2018年9月、左前頭部に見つかった脳腫瘍(髄膜腫)の摘出手術を受けました。

その後の症状、思い出した症状、今思うことなどを書いています🎵

 

 


だいたい半年ほどの間隔で朝礼当番が回って来ますチーン

 


何が困るって…アセアセ

ネタ探しがとても大変なんですよ~笑い泣き

そんなに趣味も多くないのでねぇ。



今の私なら、脳腫瘍のことや失語症、高次脳機能障害のことであれば、何も困ることなく、どれだけでも話が出来るのですが…滝汗



まさか、職場の朝礼でそんなネタで話をするわけにもいかず…。



朝礼ネタが決まらず、仕事も手に付かないガーン

そんな日々を、過ごしておりました汗





そんなある日、フォローさせていただいているブログに高級食パン専門店の記事が書いてあるのを発見びっくりキラキラ


そうだ!これだ~!OK


我が町にもずいぶん前に高級食パン専門店がオープンしているのです。


ググってみると、我が町のパン屋さんも、その都会のパン屋さんも、同じく最近話題のベーカリープロデューサー岸本拓也さんと言う方がプロデュースしたパン屋さんでしたおねがいラブラブ音譜


おかげさまにて、朝礼のネタが決まりましたよ~チュー
画像はお借りしました。



私は、開頭手術後約1ヶ月半で復職しましたが、体調に関係なく、当番表通りに朝礼当番は回って来るんですガーン


今回の朝礼は、復職後5回目の朝礼当番となりますが、1回目からの、その時々の様子を思い返してみました…あせる



晴れ1回目の朝礼当番晴れ
(復職後2ヶ月目、開頭手術後3ヶ月目)
ネタ探し、文書の構成、作文の作業…、まだまだ脳が回転せず、事前の準備に約1ヶ月掛かってしまいましたガーン
内容を暗記することは出来なかったので、当日は、印刷した紙を読み上げたのですが…汗
ただ読むだけでも、自信がなくて声が震えて、ちょっと視線が動くとどこを読んでいたのかが分からなくなり…、声も小さくなっていき…、汗
まだまだ復活には程遠いと思った朝礼当番でしたよ笑い泣き


晴れ2回目の朝礼当番晴れ
(開頭手術後11ヶ月目)
タイミング良く話したいネタがありました!すらすら文書も出来上がり、事前に内容を暗記することも出来、朝礼当日も思った通りに元気に話すことが出来ました!
とても嬉しかったことを覚えていますウシシ


晴れ3回目の朝礼当番晴れ
(開頭手術後1年6ヶ月目)
2回目の朝礼がうまくいったので、気が緩んでいたのですよね~えーん 話しの構成を考え、だいたいこんな感じで話そう!と、病前と同じような感覚でいたのですよ。
事前準備を怠ったまま朝礼当日を迎えてしまったため…汗 一度詰まると、次の言葉が出て来なくなっちゃって…汗
散々な結果となった後、ひとり密かに涙した日となりましたぐすん


晴れ4回目の朝礼当番晴れ
(開頭手術後約2年経過)
この頃は、脳の調子もずいぶん良くなり、求められるままに仕事をしていた頃ですが、自分の脳の限界が分からなくて、とうとう限界を超えてしまったみたい…汗
ある日、脳の回転が止まり、抑うつ症状が現れ、産業医に相談しに行きましたよえーん
上司に助けを求め、内密に私の朝礼当番の順番を飛ばしてもらいましたね…ぐすん汗
(よって、幻の4回目となりました…むかっ)


晴れ5回目の朝礼当番晴れ
(開頭手術後2年6ヶ月目の現在)
見つけた朝礼ネタ、高級食パン専門店のことは、ネット記事などでも取り上げられていて、記事を切ったり張ったりすれば、作文も完成ですラブラブ
最近は漸く仕事を断る術を身につけましたので、体調もまあまあ良い感じOK そして、暗記など脳への負担が掛かることは「あきらめる」と言う術も身に付けましたよ~ゲラゲラ
当日は、紙を読みながらでも、元気良く笑いも取りながら話しをすることが出来ましたね!
大満足ですよ~ウシシ




クマ チューリップ赤チューリップ黄 クマ





手術前/手術後/退院後、イケメン主治医からは「半年経っても残っている後遺症は、一生残るよ。」と言われ続けているのです!



うん!確かに失語症は残っているのよねガーンハッ

言葉だけではなく、脳の回転、思考の部分にも違和感が残っているんですぅ~あせる



主治医に伝えても「あっ、そう!」で済むくらいだから、後遺症は軽くて、リハビリも不要なのだと思うんだけど…ショボーン



だから、特に説明もなくて、自分の後遺症のことがよく分からないプンプン



だから、自分で調べてみたりしてねチュー



昨年は、4月25日の失語症の日のイベントでいろんなことを知りましたラブラブ



今年も4月25日にイベントがあるそうなので、楽しみにしていますおねがいキラキラ



そして、イベント開催に向け、クラウドファンディングで支援者を募るらしいびっくり叫び

(ちょっと考えてみようラブラブ!)





クマ チューリップオレンジチューリップピンク クマ





イヤだ!イヤだ!と思っている朝礼当番ですが、半年に1回と言うサイクルが絶妙なタイミングなんですよね。



前回の朝礼のこと、その頃の状況のこと、思い返すのにグッドタイミング~ラブラブ音譜

思い返すと、後遺症が少しずつ改善しているように感じますよ照れ



前回の失敗を思い返せば、新に工夫しようと考えることも可能ですしね!そして、実際に頑張っていますよ爆笑



この先も、6回目、7回目と、更に後遺症が改善した朝礼当番の様子を報告できたら嬉しいなてへぺろ



ご縁があれば、また読みに来てくださいねハート

(きゃ~!お願いしちゃた~笑い泣き)







今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたチュー