アメリカの先生の誕生会 | りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

今日はハロウィンの時期ですが…。私達の英会話クラブでは今のところまだ1度もハロウィンパーティーはやった事がなくw クリスマス会は毎年欠かさず、公民館では費用500円程度でやっていますが、今日は公民館で文化祭があるため会場が使えないと言う事で初めて、野外で飯を食うと言う試みがありました!(笑)

今までこの無料の公民館は私は去年、ガンで行けなかったけど、6年くらい活動してると思いますが、町の主宰で外国人とのバーベキューには参加した事があったけど、どこに出かける事もなくひたすら、公民館で活動すると言う地味なサークルでした(笑)

海外どころか町のランチすらも行かないと言う地味な…(笑)それなのに英会話をやっている私達は何目的でしょうか?(笑)

今日も食費1人1500円の予算で、私達日本人は1000円、外国人の3人は無料招待でした。私達の1500円のうち、500円が招待分ですね。

でもまずまずご馳走は良くて…。特に地元の日本食をオーダーしたようです。だけど、外国人の先生方も結構この日本食を食べれていて。しかも美味しそうに。嬉しいですね!(^^)

私はよく話かけてくれるジョシアさんと言う、30代かな?ルックスはいまいちですが人当たりのいいニューヨーク付近の出身の彼と結構いつも話していて…。気が合うのかしら?(笑)

以前のオーストラリアのメリッサ先生ともジョシアは仲良くて、色々彼女の事も聞けるし(^^)メリッサもジョシアも日本や私の地元をとても気に入ってくれる人達だから、私も話安く嬉しいんです。

ジョシアは今日、メリッサから誕生日にもらったと言うハードロックカフェのシドニー版tシャツを着て来て…。私もハワイのハードロックカフェには行った事があるから、聞いたりして話が弾みました。

お互いに日本語、英語混ぜて食べ物の話やアメリカの話や友達の話も出来たし…。今日はいちお食がテーマだったので、そんな事も話して、日本の童謡やアメリカの民謡?等歌ってたらあっという間に時間がたちました。

あっ、誕生日の主役はサムさんなんですが、奥さんも今日は来ていて初対面でした。

サムさんもニューヨークの辺りのアメリカ人です。だけど、思うにアメリカ人の発音は聞き取り安いと思います。が、それ以前によく話す方の言う事は聞き取り安い。オーストラリアのメリッサの時もめちゃ、地元気に入ってくれて最終的にはスゴく聞き取れなかった英語が聞き取れるくらいになったんで…。

だから、気に入ってくれる人の言葉は話し安いから自然と覚えていきますね…。

今日来ていたサムさんの奥さんもスキーが好きな人だから、ビザの加減でいれなくなるけど、きっと気に入ってくれたかな?とりあえず、私の町はかなり田舎だから都会的イメージを期待してる外国人さんはいれなく帰ってしまいます。

ジョシアは日本文化も日本食も大好きだから、ビザの期限が切れるまでいてくれるらしいから(^^)

メリッサみたく故郷に帰ってもまた、来てくれたら嬉しいし来なくても手紙のやり取りくらいは出来たらなーと思います。

サムさんも今日は誕生日会嬉しそうで私も楽しかったし良かったです(^^)