みにぐま 線路を歩く | とれいん&ばすレポート(みにぐま日記)

みにぐま 線路を歩く

みにぐま生後2年+196日
(2歳6-7ヶ月)




2007/6/9_1 みにぐま、昨日線路を歩いてきた。といってもこっそりではなく堂々と。実は今最寄駅が改築していて新しくできた線路を公開してくれた。もうこんなこと一生ないかも?ということで家族そろっていってきた。
みにぐま、大好きな電車の線路を歩けたので大喜び。みにぐま号になって線路を電車ごっこしてきた。線路に行く途中も、普段通れない工事現場を通っていくので電車がとても間近で見れた。なので帰ってきても「おおきいにゅー(中央線の新型車輌のこと)いたね。」とか「せんろあるいたね~、たのしかったね。」といっていた。帰りにもらった記念品は路線図の描いてあるクリアファイル。路線図好きのみにぐまには大喜び。帰ってくると「しんじゅく~」、「ときょ(東京)あるね」と遊んでいた。


★★★


ぱぱとままの名前を覚えたみにぐま。前回の質問に加えて
「ぱぱのお名前は?」
「ままのお名前は?」
も加わった。しかし、困ったことが…。買い物などに行くと大声でままをフルネームで呼ぶんだよね。とっても恥ずかしい…。


★★★



2007/6/9_2
食玩のミニチュアに凝っているみにぐま。ドーナツやケーキ、カレーやスパゲッティなど並べて楽しんでいるよ。小さいのに器用に掴んで遊ぶ。ちっちゃいおなべでお料理ごっこもするよ。
「みんな~ごはんできたよ。みんなすわって~。」
「みんないただきますするよ。ぽん(手を合わす音)、いただきま~す。もぐもぐもぐ。おいしいね~。」とごはんごっこもする。
これが始まると何をしていても手をひっぱられ座らされる。
最近、何があったとかをきちんと覚えているので小さいパーツがなくなると大変。「○○ないの、たいへんだ!」と半泣き。掃除機かけるときは気をつけないとね。