Yahoo!ニュースハンギョレ新聞

米国
南朝鮮に対し防衛費追加分担要求を公式化

「公平な分担金、合意できるだろう」

レックス・ティラーソン米国務長官が
韓国に対して防衛費の追加分担を要求する計画である
ことを議会に明らかにしたことが8日(現地時間)
明らかになった。

ティラーソン長官が国務長官指名以後、防衛費分担と
関連して韓国を具体的に名指ししたのは
今回が初めてだ。


 ティラーソン長官は
米上院での承認案処理に先立ち外交委員会民主党幹事
のベン・カーディン上院議員に提出した書面答弁資料で
韓国・日本との防衛費分担金交渉が失敗したら米軍を
撤収するのか
」という質問に

「今後、(防衛費)関連対話が“生産的”に進行され
公平な分担金合意”がなされるものと楽観している」
と明らかにした。

ティラーソン長官は
「韓国と日本はすでにそれぞれ米軍を支援するために
金銭的に多く寄与している」
としてこのように話した。


 ティラーソン長官の発言は
今後の韓国・日本との防衛費分担交渉の時に追加的な
引き上げ要求をすることを明確にしたものと分析される。

“生産的”という言葉は両者の意見が一致しない時に使う
外交用語で、“公平な合意”を成し遂げるという言葉は
現在の防衛費分担構造が米国にとって公平でないとの
認識を表わしたものだ。


 特にティラーソン長官の今回の発言は
韓国と日本を具体的に名指ししたという点で先月11日の
承認聴聞会発言より一歩進んだものと分析される。

当時ティラーソン氏は
「私たちはすべての同盟が彼らがした約束に責任を負うよう
にしなければならない。
義務を果たさない同盟に対しては(問題提起をせずに)
知らぬふりをすることはできない
として、原則的言及に終わった。


 ただし、ティラーソン長官は
韓国と日本がすでに多くの寄与をしていると明らかにし
ドナルド・トランプ大魔王が予備選挙の過程で
駐留米軍(費用の)100%負担はなぜできないのか
と言及したような極端な要求はしないことを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00026488-hankyoreh-kr 


やたら日本を入れてるのは
南朝鮮新聞だからwww。

日本はまだ公式化されないよ
それどころかモデルらしいけど
ってことは
南朝鮮も7割負担なんじゃないw


2004年の時点での各国の米軍駐留経費の負担率は
日  本=74.5%
スペイン=57%
イタリア=41%

韓  国=40%
ドイツ =32%
駐留米兵一人当たりの負担額は
日本10万6000ドル
2位のイタリア2万8000ドル