2018年9月、左前頭部に見つかった脳腫瘍(髄膜腫)の摘出手術を受けました。

その後の症状、思い出した症状、今思うことなどを書いています🎵

 



アメブロ繋がりでのご縁があり、東日本大震災の

あの津波に耐え、震災後、宮城県亘理町に咲き誇っていたと言う朝顔の種をいただきましたキラキラ



奇跡の種ですよねキラキラ



この朝顔の観察日記を書き続けようと思っていたのですが、なかなか思うようには育てられませんでしたガーン


『観察日記』で終わってしまうのも寂しいので、『観察日記』にご縁があった朝顔の種の成長記録をもう少し書いておこうと思いますチュー



丸ブルー2021/5/26~6/19の記録
毎日のように写真を撮り、発芽後の葉の成長を確認していましたよニコニコ
この後の写真もあるんだけど…省略べーっだ!


丸ブルー2021/6/26の記録
初めての開花!奇跡の朝顔が咲きましたおねがい
(普通の朝顔の大きさです音符)


丸ブルー2021/7/18  ・ 2021/8/1の記録
勢いよく育ち、蔓が伸びボリュームも増してきましたが…ショボーン
葉っぱに病気が入ってしまいました…もやもや
朝顔の花も咲いていませんガーン


丸ブルー2021/8/1 ・ 2021/8/3の記録
葉っぱが茶色くなる病気は、薬剤をかけるとか、土を入れ替えるとか対処法があるようでしたが、私は土を入れ替えてみました。
茶色くなっている葉っぱが多い朝顔は、引き抜いてしまいました…。
そして、また種をまいてみようかと、発芽しやすいよう種を水に付けるところから始めてみたのですが…。
5月と違い、8月は暑かった…晴れ
水がお湯のように温かくなるのアセアセ
伸びた根が腐ったもやしみたくなっちゃった滝汗
懲りずにそんな種を植えたんだけど、
流石に🌱芽は出てこなかったですよ~笑い泣きあせるあせる


丸ブルー2021/8/9の記録
土を入れ替えた後、根が付かなかった朝顔は枯れてしまいました…ショボーン
しかし、奇跡の朝顔ですからねチュー合格ビックリマーク
根が張った朝顔は、小さく成長を続けてくれましたよキラキラ流れ星


丸ブルー2021/9/11の記録
あれから1ヶ月後、ようやく朝顔の花が開花しましたよハートラブラブ

しかし、その朝顔の花が小さいのガーン
大きさを比べたくて、お刺身に付いてくるわさびと洗濯バサミを並べてみましたが…アセアセ
分かります??
この後も直径2~3センチサイズの朝顔が約1週間咲き続けましたよチューラブラブ音譜


丸ブルー2021/9/18の記録
最後の開花でしたよ🎵
直径は2センチちょっとかな?紫色だけの花は初めてでしたが、最後に力強く咲いてくれた朝顔でしたチューラブラブ音譜


丸ブルー2021/9/下旬の記録
今年の朝顔も終わりを迎えましたよラブラブ
この朝顔の種を取ってもミニチュアサイズの朝顔しか咲かないかもしれないので、また来年用に、奇跡の朝顔を広めてくださった旭川のブロ友さんから種を貰おうと思っていますよチューラブラブ



開頭手術の経験は関係なく、もともとがズボラな性格なので、朝顔の栽培なんて、考えたこともなかったのですが…笑い泣き汗


今年は、奇跡の朝顔に巡り会えキラキラ毎朝、写真を撮影したり、お水をあげたり…と、毎日ルーチン化した作業が出来ていましたよキラキラ


開頭手術後、いろんな事が出来なくなったり、いろんな事を始める気力がなかったりしている時だったので、ブログでの出会いを切っ掛けとして、朝顔の栽培にチャレンジ出来たことが嬉しいことでしたチュー




🐻 クローバー 🐻

📻 ヘッドフォン 📻 ヘッドフォン 📻



約2ヶ月ぶりに陽だまりラジオに参加してきましたよ爆笑

今回は、開頭手術後にお料理が出来なくなった理由と、3年ぶりに卵焼きが作れて嬉しかったと言うことを話してみました。

もしお時間が取れるようでしたら、聴いてみてくださいねルンルン

よろしくお願いしますラブラブ






脳腫瘍摘出から3年目、朝顔を栽培したり、卵焼きを作れるようになったり、私の脳は、少しずつ元気になっていることを感じていますウインクラブラブ



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたチュー