2022GWもドライブ行きました。

滋賀→福井→石川→富山→岐阜→長野

まずは琵琶湖と長浜城へ。あいにくの雨です。


滋賀県 琵琶湖 大きいなぁ。

長浜城からの琵琶湖。

これは長浜城
これは豊臣秀吉
雨だしよく分からん。
次に福井へ
福井では 夕飯を食べました。
へしこ 香箱蟹 日本酒も美味しかったなぁ。
福井駅そばの柴田神社の柴田勝家
遠くてよく分からん。
浅井三姉妹 暗いしよく分からん。
翌日は晴れました。
石川県 金沢駅へ。
近江町市場で寿司食べました。
並んで 高いけど あまり美味しくありませんでした。
人出はコロナ前に戻ってきてるかなぁ…。
富山県 倶利伽羅峠へ。
源義仲の火牛の計


続いて埴生神社へ。
源義仲が平家討伐の必勝祈願をした神社



最後に岐阜の高山を経由して長野県の松本でジンギスカン食べて帰ってきました。

ついでに GW後半に埼玉県嵐山で源義仲直系のお墓参りをしてきました
↓火牛の計


今年は 鎌倉殿の13人ネタが増えそうです。