鬱では無かった旦那の病名は | 高齢ママ看護師フルタイムの子育て〜長女自閉スペクトラムとADHD〜

高齢ママ看護師フルタイムの子育て〜長女自閉スペクトラムとADHD〜

40歳と43歳で出産
2人の女児の母
育児休暇中、日記の様に記録しようと思っていたけど

旦那の浮気、発達障害?長女の自閉スペクトラム、ADHD、次女の情緒不安定、私、フルタイム看護師夜勤残業あり、感じた事を書いています

先週旦那は精神科受診した


以前から精神科受診を勧めて居た私


出会ってから今まで


何度も病院受診を勧めて


2箇所個人病院受診をして来た


今回3箇所目


物忘れ?が多い

何度、同じ事言っても変わらない

人の気持ちを察する事出来ない

自分が嫌な事はしない

嫌な事から逃げて嘘をつく

言われないと自分で行動する事出来ない

好きな事だけは自主的に出来る

外面はかなり良い

自宅では返事一つせず外と家での裏表激しい

言葉たらずで何言っているのか?わからない

感謝するってわからないと言う

愛情とは何か?わからない

相手のペースは無視で自分の用事だけ済んだら良い

などなど…





色々話して


先生が言った病名は





「アスペルガー」



だったそうです。


そして


先生は


これは遺伝なので治りません

家族と上手く行かない人が多い

仕事出来なくなったら

生活保護で施設に入る人多い

男の人が多い

60後半までは仕事出来ると思うけど

出来なくなったら施設に入る人が多い




と話したらしい



すると旦那は


「遺伝で性格は治らないんだって」


と開き直ってきた


「もー治らないからー」と…


自分は変わらなくて良いという感じになった



???



もう治らないなら好き勝手やっていいって事じゃないよ!



先生の言葉は自分の都合の良い解釈になり


全く家族に合わせる事がなくなった


「俺、働かなくなったら施設はいるわ」


だって


また自分の事だけど考えてるから


子どもはまだ小3と小6ですよまだまだ働いて


お金稼いで


子ども達大学まで入れないと…


なんて、全く考えてない


自分の事しか考えてない





自閉スペクトラムであった旦那


その遺伝子を受け継いだ長女


57才になり


発達障害とわかった旦那は


(もう治らない!)


のフレーズだけ残って


好き勝手に振る舞っている


私、この人の面倒見たくない


家族を大切にしない人を面倒みる気持ちない


チームワークもない


自分勝手にやってる旦那の面倒


みたくない




私は今まで一生懸命やって来たし


旦那にも尽くしてきたよ


旦那は私が辛い時も何も助けてくれなかったけどね


辛いとき


子どもも私も捨てて


家借りて


女と遊び、女と同棲して


楽しく過ごしてたよね


お金ないって言って


全部私が支払いして来たよね




でも、感謝って何?


だって


これは発達障害で片付けて良いもの?





本当に考えてしまいます



これからの我が家の行く末



子ども達の為に一緒に住んで


私の気持ちは押し殺し


嫌な気持ちで毎日生きるのか




また暴言を吐かれて


辛い想いをするのか


アスペルガーだったら仕方がない?


治るのは難しいなら


家族に迷惑かけるけど、支援してほしいと


お願いするんじゃないの?


今年58才になる旦那


全く家族としての機能を果たさず


何で家にいるのかもわからない





そもそも


プロポーズも無かったしね


結婚指輪も無かったしね


結婚式も


何も無かったね


ただ


私が子ども達にお父さんをと思って


入籍してもらったんだったね





あー



マジ落ち込むわ



私が悪いのかな…



旦那は夫ではないんだ



私は障害者を管理する人なんだ


と、思うしかない


幸せになりたかったな


家族で楽しく


団らんしたかったな


夫婦でお互い思いやりなから生活したかったな


気狂いな旦那は


話しても無視だしね


もう、家族ではないんだよね


他人なら一緒に居たくないな


でも家のローンもあるし


この家から出て行きたくない


1人で支払いは大変だし…


離婚したら1人でここでは暮らせないと思う


家のローンが大きいし


光熱費もかかるからね💦


何か良い方法はないかな〜


本当、辛いな…