コーヒーの話 | りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

たまに変わったネタでもと思ってコーヒーの話をあれこれ書いたりしていましたが、またもやコーヒーショップ?カフェ?のオーナー様から読書登録して頂いたのでまた気晴らしにコーヒーの話でも書いておきます。

コーヒーは1番最初はケーキ屋に勤めているうちに飲まされていたのがきっかけでしたがしばらくコーヒーからは遠ざかっていました。

ですが、テレビでコーヒーは乳ガンにいいと見てから薬代わりだと思って飲むように復活しました。

この間はブラジルとケニアとマンデリンの3種類のセットを買って飲みましたが、マンデリン以外は意外に初飲み?(笑)でどんなもんかと試したけど、なかなかこの自分では選ばないような初飲みが美味しかったです!

自分だったらいつもまたコロンビアかグアテマラを頼んだと思いますがケニア、ブラジル、これはどんなものかと試せて。

しかしその3つの中で私は今回はケニアが1番美味しかったです。なんだか飲みやすいと言うか甘いような?味覚はそれぞれだと思うので私の感覚が正しくとか正しくないとかはないと思いますがあくまで私の場合よ?

なんだかちょっとアフリカのコーヒーってのが抵抗あったんですが…。国的に? でも美味しかったです!

ブラジルも飲めなくはないですが、ケニアやマンデリンに比べたら私の好みではありませんでした。

この3種類の中で1番はケニア、2番はマンデリン、3番はブラジルでした。ちなみにどれもフレンチローストでほぼ常連になってるヒロフミフジタコーヒーさんからネットで購入しました。

ヒロフミフジタコーヒーさん、大阪のカフェで比較的最近の喫茶店らしいんですが、あまり私がやってるベイスってアプリに前コーヒー売ってるところがなかったもんで、値段的に妥当と思って購入しただけだったのですが、麻痺してしまって、例えば他店の同じ種類の同じ焙煎でも最近は口に合わなくなって、飲みきれなくて捨ててしまったりと言う事があるんで、まずは店の味に麻痺する事が美味しいコーヒーを見つける方法かもね(笑)

私も最初は乳ガンだからと薬代わりの感覚でしたので…。しかしいつも飲んでるうちになくてはならない存在と言うか(笑)

今も特に仕事行く前は眠気が襲うとコーヒーを飲んでいます。飲むとさー、今日も頑張るぞ!と言う元気が出ます。

そして、そろそろまた次のコーヒーをどれにしようかと迷っているのですが、以前はコロンビアが飲みたかったんですが今回ケニアの美味しさを知ったのでケニアがいいか、それに今飲んでいますが、マンデリンも捨てがたいんですよね…。

しばらくヒロフミフジタコーヒーさんになかったからコロンビアがいいかな?それともケニアがいいかなー…(笑)

そんな最近のコーヒーの感想ですが、時期によっても味が違うんですよ!今はちょっと重た目もいいかもね…。(^^)