独学はなかなか | りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

英語のメルマガで単語はなかなか面倒だから、オススメはテキストのCD聞き流しと言われて、早速、5級の参考書?にCDがついていたから中古でどんなもんかと300円で買って来たんだけど…。

本の内容を見たら前に見たものよりは分かったけど…。

CDを流し聞きしたら、最初はついて行ったんだけど途中から飽きてきて、もう付いて行けない…。(笑)

5級でも内容がよく分からないわ(笑)

問題の意味と答え?どっちがどっち?これは答えなのか問題なのか?

だから、問題の意味がまず分からない(笑)

7~8年レッスン行っててこれ(笑)

英検5級はこの分じゃ受かりそうもないな(笑)

とまず挫折中で…。(笑)とりあえずはテキストの選び方?がよく分からない(笑)メルマガにも説明があったけど意味が分からない(笑)

だから、手頃で安いものを買って来たけど…。

ま、そうして早速、独学挫折していたところ、英会話の仲間がカセットテープを持って来てくれました。

話によると、私達の町の歴史を英語でやっているけど、その文章をカナダの先生に音読してもらったそうなんです!

これなら頭に入るかな?

どうか分からないけど、多少かじっているから聞いたらわずかに意味は分からなくても発音は聞き取れました。

やっぱり習っている先生の発音なら少しは分かる!

意味は歴史だから、固いしよく今のところ分からないけどね…。

発音も先生により色々ですよね?

以前のオーストラリアの先生も最初は発音が聞き取れませんでしたが…。私が買った参考書?も発音が聞き取れなくて…。

だけど、以前の先生も発音が聞き取れるようになったから、流してればいずれ聞き取れるんだろうか?

英検で発音が聞き取れないはネックだなー…。

とりあえずは独学は難しい…。

でも今の先生の発音ならとりあえずは聞き取れるからちょうどよく頂いたし、難しいけど、歴史を少し頑張ろうかな!

あっ、参考書とカセットの写真でも(笑)