よくしゃべる。 | とれいん&ばすレポート(みにぐま日記)

よくしゃべる。

みにぐま生後2年+90日
(2歳2-3ヶ月)



2007/2/20 みにぐまよく話すようになったよ。やっと2語文もすこ~しでるようになった。最近の口癖は「みにぐま!」(もちろん話すときは実名。)と自分の名前を言うこと。自分がやりたいときは自分の名前を叫ぶ。
ほかの人が言うことはすぐに真似できるようになるから語彙もすごい勢いで増えているよ。


★★★


今日は午前中は雨が降っていたのでおうちでケーキを作ったりしていたよ。みにぐま「ケーキ作るね~。」といったらすぐに食べられると思ったみたいで大騒ぎ。途中生クリームをつまみ食いしたりしていたよ。
午後は雨が上がったのでみにぐまの大好きな雨上がりのシャボン玉を楽しんだよ。お外で遊んでいたら近所のお友達が帰ってきたのでおうちを行ったりきたりして夕方まで楽しく過ごせた。そのせいかみにぐま、お風呂に入ると湯船で転寝を開始!危ないので引きずり出して寝巻きを着せたらままが布団を敷いている間にコルクマットの上で寝ていたよ。
最近は無理にお昼寝させないで寝たら寝ただし寝なかったらそのままにしているので、こうやって早く寝てしまう日もある。でもお昼寝がなければ11時間~12時間は寝るので起きる時間はちょっと早くなるくらい。このところお昼寝するとその寝起きがすごく悪いので大変なんだよね…。昔はすっきり起きていたのになぜだろうね。
(写真2/20 ままのシャツ着てるよ…)