なんで英会話サークル行ってるのか | りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

私は英語サークル5年行って5級の問題集の意味も分からないで、英語やってる意味はあるのかと大半の読者さんは思っていると思うけど…。

でも私も自分でも級を取ると言う目標もないし、旅行したいって事もないし、ましてや留学なんぞ考えた事もないし、今から英語を生かした就職をなんぞも考えた事もないし、なんでだろ~、なんでだろ~、ななななんでだろ~…。

って思うかもだけど一言で言えば英会話サークルが楽しいから!実際に海外に行かなくても行った気分になれると言うほぼ自己満足の世界で(笑)

そりゃ、動機はありますよ!

例えば安室ちゃんの英語の歌を歌えるようになりたいとか憧れていた諸星和己さんが、ニューヨークで暮らしているから、いつかニューヨークに行ってみたかったとか、占い師に外国にスゴく縁があるから外国に行かなくても外国の事に触れる事がいいとオススメされたとか…。

東京オリンピックは決まる前から英語サークル行ってるんであんまり意識した事はありませんが…。

今から英語に触れて何か目標を持つとしても、今まではほぼニューヨーク行くためにと思っていたけど、それもあきらめてきてるんで、ただ英語サークル行く事が目標になってるかな…。

行って1つでも英語を何かしら覚えれればいいかなと…。

だから、面倒な事はしたくないです(笑)例えば辞書引いて一生懸命学習するとか、家で独学するとか、そう言う事はしたくないし、したとしても、3日で挫折して英語嫌いになるだけのパターンです。

最初は英語の電子辞書も買いましたが使いこなせず、調べると言う作業は単語は見るのもイヤで4~5回使って捨てました。

メルマガも意味が分からずイヤになりやめたし…。

だから、とりあえず、サークル行って英語や先生や仲間と触れあう…。それだけが楽しみで5年間続けてるようなものです。

仲間達は英語の先生からフランス語まで話せるエリートやら、英語の仕事をしてた人やら私と同じく、l have a penもまともに言えなかった人まで様々です。

私も最初は今よりもっと分からなかったから、私は英語全然出来ないんだけどと言って見学に来る人には英語サークルはただ座ってればいいよと言ったりしています。

ま、そんな方もただ座ってればいいと聞いたから来たと言って2年くらい来て今ではとても生き生きとしています。

ま、自分もそうでしたからよく分かります。

それでも若い方は勿論いますが…。と言っても30代以上かな?

60過ぎてから英語初めて学んでる方も多いです。

だから、私はそれに比べたらまだ若い方だから、楽しいから英会話サークルには行こうと思ってます!

もしかして、何故、英語行ってるのか分からないと言う人もいると思って書いておきました。

ま、少し目標持ったらもっと楽しいもんかね?(笑)