ひらゆの森でお風呂に入りました。

標高1200mは涼しい〜。

硫黄泉、サウナ 最高でしたぁ☆☆☆

で 日本一高いところにあるパーキングである松ノ木峠PAへ。

夏なのに寒い位。快適です。ここで暮らしたい。


【月曜日】
松ノ木峠PAから移動し福井へ。
目的地は 天空の城 越前大野城。
それと湧水の街大野市へ。
越前大野城は標高約300mあまり。
車では行けず階段を登る。
酷暑に行く場所じゃないけど そのご褒美は最高の景色。
山に囲われた天然の要害。










次に湧水を見学。
イトヨという日本固有の淡水魚がいるらしい。釣りが好きなので淡水魚は詳しい方だが始めて聞いた名前。
暮らしの中に水が溶け込んでいる。
飲水、野菜洗い場、洗濯場がある。
素敵なまちだなぁ。
↓御所水

次に近くにあったので。
朝倉義景の墓。信長に滅ぼされ儚く散った朝倉家。栄枯盛衰。



次に道の駅かつやまへ。特に…。
福井と言えば恐竜。
それにしても下界はあちい…。

次にまた 岐阜県飛騨のひらゆの森へ。
気温24℃位。天国やぁ。
ビール飲んで飛騨牛、飛騨地鶏、朴葉味噌食べて硫黄泉の風呂入って完璧なコース。




火曜日は長野の原村へ戻って。
【原村Cafe】
長野県原村のモーニング。
うまし☆☆☆

で 帰路。
14:00頃に家に無事に着いて。
今は自分へのお土産の安曇野穂高ビールを飲みつつ、平湯の朴葉味噌でインスピレーションされた 家庭菜園のぼたんこしょう(辛いピーマン)、ナス、ミョウガ、シソの甘辛味噌炒めで一杯。
至福の時…。