クリスマス会行きました | りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

昨日は精神患者のクリスマス会で、楽しんで来ました!毎年、この時期のNHKの歳末助け合い運動での募金で、成り立っている会です!今年もありがとうございます!


内容は調理実習でのクリスマス料理、トランプでの、神経衰弱、カルタ、ビンゴ大会と盛りだくさんでした!


調理実習では、どれも美味しかったですが、特に、ビスケットで作ったティラミスが美味しくてビスケットなのに、本当にケーキのようで、ビスケットとは思えないと言う声もありました。見た目はいまいちですが(笑)ちなみにクリームは、ヨーグルトと言う事で、ヘルシー。糖尿の人でも良さそうです。先に、コーヒーに浸すのが、ケーキの食感になるポイントでしょうか。チョコの代わりにココアパウダーをかけて。


後は酢豚っぽかったですが、鶏肉でのメニューや、スープ、付け合わせ等。レシピはありますが、調理してたら、プロみたいと言われました(笑)日頃の家事のせいか?(笑)料理には自信ないですけど。前回も先生とか言われちゃいましたし(笑)嬉しかったですけどね(笑)


神経衰弱は、もうやったのいつ以来でしょうか。小学生以来では?と思いました(笑)しかし、若い女性が私入れて?(笑)三人いるのですが、その三人がわりと沢山取れていました。後は男性陣か、大体は年配の方なので。私も約55

だから、若くはないですけどね(笑)


後はカルタ。私は読む人だったので取りませんでしたが。


最後にビンゴ大会で、ビンゴ順ですが、結局くじでした。なので、順番は関係ないという形で。


しかも、今回は、町内の施設でやるのですが、職員の方でしょうが、部屋の内装がとても凝っていて、クリスマスムードにしていました。くじ等の棒等や、プレゼントのくじ等もとても良い手がこんでいて。あれはかなり、職員の方も力入れたんだなと感じました。


我々はいちお800円は支払いましたが、それ以上にお金をかけてるなと思いました。それもこれも、皆さんの募金のおかげです!


おかげさまで、今年も一足早く、楽しいクリスマスになりました。NHKのおかげなので、紅白も見ようと思います(笑)