2018年9月、左前頭部に見つかった脳腫瘍(髄膜腫)の摘出手術を受けました。

その後の症状、思い出した症状、今思うことなどを書いています🎵

 

 


胃の検診に行ってきましたニコニコ



会社の健康管理室で検診する病院を割り振られるので、初めてのクリニックへ行って来ました。



クリニックが、どこにあるのかも分からなかったので、事前に下見にも行ったんだけど、心配性なものでして、当日はずいぶん早めに到着してしまいましたガーン



まあ、おかげで、一番目に検査してもらえたので、待ち時間もなく、検査後は午前中に出社することができたのですよチュー



会社のある市内の開業医だったのですが、私が足やお腹や頭の手術を受けた市民病院と違い、雰囲気が家庭的??



少々、大丈夫かいな!?とも思うこともありながらも、無事に胃カメラ検査を受けて来ましたよ。



クリニックの先生からは、



胃カメラは初めて~?去年は透視~?どこで受けた~?人間ドックを市民病院で受けたのね。市民病院なら、去年のデータをネットでもらえるから!市民病院の診察券見せて!ここにサインして~!って…爆笑



言われるがままでしたが、すごいですよねポーン



地域医療連携で市民病院の電子カルテを周辺地域の開業医がネットワークで取り寄せられるんですってびっくり!?



 

30年前に胃カメラ検査の経験ありますと言ったせいか、あんまり詳しい説明もなく、あれよあれよとカメラを飲み込むことに…ガーンあせる



苦しかったです笑い泣き



会社の健康診断のひとつだから、毎年、胃カメラの検査を受けてる人の話を聞いているので、あまり説明を聞かなくても、これがそーで、あれがこーで…と、なんとなく何をされているのかがイメージ出来てるんだけど…笑い泣き



でも苦しかったです~もやもや



検査後は目のピント調整が難しく、細かな文字が見にくくてガーン汗老眼がいつもより強くなった印象です!聞きかじりの知識から、胃の動きを止める注射のせいだと思うので、あまり心配もせず、看護師さんに確認もせず…でしたのよてへぺろ




胃カメラの検査後に結果の説明がありました。

🔘潰瘍、ポリープなし
🔘軽い慢性胃炎あり
🔘ピロリ菌の有無は後日説明

  検査後20分では検査液の色の変化が微妙なんだそう汗

  無しと断定出来ない色でもあるんてすってしょぼん汗



❤️説明時にいただいたイラスト❤️



毎日の仕事で感じるストレスが大きいせいか、胃が痛く、胃薬飲んだり、お腹にホッカイロを貼ったりすることが多かったので、胃に特別な問題がなく、ホッとしていますよチュー


❤️検査後、看護師さんにいただいたメモ❤️


朝一番目に検査を受けることができたので、検査終了後からの時間経過で、10時の休憩での水分摂取、お昼休憩での飲食も可能だとのことが、とても有り難かったです!


心配性が役に立つこともありますねチュー クリニックに早く行ってて良かったですよキラキラ


でもねガーン


流されるままに検査を受けることになってしまったんだけど、静脈麻酔を受けて検査をする選択肢もあったのですよね~ショボーンあせる


それは聞いてないぞ~笑い泣き
メモには書いてあるじゃないの~ガーン


そして、ピロリ菌検査をしたってことは、胃の組織検査をしたってことなのかなぁ?


その場、その場で疑問点を聞けなかったことは、反省点ですねショボーン
と言うか、問題点だらけのクリニックですよねぇむっ



最後には、受け付け窓口から名前が呼ばれたので、「お疲れさまでした~。」と言われるかと思いきやガーンガーンガーン



「4,530円です。」 



って…言われて、え~っ、そうなの?と思いますよね~笑い泣き



ピロリ菌の検査が別料金だったと言うことですよね~笑い泣き汗



ポリープ採取があった時は、料金が発生するとは、会社から説明書を渡されていたけれど、流されるままに受けた(受けてしまった!)ピロリ菌検査も同じ扱いだったみたいですね笑い泣き汗



これは、後日、検査結果を聞いてみて、良かった!良かった!と思えるんだろうな~チュー





チューリップ黄 クマ チューリップピンク クマ チューリップオレンジ





なんとなく終わった胃カメラの検査でしたが、すっごく力が入っていたみたいです笑い泣き



検査終了後から、しばらくは、顔面の左側の痛みが強く出て、いつもの顔面痙攣の症状が強めに出て来てしまいましたよ~ガーン 



その後、数日経過した時には、首元や鎖骨の辺りが痛いアセアセこれは力が入り過ぎた結果の筋肉痛だと思うのよねアセアセ

この時間差が生じるのが切ないですしょぼん






希望としては、来年は違う病院で胃の検査を受けたいなぁと思うんだけど滝汗



たぶん、無理なんだろうな~ガーン



それよりも、疑問に思ったことは、その場で質問が出来るように!!スラ~ッと言葉が出てくるように!!失語症の症状が少しでも回復していることを願いたいものですよねウインク



そうそう、そっちを強く願いましょうグッ






今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたチュー