rps20150106_192704.jpg
今頃、黒豆の話題です。

これは、ネタ切れだから。

少し、お付き合い下さいね。


大晦日に、一応、伊達巻2本と、黒豆3合作っていました。

何時もなら、隣町の紀ノ川市貴志川に、出かける時に、伊達巻と、黒豆そして、ゴマ豆腐等を、持参するのですが、今回は、ズボラして黒豆を一度に3合、圧力鍋で作っていました。

すると、煮汁が少なかったからか、しわが寄るし、黒色が薄いみたい。あせる

それで、届けたのは、伊達巻だけ。かお

それで、黒豆は、冷蔵庫にクローズしていました。

でも、主人との食事には、出して、食べていたのです。

結構、柔らかくて、いけるジャン。!!

っと、想いながら、、、。


近所の、娘のママ友には、大晦日に、「黒豆を作るから、少し、お分けしますね!」っと、約束していたので、届けていました。(伊達巻もね)


「これから、故郷に帰るから、みんなで頂きます!」との、事。

少し、ヒヤヒヤでしたが、これなら、オッケイだったかな。


今夜は、お正月の食材も本当に、最後でした。

和歌浦の丸濱の、かまぼこ「あしべ焼き」も、お買い得袋で購入してましたが、流石に、こしが、あって、とっても、お・い・し・い。ニコニコ

そして、 かずのこ も、完食。

そして、黒豆も日にちが、経つほど、黒く、まろやかな、お味になっていました。



rps20150106_192713.jpg


rps20150106_192654.jpg
黒豆も鞆渕の、黒豆(容器右側)で作っていたのですが、

年末に、長男のお嫁さんの里から、またまた、立派な、黒豆をもらっていました。お節料理を頂いただけでなくて、畑の野菜、そして、黒豆なんですよ。


このお豆さんで、次回、作りたいっと、思っています。('-^*)/