根城 | りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

昨日は、娘のところに行くついでに、八戸の根城の広場と言うところに、桜やキッチンカーでも何か食べにと思ってましたが、桜もキッチンカーもなく…。


その代わりに、本丸の案内をボランティアガイドさんにしてもらいました。


色々、教えてもらったり、聞いたりしたのですが、そこで、運命の出会いか、思わぬ発見がありました!


本丸に入った時に説明を受け、家紋を教えてもらったところ、母の母方の名字である家紋が!そして、なんと言っても、その隣にそこのお城の主?であるお殿様?の家紋の中に、私の現在の名字、私は婿養子を頂いているので、私の本家本元の名字である家の家紋がありました!説明によると、このお殿様の1番の家老であったらしく、絶大な信頼を受けていたようです!


驚いた!しかも、その隣には、母方の家紋!家の両親は2人とも青森県ですが、津軽と南部で、性格が噛み合わないと以前から、思っていましたが、どちらも、南部のお城つながりで、その頃からの因縁?(笑)ご縁があったのだと!ただ、好きで結婚したように思えて、実は先祖代々からのご縁だったんだと!思ったら、噛み合わない両親ですが、なんだかんだと南部つながりでご縁があったのか!と驚きでした。ロマンを感じましたね。


しかも、家紋があったのは3つだけで、その3つのうちの2つが家じゃん?これは、家のお城だわ(笑)と思って見ました(笑)


しかし、他に写真は沢山撮ったのに、その写真を撮り忘れて残念(笑)


根城の広場の本丸。自分のルーツが知れて良かった。根城に親戚も知らずに住んでると思いますが、やはり、先祖代々からの土地とのご縁か。


私も、そんな事全く知らずに、娘の家から近いしと思って行きましたが、ご先祖様に呼ばれた気がしました。


根城の広場の本丸。母にもさっそく教えました。母は自分は純粋な津軽だと思っていたから。


また、機会あれば、もっと深く聞いて色々知りたいと思いました。


根城、機会あれば行ってみてください。


では、写真、ズラズラと貼って行きます。