今年の目標は英語の勉強を頑張ることでしたキラキラ


本当は韓国語も頑張りたかったけど早々に諦めました笑い泣き



特にリスニング力を上げたくて

字幕なしで海外ドラマや映画が

見られるようになったらいいなと思っていました。



今年も上半期が終わろうとしているので

上半期の英語学習の振り返りをしたいと思います流れ星



興味のない方すみません・・




最初の方は色々な方法を試してみましたが
最終的に

○海外ドラマ「フレンズ」(または海外YouTube)を英語字幕で見ること

○洋書をなるべく毎日読むこと

はなんとか続けられたと思います。


リスニング学習アプリも一応課金して使っていますが



よく海外ドラマで英語学習するのに
「フレンズ」は簡単だから最適だ、
と言われていますが


フレンズは全然簡単ではありませんでした泣き笑い


スクリプトだけ見ると確かに簡単なんです。


日常会話なので難しい単語もそこまでなく。


でもそれをナチュラルスピードで話していると
字幕なしだと本当に何言ってるか分からなくて驚き


字幕なしで見るなんて
何年かかるの・・ネガティブと最初は絶望したのですが



とにかくまずは英語字幕で見ることに
慣れようと思ってずっと見ていました。





最初は耳も目も追いつかなかったけれど
だんだんと慣れてきて


半年間続けたら
最初は意味不明だったアメリカンジョークにも
たまに笑えるようになってきましたニヤニヤ




そして昨日、
字幕を読んでるせいで
会話が聞こえないのではないかと思って
思い切って字幕なしで見てみたのです。。



すると
もちろん分からなかったところもあったけれど
かなり聞き取れるようになった気がしましたキョロキョロ




半年前は字幕をつけても
何言っているかわからなかったのに


自分なりにすごく進歩したと思いますびっくりマークあんぐり



でも他のドラマだと
字幕なしはまだダメなんです煽り



フレンズに出てくる俳優さんたちの
話し方の特徴がよく分かってきたので
聞き取れるようになったのもあると思います。



とりあえずフレンズを
最後のシーズンまで見て

字幕なしにもチャレンジして!



他のドラマもどんどん見て
もっと色々な人の英語を
聞き取れるようになりたいです凝視



読書(洋書)の方は
正直具体的にどんな力になっているか
わからないのですが

趣味のようにとても楽しんでいます・・

今後アウトプットの練習をするときに
いきてくればいいなと思っています。
 


そして下半期の目標は

○アウトプットの勉強を増やすこと
○TOEICを1回は受けること

です。


アウトプットの勉強はまだ模索中なので
いいやり方を見つけたいです。


とりあえず日記書いてみています・・・



TOEICは秋ごろ受けたいと思っています。




また半年後、学習を振り返ったときに
何かいい成果が得られているといいなと思いますお願い



長くなりましたが
読んでいただきありがとうございましたおやすみ