気づいたら… | とれいん&ばすレポート(みにぐま日記)

気づいたら…

みにぐま生後2年+99日
(2歳3-4ヶ月)


もう3月、早いね。そして9日もあいてしまった。
昨日はひな祭りだったけど男の子なのでこれといって変わりなく過ごしてしまったよ。ちょっとはひな祭り気分を味わっても良かったかもね。
最近みにぐまはどんどんしゃべる。今までバスは「だだ!」だったのにこの2、3日でちゃんとバスというようになったよ。大人の言葉もすぐ復唱。
でも困ったことになにを言っているのかわからないこともある。自分でもちゃんと発音できてないとわかっているらしく、ままがちゃんと言い直さないといつまでも同じことを言っている。
「あーもんねー。」といわれたので「ああ、お友達のあっくんね。」といったらどうやらちがうらしい。10回くらい言われて気づいたがお外で遊んでいる時でみにぐまはおもちゃのかごを持っている。どうやら「お買い物行って来るね~。」だったらしい。「おかいものね。いってらっしゃい。」といったら喜んでかけていった。
その後「いーじん。」というのでどうやらにんじんを買いに行くらしい。「じゃあ、大根もよろしくね。」といったら今度はかけていって遠くのほうで「あった。」と叫ぶ。にんじんは無事買えたらしい。
こんなごっこあそびも上手にできるようになった。
「いにきり」は踏み切りで「んにぎり」はおにぎり。とその前後の動きを見ていないとなかなか判断が難しいよ。
そのくせ大好きなチョコレートとラムネはみごとに発音。伝える努力がぜんぜん違う気がする…。
文も言うようになってきて「○○おっこちちゃった。」はよく言う。でも自分で落としたときも「おっこちちゃった。」なのでこれは「落としちゃった」に修正しなくては。
そして以前は甘えたとき「まみぃ~」といっていたのになぜか最近は「おかあたん」という。なぜ甘えるときには態度が改まるんだろう、不思議。

※先週の土曜日初めてIKEAの港北店 にいってみたよ。かわいいおもちゃがいっぱい。家具屋さんなのに家具はほとんど見ず。雑貨ばかりに気をとられちゃったよ。みにぐまは毎日のようにここで買ったSPEJA というトンネルで大喜び。シンプルだけど楽しいおもちゃ!