットしていたそうです。

昭和30年代は、橋幸夫さんや、三田明さん、そして小百合さんが歌っていて、、吉田学校と呼ばれていましたね。

ビクターレコードで、思い出しました!!当時、我が家で、購入した初めてのテレビは、ビクターでした。

だから、ビクターの犬の置物(陶器)も有りました!!懐かしい時代です。

涙もろくなるのは、父が、やはり、シベリアに抑留されていたからです。

子供の頃は、正に、幼くて、そんな事は、よくわかってなかった。

おしっこをすると、つららになる!とか、そんなは、楽しそうに言ってたしね。

でもこの歳になると、 どれだけ大変だったのか、辛かったのかは、分かります。

だから、つい、泣けてくる。

 

この後は、

ファミリーヒストリー草刈正雄特別の特別編

これも、最初の、ファミリーヒストリーも、その後の、アメリカに行った時のも、見ています。だから、もう、その時代の事を、思うと、つい、うるうるしてくるのです。

戦争の時代の悲劇。どちらの、気持ちも、分かります。

親戚など揃っての写真です、良かったですね!!

必殺仕置き人も藤田まことさんの後を引き継いだ、

  東山紀之さんの最後の、作品になると、思うと、感慨深い。