ぱぱごっこ | とれいん&ばすレポート(みにぐま日記)

ぱぱごっこ

みにぐま生後2年+83日
(2歳2-3ヶ月)



2007/2/16 みにぐま、今日突然し始めたことがある。
ままがあげたちっちゃなトランクをもってキッチンにいるままのところに来る。
そして「はろぉ~」といってテーブルの上にトランクを置く。
次にトランクを持ち「し~ゆ~」といって隣の部屋に行ってしまう。
なぜかこの動作を繰り返していた。もちろんままも「ハロー」とか「シーユー」って付き合ってあげたから面白かったのだろうけど。
ぱぱはもちろん英語で挨拶をしないけどなんかぱぱが会社に行くところをまねしているみたい。かわいいね。
日本語でも挨拶を教えているのだけど、長い単語がまだ苦手はみにぐまには「こんにちわ」より「ハロー」、「さようなら」より「シーユー」の方が言いやすいらしい。


★★★


最近みにぐまは自分でやりたいときは自分の名前を言うようになった。
着替えも脱ぐときは自分でやろうとする。でもできないとすぐ「まま」(ままやっての意味)というので根性ないなぁ。普通手を出すと怒ると思うんだけどみにぐまはてこずっているとき手を出さないと怒る。


★★★


まだ分けるということがわからないみにぐま。昨日、バレンタインデーにもらったチョコを開封。大きかったので小さく割って一緒に食べていたら少なくなってきて突然泣き出した。目が「ままがたくさん食べたらなくなった!」と怒っている。しょうがないから違うチョコで補ったよ。おいしいものは一人で食べないと気がすまないんだから…。


★★★


突然牛乳を飲み始めたみにぐま。昨日シチューを作るときにあまったものをみにぐまがほしがるのであげたら全部飲んでいたよ。今日も買ったあげたら喜んで飲んでいた。なぜ突然??
ジュースもだいぶいろいろ好きになってちょっとすっぱくても飲んでくれるようになった。りんご農家の後輩が送ってくれたりんごを絞っただけの純なアップルジュースをあげたらすごく喜んで「きいろ!」(ジュースの色)といって催促。2杯目はないけどね。また明日飲もうね。