最近のみにぐま | とれいん&ばすレポート(みにぐま日記)

最近のみにぐま

みにぐま生後2年+158日
(2歳5-6ヶ月)


4月は1回しか更新してないよ…。
さて、いつのまにか2歳5ヶ月のみにぐま。4月25日(水)には、初めて幼稚園にいってみた。ちょっと遠いけど自転車圏内の幼稚園で園庭開放があった。でもあいにくの雨。なので4つのお部屋を開放してくれて遊んできたよ。先生にご挨拶は?といったらいきなり「けいおうばすのれた!」というみにぐま。みにぐまは照れるとなぜかこういう。バスに乗っていない日もね。
いろいろおもちゃがあったけどやっぱりままごとセットに飛びつくみにぐま。その後レジのおもちゃで遊んでなぜかおもちゃのドレッサーに夢中。本物のドライヤーは怖がるくせにおもちゃのドライヤーとブラシで髪の毛を乾かすまねをしていたよ。
その後はこいのぼりを作ったり、大きな保育室であんぱんまんの人形劇をしてくれたり。
それ以来みにぐまは「ようちえんたのしいね。あんぱんまんみたね~。」とよく言うように。よっぽど楽しかったらしい。よかったね。


★★★


最近ちゃんと会話ができるからすごいね。
「明日どこ行きたい?」
「こうえん!」
「でもお友達誰も来ないよ。おうちでケーキ作ろうか?」
「こうえん、おともだちいないの。けーきつくるの!」
きっと喜んで卵を割ってくれるだろう。卵割るの好きだからね。さて、明日はこいのぼりのケーキ作ろう!


★★★


お散歩大好きなみにぐま。なので最近ままは抱っこしないですむ。
でも公園から帰ってきて自転車を置き、さて昼ごはんは何にしようなんて思っているとみにぐまが「おさんぽいくの!」という。そこから近所をぐるぐるお散歩。1~1時間半は歩く。といってもみにぐまの足だから距離的にはたいしたことないけどね。そして途中でありを見つけると「ありさんいたの。ありさんのおうち!」といって動かなくなる。この前ぱぱと2人でいったときは道路に寝そべって見ていたらしい…。そしててんとう虫とかトカゲとかちょうちょとかを見つけては楽しむ。
なずなを取ってでんでん太鼓みたいにして遊んだり、花を触ったり。みにぐまは自然が大好きみたい。ちょっと前まではぜんぜん興味なかったのだけどね。
最近では「おはなさんにおみずどうぞする。」といって植木鉢の花に水をあげてくれるよ。


★★★


「自分でする~」がブームなみにぐま。なんでも「じぶんでする~」という。でも絶対自分でという感じではなくって”自分できてる風”ならいいみたい。ちょっと手伝ってあげてスムーズにできると「じぶんでできた~、かっこいい~」と自画自賛。着替えとか歯磨きとかはとりあえずやってみたいらしい。
もうひとつのブームが絵本。自分の知っている話を読むのではなくってままとお話しする。今のところノンタンの「あわぷくぷく ぷぷぷぷ」と「ボールまてまてまて」をお風呂で毎回話す。あとはしまじろうの絵本をまねしてるよ。結構よく覚えていてままが適当に返すと訂正される。ノンタンの絵本は家にあるのではなくってよくいく小児科にあるだけなのによく覚えているなぁと思う。「ぐんぐんはしれ中央線」というちょっと難しい絵本もかなり覚えているからすごいね。登場人物になりきって演じているから見ていると面白いよ。