2018年9月、左前頭部に見つかった脳腫瘍(髄膜腫)の摘出手術を受けました。

その後の症状、思い出した症状、今思うことなどを書いています🎵

 

 


私の勤める会社、新年度に入り組織変更がありました。



このコロナ禍でも、雇用が継続されるためには、従業員の方も、いろんな変化にも対応しなくてはいけないとは思うのですが…アセアセ



この組織変更には、少々愚痴りたいこともあるのですよ~てへぺろ



まずは、私の上司が変わりました!!



これが一番の悩みの種チーン



私の「脳」を理解してもらいたい上司がまた変わってしまった~もやもや



そして、新しい上司の挨拶のひと言目がねムカムカ



私、言葉が難しい!一生懸命頑張ります!言葉を助けてください!よろしくお願いします。



って、、、なんですと~ムキームキームキー



言葉を助けて欲しいのは、私の方よ笑い泣き汗汗



何故に失語症で悩む私が、上司の言葉を助けてあげなくちゃいけないの~ムキーむかっむかっ



とは、私が思うことであり、私が所属する組織の問題点とは考えられてはいないのです滝汗



実は新しい上司は、中国の方アセアセ



日本の大学で勉強し、日本で就職、その後、転職。私の働く会社へは、知識や経験を見込まれキャリア採用された方!もちろん、仕事は出来る方なのですよ!だけど、日本語の文書作成や説明が苦手なのですって笑い泣き



も~、泣けてくるもやもや気持ちが付いていかないもやもや4月に入ってからは、ストレスに押し潰されそうでしたよチーン



まずは、私のことを知ってもらわねば!!と…

手術後15ヶ月目に当時の上司へ説明するためまとめた資料 を印刷し、面談をお願いしました。


↓その資料のことを書いた記事です。



面談と言うか笑い泣き汗


私が言いたいことを言いたいだけ言う会てへぺろ


私の上司になると決まったときには、私の病気のことは聞いたのか?脳腫瘍を摘出していて、以前と比べると仕事の量は半分程度しかできないことは知っているのか!それに、軽いけど失語症と言う症状で悩んでいること!頑張りすぎて倒れたこと!聞かれましたかぁ~?


…なんてことをね、捲し立てたのですよてへぺろ


もちろん、1年半くらい前にまとめた資料を押し付けて‼️読んで‼️とお願いしたのですニヤリ(気持ち的には読め‼️でしたが…汗)


そして約1ヶ月、仕事をしてみて感じることは、分かってもらえていないな~と言うこと。


「体調を優先してね!」「いつでも休んでいいよ!」とは、言ってくれますが、限りなく実現的ではないお言葉えーん


だってね~。


新しい上司にしたら、初めての分野の仕事で、仕事内容も分からなくって…アセアセ


(私)休んだ日には、この対応をお願いします!
  →(上司)ムリムリ!
(私)これを進めておいて欲しいのですが?
  →(上司)ムリムリ!
って、ひとつも役に立たない何もしてくれない滝汗


そして、全てのことにおいて、内容の説明を求められる!どう判断すべきかまで、意見を求められる!


挙げ句の果てには、上から言われたから相談にのってください、説明するので会議をします。って、上から言われたことをハイハイ聞いてくる!それはおかしいでしょ?と言っても、代わったばかりの上司は判断できず、喧嘩になっちゃうのよねもやもや


私の限界の上限を突破しちゃいそうですよチーン


なんとか持ちこたえているけど…アセアセ


考えようによっては、持ちこたえられているだけ、私の脳が回復しているってことグッチュー


ってね~、喜ばしいことなのかなぁ?


いやいやえーん


警戒しておかないと、またメンタル共々崩れ落ちてしまうかもしれないのよね笑い泣き


上司が変わる前は、上司任せだったような仕事が急にのし掛かってきて、仕事内容としては楽しいし、達成感もあるんだけど…ショボーン


私には、ある日突然訪れる脳の限界点があるので、毎日、怖い怖いと恐怖心を抱きながら仕事をしているのですチーン


そして、とうとうやっちゃいましたねニヤニヤ


ハイハイ聞いて来るだけなら、あなたは必要ないでしょ!上の人に意見を言えないなら、何も聞いてくるな!その場に私も呼んでよ!なんなら、上の人に文句があるなら直接言いに来い‼️って、言ってやってよムキーハッ


…と、上司に言ってしまったぁ…笑い泣きあせるあせる
(下から上へのパワハラかもしれないな…ガーン)
(失語症が治ったのか?と思うくらいスムーズに暴言を吐いてしまったな…ガーン)


するとね、


本当に上の人が、やって来ました…ゲラゲララブラブ音譜


私の上司がなんて言ったかは定かではありませんが、「くまみさん、ちょっと教えて!上司さんも一緒に聞いて理解して!」と、わざわざ私のいるフロアまで降りていらっしゃって、優しく声を掛けていただきましたてへぺろ


上司が間に入るよりも、議論がスムーズに進む進む!!上の方へも意見を述べることができ、なんなら、今後の作業もやり易くなったかもしれないのです口笛


もしかしたら、私の脳が限界を迎える前に、上司のメンタルが先に限界を超えてしまうかもしれませんねガーン


暴言には、気を付けなくちゃね~叫び





そんな新年度開始の1ヶ月でしたが、ストレス解消には、カラオケが役に立っていますよチュー


夕方、帰宅後は、すぐにポケカラのアプリを立ち上げて、せっせと歌う!歌う!


家族が帰ってくる前に歌い終わらなくちゃ!「うるさ~い。」と言われちゃうからね~。




そして、母の日だからと、娘からくまのキーホルダー付のお菓子をプレゼントされましたラブラブ


ストレスは、娘が癒してくれますよキラキラ


まあ、娘にも母=くま🐻が浸透していて、可笑しかったですしね…爆笑



1ヶ月、なんとか乗りきって来ましたので、今月もなんとか頑張ってみたいと思います!


もちろん、限界かな?と思ったときは、逃げることも頑張りますよてへぺろ






今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたチュー